※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2人目育児中の方へ。上の子がいると新生児の授乳間隔が4時間になることも。授乳のタイミングは人それぞれ。下の子の授乳に不安を感じる方も。2歳5ヵ月で下が産まれる予定です。

2人目育児中の方に質問です。新生児ベビーは3時間おきの授乳だった気がしますが、上の子がいたら4時間おきになることもありますよね?そんなにきっちりみなさん授乳されてるんでしょうか??そろそろ下が産まれるんで。イメージしてたんですが上がグズったり泣いたり思うように授乳やお世話できないこともあるだろうなあと思ったので。
2歳5ヵ月で下が産まれる予定です。

コメント

てんてんどんどん

私の体験は4時間になったりしました💦そしたら体重の増えが悪くてどんなに上の子が泣いていても授乳だけはきっちりするようにしました💦
授乳以外は上の子優先にしています‼︎

• あー

あー

ありがとうございます。やはり時間がズレたりしますよね。でも授乳はしっかりした方が良いんですね。そこはおさえて、あとは上を優先してやってみます

• 2月16日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

不安になりますよね💦
    私は上の子優先‼︎と助産師さんから言われてしたおかげか下の子は2ヵ月半からセルフネンネ出来ました😅
    初めは2人の泣き声で辛くなる時が来ると思いますが……大丈夫‼︎私も何とかなっています😊
    今はたーくさん上の子だけに愛情をあげてください✨

• 2月16日
めぐ

2歳8ヶ月差で二人目産まれましたが授乳は3時間間隔でしたよ。
多少遅れたりはありますが4時間まで空いたことはないです😵下の子泣いてると上の子どころじゃなくなるのでオムツと授乳は優先してました。

• あー

あー

ありがとうございます。やはりオムツ授乳は絶対優先なんですね。時間を守って頑張ろうと思います。

• 2月16日
  • めぐ

めぐ

上の子優先しつつ、上の子も下の子の育児に参加させたらいいかもです🎵
    赤ちゃん楽しみですね🎵

• 2月16日
ぷりん

うちは、赤ちゃんが起きるタイミングが3時間おきだったので、そのペースであげてたんですが2週間健診で体重の増えが悪くて2時間起きにあげてと言われました😢😢昼間は2時間おき夜は3時間おきであげて、1ヶ月健診では体重の増えも良く問題なしでした!
赤ちゃんによって飲む量も違いますし、参考になるか分かりませんが…

• あー

あー

ありがとうございます。2時間おきはきついですね😨1人目はそのくらいでやってた気がしますが、今になるとそんなに必死にやらなくても良かったのかな?と考えてしまいましたが、やはりしっかりと授乳はしないといけませんね。

• 2月16日