※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
お仕事

正社員からパートへの転職時、離職票や退職証明書が必要です。夫の扶養に入る場合は、夫の会社で手続きが必要です。

正社員を辞めてパートを始めた方、どのような手続きをおこないましたか?

3/31で今の会社を辞め、別のところでのパートを探しているところです。
正社員→パートの場合、なにか必要な手続きはありますか?
一応離職票はもらう予定です。
退職証明書などは必要でしたか?

また、そのまま夫の扶養に入る場合は、夫の会社で手続きするだけで良いのでしょうか

コメント

まい

退職証明書は特に必要ありませんでした。
会社さんによっては必要となるかもしれませんので、ご主人の会社に確認した方が良いかと。
私は体調不良により前職を退職し、翌日すぐに夫の扶養に入りました!
主に夫の会社で扶養内の手続きして下さり、年金手帳のコピーが必要だったのと、源泉徴収書も必要になると思います!

• ゆて

ゆて

お返事が遅くなり申し訳ございません!
    夫の扶養にはいるならば、

• 2月18日
  • ゆて

ゆて

途中で送ってしまいました…

夫の扶養にはいるなら、今の会社で特別な手続きをする必要はないということですね😊
    夫にも会社に聞いてもらいましたが、特に必要ないとのことでしたので安心しました!

• 2月18日