※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
お出かけ

東京住み、職場結婚夫婦です。6月に職場の人の結婚式が沖縄であり、来な…

東京住み、職場結婚夫婦です。
6月に職場の人の結婚式が沖縄であり、来ない?と言われています。その時娘は9ヶ月です。
羽田-沖縄のフライトで3時間。やめておいた方が良いですよね?💦家から羽田までも1時間くらいかかります。
旦那は3人で旅行がてら行きたいと言っています。行ったとしても結婚式は旦那だけ出て、私と娘はホテルでゆっくりしてたりドライブしてる感じになると思います。
私自身は沖縄への旅行は8回ほど行っていて慣れてはいるのですが、娘連れ&移動距離.時間が💦
みなさんならどうしますか?

コメント

れけもこ

結婚記念日というこじつけで、旅行で沖縄行きました!

その時娘が8ヶ月の時です。

羽田まで車で1時間ぐらいかかりましたが、動き回る1歳過ぎで行くより、抱っこと母乳でいける時期に行ってよかったなって行ってから思いました!

離乳食はBF、朝食で食べられるものをちょっとあげたり。

私も沖縄は出産前までに何度も行っていたので、そんなに困る事もなかったですよ!

美ら海行きましたが、中国人だらけでした💦笑

いい思い出です♡

• とぷ

とぷ

なるほど。動き回る前に行っておいた方が良いんですかね🤔
    まだ離乳食始めたばかりなのですが…9ヶ月ならBFもいろいろ食べられますかね!
    美ら海、中国人だらけですよね💦日本人より中国人の方が多いですよね。わら

• 2月16日

沖縄まで一緒に来てるのに結婚式には参加しないのかと思われたら嫌なので、娘さんてきにも長距離移動でしんどいと思うので、ご主人だけ行ってもらって留守さてるほうが良い気がします😱

• とぷ

とぷ

私と娘も一緒に出ても良いのですが途中で泣いちゃったりしたら悪いなぁと思って💦
    でもアロハシャツで参加するようなカジュアルな感じみたいなので出ちゃっても良いかなと思い始めました😱

• 2月16日
らこまむ

大変さはありますが、そのくらいですと私は飛行機に乗せたりは有りだと思います!
ただ、結婚式の為なら行きません( ;´Д`)
家族出席なら考えますが、正直費用や時間が勿体なく思ってしまうので😅
それだったら、ちゃんと予定立てて家族旅行に行きたいです😭

• とぷ

とぷ

私もすごく仲良くしてる人なので参加しても良いのですが、途中で娘が泣き出したら悪いかなと💦
    でもアロハシャツで参加するようなカジュアルな感じみたいなので出ちゃおうかな😅
    お金はかかりますよねぇ(T ^ T)お財布とも相談👛

• 2月16日
(˘ω˘)

招待受けているなら娘さんとも出席されてもいいと思いますよ。
式場側に泣き出したら落ち着かせれる場所がないか確認してもらう必要はあると思います。気を遣わせてしまうかもしれませんが、事前に準備しておいてもらった方が結果的にお互い楽だと思います。
あとはお金!ただそれだけ笑

• とぷ

とぷ

一緒に出ちゃおうかと思い始めてきました!!
    最近の式場は泣いた時に避難する部屋用意されてますよね
    。自分の結婚式のとき、式場探しで何件か見て回ったのですが、どこもそんな部屋がありました!あるか聞いてみようかな🤔
    お金!6月の沖縄旅行って高いのかなぁ…いつも正月とかめちゃくちゃ高い時に行っていたのでそれを思えば安いと思えるのかもしれない!!という期待。わら

• 2月16日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちの式場もありました!

うーん、もう海のシーズンには入ってますよねー。でもGWとお盆の間だから一旦安くなる時期かも?笑

• 2月16日
  • とぷ

とぷ

そうですよね!

海のシーズン入ってますねぇ😭GWはおとなしくしておいて6月にドーンと使おうかな😂

• 2月16日

9ヶ月でしたら問題なく行けると思いますよ😄

• とぷ

とぷ

そうなんですね!
    私の中での懸念は移動距離、時間だったのですが、そこに関しては皆さん大丈夫だとのことなので前向きに検討しようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月16日
いちむら

実家が愛知県なので2ヶ月半で息子は飛行機デビュー、その後もほぼ毎月飛行機乗ってますよ🤣🤣

• とぷ

とぷ

そうなんですね!
    ちょっとおおごとに考え過ぎてたかな😅前向きに検討しようと思います(^^)

• 2月16日
ぬん

せっかくのお誘いなら参加します😊もう9ヵ月なら3時間のフライトはそんなに困難ではないと思いますよ。
うちは9ヶ月の時にはもうハワイへフライトしていました😅

• とぷ

とぷ

ハワイへフライト!!すごいですね!(^^)
    行く方向に気持ちが傾いてます😆

• 2月16日
まー

飛行機は旦那さんと一緒なら大丈夫だと思いますよー!

沖縄のブライダル業界で働いてましたが、リゾートホテルならラフな結婚式が多いので披露宴会場からすぐにテラスなどに出られると思います😃
お子さんが泣いた時に外に出られるようであれば出席できそうですが、旅費+御祝儀だと結構高額になりますよね💦
お車代やホテル代は向こう持ちとかではないのですかね?

ちなみに6月上旬は沖縄が梅雨なので安いですが、中旬以降だんだん値段もあがってきます!
でも7月よりは安いし、6月下旬は梅雨明けしてるので海も入れるし旅行するなら一番オススメな時期ですよ🎵

• とぷ

とぷ

すぐ外に出られる会場だったら安心ですよね(^^)
    ちなみにラフな結婚式って、どの程度ラフなんですかね?💦娘も参加するとして、なに着せよう😱
    お財布と相談ですよね👛
    お車代、ホテル代は分からないです😥聞きにくい😵

確か中旬くらいでした!
    梅雨明け良いですね😆
    もう80%くらい行く方向に気持ちが傾いてます😆

• 2月16日
  • まー

まー

どこの式場かわかりますか?

ラフな感じだと、アロハやかりゆしウェアでの出席やガーデンウェディングなどで、披露宴も最初と最後以外はみなさん立ち歩いたり結構してますよ😃

• 2月16日
  • とぷ

とぷ

セントレジェンダOKINAWAというアメリカンビレッジの近くにあるとこらしいです。
    みんな立ち歩いてたら抱っこ紐でウロウロ出来ますね!

• 2月16日
  • まー

まー

こんにちは😃
    セントレジェンダならお子さんいても大丈夫だと思いますよ!
    外に出やすいと思います😊

せっかくなら楽しみたいですもんね!旅行がてらいいと思います✨

私も6月下旬に沖縄旅行に行く予定です🙌お互い楽しめるといいですね😋

• 2月17日
  • とぷ

とぷ

よかったです!最初に外に出る動線確認します!!

一緒ですね(^^)天気も良いと嬉しいですね😊楽しみましょう😁

• 2月17日
hosi

沖縄→羽田→リムジンバス1時間半(逆)
年子で一人目が産後1ヶ月から何度もいったり来たりしています。
子供二人を一人でつれていったり来たりも年に数回ずつしています。

旦那様がいるなら席だけトイレ近くの通路側、なるべく乗務員さんたちのいる場所の近くの席をもらって座れば大丈夫かと思います!

私の場合は格安航空は絶対に使わないようにしています。。

JALはとても子連れのお客様に優しいのでいいと思います!

• とぷ

とぷ

トイレ近くの通路側、乗務員さんの近くが良いんですね!
    JALで探してみます😆❤️
    ありがとうございます!

• 2月16日
プラチナママ

絶対行った方がいいですよ!
なかなか家族で旅行もできないし。
私は娘が6ヶ月になる前の日に家族で熊本に法事で行きました!
もうハイハイもしてたので大変でしたが、行って良かったですよ😊
その後9ヶ月の時に私一人で娘を連れて飛行機で福岡まで行きましたよ💡
いい思い出です🌟

後ちなみに、うちの娘は結婚式に5ヶ月の時に1度10ヶ月で1度出席してます🌟5ヶ月の時は、少し泣いたら授乳で、寝ちゃってたけど、10ヶ月の時は子供椅子に座らせて離乳食食べさせてました!

• とぷ

とぷ

そうなんです!
    わざわざ家族旅行ってなかなか行けないので結婚式を口実に行こうかと😊
    9ヶ月なら機嫌よければ子供椅子に座って一緒に食べられますかね!
    みなさんのコメントに背中押されていく気になってきてます😆

• 2月16日
  • プラチナママ

プラチナママ

そうですそうです!
    いざ旅行ってなるとお金もかかるし…とか尻込みしちゃいますもん!

結婚式だから、機嫌が良ければ座って好きなご飯やおやつあげて、機嫌が悪ければ外に出ればいいんです!
    小さい子が沢山いる式も参加した事ありますが、みんなそこはわかってくれるから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月17日
  • とぷ

とぷ

今まで小さい子がいる式に参加したことがなくて💦
    会場についたらまずは外に出る動線を確認しようと思います😊

• 2月17日
ダブルS

私も娘が9ヵ月の頃に、逆ですが沖縄⇒羽田に行きましたよー😃お昼寝時間に合わせて飛行機を取ったので、寝てくれたので楽でした!!歩きたい時期よりは、このぐらいの月齢の方が楽な気がします❤️
セントレジェンダ素敵ですよー!!すぐ海沿いのデッキに出れるので、お子さんが泣いてもお外で気分を替える事も出来るし、確か着替えスペースみたいなとこで、ゆったりオムツも変えられました✨
あと、お子さまのお洋服ですが!サイズがあるか微妙ですが、ムームーとかどうですが??友人の披露宴で県外から来たご家族は、大人⇒かりゆしウェア、子ども達⇒ムームーで揃えていましたよ😄ご参考までに✨ご家族でお友達のお祝いもして、素敵な沖縄旅行になりますように😊

• とぷ

とぷ

旅行の時はお昼寝の時間を移動時間にあてるって言いますよね!狙ってみます!
    式場知っている方の意見、心強い😆❤️オムツ替えも心配でした💦大丈夫なんですね😆❤️
    ムームーかわいいですね👀!ありがとうございます😊

• 2月17日
ダブルS

ちなみにムームーってこんな感じのワンピースです!

かんかん

東京住み、職場結婚、同僚の結婚式で子供が7ヶ月の頃沖縄に行きました!
ほとんど同じ状況ですね!笑
私たちは家族で招待頂いたので、子どもも結婚式に参加させてもらいました。
事前に子どもに優しいホテル、飛行機の座席などを調べ、同僚にも泣いてしまう可能性があることなど、伝えておきました。
フライトも授乳中だったので、飲んで寝たり、まわりも子どもだらけでうるさかったので、全く問題ありませんでした!
私も不安で最初は気乗りしなかったのですが、家族で沢山写真を撮ったり、なかなか普段とは違うことも経験できて、行って良かったと思いましたよ😄
旦那さんとよく相談して、事前準備しておけば、きっと楽しめると思います!

• とぷ

とぷ

同じ状況ですね!!
    家族で招待してもらったのですが泣いた時が怖いなぁと💦でも避難場所ありそうなので私と娘も参加する方向で検討してます(^^)
    子供連れに優しいホテル、リサーチしようと思います😆
    フライト、周りも子供だらけだったら心強いです〜😣❤️
    沢山写真撮って良い思い出に出来るように事前準備しっかりしようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 2月17日