※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

子供の悩みに対処できず、自分を責めてしまう母親。誰にも相談できず、精神的に追い詰められている様子。

頭がおかしくなりそう。
既におかしいのかもしれないけど。

子供はすごくいい子なのに
グズグズが止まらない時
スープをひっくり返してしまった時
もっと心の余裕があればなんてことなく対処できるのに。
その一つ一つが対処しきれない。

何が言いたいのかも
何が悪いのかも分からないし
旦那にも親にも友だちにも相談できない。

怒鳴ってはいけない
当たってはいけない
分かってはいるけどそう思えば思うほど
しんどくなってしまう。
今までは夜だけだったのに今日は日中ですら涙が出てくる。
何がしんどいのかも分からないのに
ほんとに頭がおかしくなりそうです。

相談する相手も
相談する内容でもないのですが
どこかにぶつけたくて投稿させていただきます。
気分を害してしまいましたらすみません。
甘ったれた母親です。

コメント

マリア

甘ったれでは断固ありません。
スムーズにいかないのが当たり前ですよー。
育児を通してお子様と共に成長していくのです。
可能なら1人の時間を作って下さい。
気分転換して下さい。
ファイト。ファイト。

• ひま

ひま

ご回答ありがとうございます。
    ここに投稿させて頂いて、大分気持ちを落ち着かせることが出来ました。
    子供がどんどん成長するのに少し着いていけなくなっているのかもしれません。
    スムーズに行かなくても、マイペースに頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ゆーえすえー🌟

疲れちゃいますよね。もしよかったら逆のこと言ってみてください。オオー!ぐずれるようになったかぁー🎶
じょうずにひっくり返したなぁー🎶
かたずけなくていいです😸

• ひま

ひま

こんな投稿にもコメントくださるママさん方にとても元気づけられました!
    次は逆のこと言えるように、すこし余裕を持ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
🌺

私もですよー!
普通に怒ります!
もってるスープ投げようとしてこぼしたり、吐いたからガーゼで吐いてるのにそれをカーペットに投げてカーペットがゲロだらけにされたりするので「あー!イライラするなぁやめてよ、マジで。」とか言いますよ😂

大きくなって覚えてることではないし遊ぶときは2人で全力で遊ぶのでそれでカバーされてるからいいやって思い込んでます😅

• 🌺

🌺

ガーゼで拭いてるのにでした💦

• 2月16日
  • ひま

ひま

言葉に出てしまいますよね。
    私も言葉に出たり頭で思ってしまい、そんな自分が嫌になってしまっていました。

次はそんなふう嫌になるのではなく、その分切り替えて目一杯一緒に遊んであげたいと思います!
    お話聞かせていただきありがとうございます!

• 2月16日
れん

甘ったれなお母さんじゃないです。
まだお子さんがきてから、8ヶ月。
それと同じように、お母さんになったのも8ヶ月。
少しずつ、お子さんの対応の仕方を考えていけばいいですよ。
あとスープこぼされるなら、拭けばいい👍なんなら下にシートひいて、いつでもこぼせ!ぐらいな勢いで👍

• ひま

ひま

子供はどんどん成長していくのに、私自身の気持ちが母親になりきれていませんでした。
    大分遅くなってしまいましたが、これからはマイペースに頑張ろうと思います。
    シート!全く思いつきませんでした。早速買いに行こうとともいます!
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • れん

れん

あともし心配なことつらい時は、ここでもいいと思いますが、誰かに直接聞いてもらって話したほうがいいので、支援センターの育児相談に行かれてみたり、保険センターの育児相談で話されると、アドバイス色々してくれるし、話すことでスッキリしますよ。
    私自身同じ時期に息子の便秘や体重のことで頭いっぱいでしたが、保険センターの育児相談に何回か電話をして聞いてもらったことがあります。

• 2月16日
  • ひま

ひま

体験談教えていただきありがとうございます。
    直接行って、ちゃんと話せるのか。という事に抵抗を感じてしまい、今回こちらに投稿させて頂きました。
    電話対応もして下さるのですね。私も調べて今後は頼らせて頂こうと思います。

• 2月16日
こぐま

毎日育児本当にお疲れ様です😢
本当に本当に大変ですよね。。
どこにも吐き出せないならここで吐き出してしまいましょう😁
こぼすだけなら可愛いです!
イヤイヤ期はまだなはずなのに、赤ちゃん返りなのか息子はわざと踏んだりします(笑)
こぼした上に寝転んで反抗したり、ご飯の時間は本当に1番疲れます😂
ご飯の準備して、食べるのを見守って、こぼしたものを片付けて、汚れた服を着替えさせて、お汁物で濡れたらお風呂に入れて、次から次にやる事が多くて本当に大変です。
でも可愛い笑顔や寝顔を見ていると、なんでも許せてしまいます💓
何でもお勉強だよねと、半分開き直っています!
やれーやれー!今日も好きなだけ散らかせーと思っているとイライラもしないです😂
きっとこうやって私も大きくなったと思うので😁
少し…いやかなり疲れていると感じます!
何でも良いのでリフレッシュして下さい!
甘ったれてなんていないです!立派です!

• ひま

ひま

2人育児や妊娠中の育児をしているママに比べたら、大分落ち着いていられるはずなのに今日は爆発しかけてしまいました。
    私もお勉強だね!と開き直れるようになりたいと思います。
    妊娠中の家事育児大変かと思いますが、お身体お大事に🙏💕
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • こぐま

こぐま

そんな事ないですよ!
    子供は1人でも十分大変です!😢
    部屋が散らかっていたら片付けないと。どこか汚れていたら綺麗にしないと。子供にはしっかり食べさせないと。ってあれこれしなきゃいけないと思うと精神的にも疲れます😊
    汚れてたって散らかっていたっていいんです。
    じっとご飯を食べずに遊び出したり、もう今日はダメだ!本当にイラつく!と思ってしまったときは1食くらい食べなくたって死なん!と思って鼻息を荒くしながらさっと片付けてしまいます😂
    食器をとりあげられて泣いても、ちゃんと食べないから片付けます!😤って言って下げたりします!
    ママも人間だからいつも余裕があるわけじゃないし、腹が立つ時は子供相手でも腹が立つものだと思います😂
    もうイヤだーと叫びたくなる日も、無意識に泣けてくる日もあります(笑)
    きっと疲れているんですよね。
    せめて旦那さんには頼らせてもらって、思い詰めすぎないように程々に頑張って下さいね😊
    お心遣いありがとうございます😢💓

• 2月16日
ノエポン

大丈夫です😊

身内で頼れる方は居ますか?
旦那さんに相談できない理由は何でしょうか
育児は父親もどんどん巻き込まないと

私もよくイライラしますよ
しないお母さんいたら
もう神か仏です

私そんな時トイレ入ります
爆発って10秒押さえるとおさまるそうです😊

• ひま

ひま

主人のこともこれからはどんどん巻き込めるようにしたいと思います。
    神や仏になどやれないのに、どこかでなれるようにと思っていたのが良くなかったかもしれません。
    次は私もトイレに駆け込もうと思います!そして10秒数えます!
    ありがとうございます。

• 2月16日
Cocona

みんなそれぞれ通った道で、決してひまさんだけじゃないですよ!!
毎日お疲れ様です!
相談してください!本当話すだけですっきりしますよ。
市の子育て相談の電話もあるので、そこにかけると話聞いてくれますよ。
話聞いてもらえるだけで、心に余裕が持てて子供に優しくなれますよ😊

• ひま

ひま

Coconaさんもお疲れ様です!
    こちらに投稿させて頂いて、皆様のご回答を見させて頂きとても落ち着きました。
    市の方の窓口も今後頼らせて頂こうと思います。
    優しくコメントして下さる皆様に感謝です。
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • Cocona

Cocona

子供ってすっごくかわいいですが、ずっと子供と二人って意外にしんどいです😅
    子供っておしゃべりできないから、結構孤独感が無意識のうちに出てくるんですよね。思い通りに物事が運ばないし😂
    たまには大人とお話しして、リフレッシュしてくださいね😊

• 2月16日