※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

不妊治療についての先輩アドバイスをお願いします。待つ時間や努力の意味に悩んでいます。

みんなみんな授かりものだとか
時期がくるから待てとか
そのうちくるから気にしないでいいよとか

みなさんやっぱりそう思うんですか?
たしかに経験者や年配みんなが
言う言葉なのでのちのち分かる時がくるのだろとおもうけれど、
いまは頑張ってるし、1日も1ヶ月も早く
欲しいし2年もできないと
なんかしないとできないって思っちゃいます。
待つ時間ってなんなの?
努力しないとできないんじゃん?
努力してるのにできないんだからさ
どうしたらいいの?不妊治療にどこまでもお金もかかるし
お金もいるのに。
って。。もう限界泣
なにか先輩アドバイスくだされば嬉しいです。泣

コメント

さらい

三年授からなかったのでなかなかのんきにはしてられなかったですね。正直。

まりも

辛いですね( ´>_<`)
わたしも妊娠のことばっかり考えてる時の方ができなかったりって感じでした!一度忘れて、旅行とか思いっきり楽しんだ次の月に妊娠しましたよ◎
普通の生活している夫婦が、2年子どもできないと不妊っていう定義になります◎
不妊治療と言っても、人工授精とかだけではなくて旦那さんの検査してみたり、排卵の確認とか卵管の状態調べたりとか色々あるので、2年経っているのであれば一度産婦人科受診してみるのがいいですよ!
可能であれば、2.3カ月ぶんくらいの基礎体温表持っていくのがほんとはいいです♫

れんげ

わかります!私も2年以上出来なく、人工授精3回目で授かりましたが、治療してるとき、自然に任せたら出来そうなのに。。。とか言われると、「出来ないから人工授精するんだよー!」と思ってました!
もちろん年齢にもよります、でも、1日でも早くと思っているなら、治療はストップせず進めた方が後悔はないのかなーって思います。
経験者や年配の方々の言ってることも一理はあるのかもしれませんが、お金もかかるし、色々焦りも出てきちゃうのは自然な事だとおもいます。

めくま

とりあえず神社行ったり、
あと趣味の物を売るパートはじめたり、
リセットから次の排卵日までは、美味しいものを食べまくったりしてました。

なんというか、ネガティヴになる時間をとりあえず埋めて楽しい事を考える!!ってして、身体に陽の気を増やしてとにかく身体も心も健康に!みたいな。

会う人とかも、趣味メインで、会話に余計な事が出てこない感じで。

ただ落ち込む時はしっかり泣いて、夫にギューってしててー!!
って感じで子供みたいになってましたよ。

kumiko

私は4年出来ていません。不妊治療していますが、昨年結婚したばかりの姉が先に妊娠し6月に出産します。親は、姉の事で喜んでばかりです。そして、周りは私を急かすばかり。妊娠して子供が居るのが当たり前の様な言葉ばかりかけて来て、私の辛さに優しい言葉をかけてくれる人なんかいません。とにかく辛いです。旦那も非協力的で、私の事を愛してくれてるのか?くれてないのか?不安な事ばかりです。でも、医者を信じ通えばいつかは妊娠出来ると信じています。お互いに頑張りましょう☆

ぽん

不妊治療はしたことないのですが、
自己流でタイミング合わせたりのゆる妊活開始3ヶ月で妊娠しましたが流産し、
その後も1年近くゆる妊活を続け、
今月ダメなら不妊外来に行ってみようと半分諦め、気持ちに余裕ができたとき
ストレスが緩和されたのかなんなのか…
妊娠してました(^^)
確かに授かりものだし待てと言われても待てないですよね、
ただストレスは良くないと思うので、
アロマやハーブティーなどで気分転換されてはいかがでしょうか?
楽天市場の麦わら帽子というハーブのお店で
女性のためのサポートティーというのが売っています((* ॑꒳ ॑* ))
お値段もお手頃なので1度試されてはいかがでしょうか?₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
早くみゆさんのもとに赤ちゃんがやってきますように😌🙏🏻

あるー4kidsmama

辛い気持ちわかります!
周りはいろんな事気軽に言うんですよね。
その言葉がどれだけ辛いか知らずにね。
努力してるんだから放っといてくれ!ってなりますよね…
私は体外で子供達を授かりましたが、治療中に気付いたことがありました。
ホルモンの数値の違いです。
自分の気持ちが追い詰められてストレスフルな時は閉経間近位の値でした。
気持ちに余裕がある時はすぐに卵をお迎え出来るほど数値も良かったです。
何年も治療してきてわかったのは、気持ちに余裕がなくストレスが強いときは、女性ホルモンも減り、子作り用よりも自分自身を何とか強くする方に体の栄養が使われている様でした。
忘れた頃にやってくるとか
気にしないでいいよとよく言いますが、
多分自分の体と気持ちがゆったりして、ホルモンバランスが良いときが授かり時なのだと、昔から自然とわかってたのじゃないかなと思います。

でもね、でもね、きついですよね。
その気持ち吐き出しましょうね。
ストレスためないでね。

みゆさんのところに赤ちゃん来ますように。

だおこ

お互いになにも原因がないなら、ほっといてもそのうち授かるのかもしれないですけど、どっちかに何か不妊の原因があるならどんだけ待っててもできないですからね💦それがあるかないか調べるだけでも、早いほうがいいと思います。

私はそれで無自覚だった卵巣嚢腫や子宮の奇形が見つかりましたので、自然にまかせてればいっかって放置しなくてよかったと思います。結婚しなければ、卵巣はひどくなるまで気付かずに、もしかしたら摘出しないといけなくなったかもなので…。

baby待ち★

初めまして!
私も不妊治療中は、『いつかできるんだから大丈夫よ』とか『焦らなくていいよ』と言われるのが大嫌いでした(;_;)
励ましで言ってくれてるのは分かるんですが、逆にプレッシャーになってしまって。
結果あなたたちは赤ちゃんが出来てるからそう言えるだけ。。。といつも思ってました‼︎
治療を頑張ってる時に言われても、受け入れられないですよね💦

治療をしない間はできない‼︎と自分で割り切って、頑張ることに疲れた時は思い切ってお休みして夫婦の時間を楽しむようにしてました(^^)
この時間がもったいないと思うことももちろんありましたが、葉酸やamomaのお茶などできることだけやって自分を勇気付けていました。

先が見えなくてとても苦しいですが、どうか周りとは比べずにご自分のペースでお身体大事にされて下さいね。

みゆさんに赤ちゃんが来てくれることを祈ってます☆

四太郎

妊娠、出産は奇跡です!
昔の人の考えは
仲良しすれば出来る
って安易に考えがちです。
昔に比べれば
生活習慣等が変わっていますし
女性、男性の性質にも
関わってくるため
不妊に悩む人は多々います。

今遊びたいから
まだ子供はいらない
と思って先延ばしにし
いざ妊活を始めても
授かる保証は全くありません。
それくらい奇跡なのです。

私は子供3人いるので
お前に何がわかるんだ!
って思われるかもしれませんが
周りににも
不妊に悩む人がいるので
わかります。
本当に奇跡なんだと…

みゆさんが周りに言われた言葉は
励ましの言葉だと思いますよ!
妊活2年頑張っていれば
精神的苦痛になりますし…。
でもみゆさんからすれば
考えてしまう言葉ですよね。
でもはっきり言って
やはり妊娠、出産は奇跡なので
待っていたり
気にしていなかったら
どんどん月日は経ってしまいます。

shiori

3年間出来ず自然妊娠しました😊

やっぱり出来ない間わ他人の妊娠報告を見るのが辛かったし周りから子供わ?って聞かれるのがイライラしてしょうがなかったです。欲しいのに出来ないんだよって心の中でいつも思ってました。

出来る人わ出来ない人の気持ちが分からないし無神経な事を言われるのもムカつきますよね。分かりますよ。

ちなみに一回目の妊娠わ流産してしまいその2年後また妊娠しました🤰

仕事のストレスで生理不順になり病院受診したらチョコレート嚢胞ってゆう卵巣に血が溜まってしまう病気だと言われ治療法わ妊娠と言われてその月に排卵誘発剤を打ってやっと授かりました❣️

色々ありましたがこうやって乗り越えてます😭頑張りましょう😭

ムーニー

タイミングとか、考えすぎるとできないとか言われても正直そんなわけないだろ!って思ってました!
考えて考えて毎日悩んでましたが結局結婚4年目で体外受精で授かりました。
病院には通われていますか?
いずれにせよ治療するにも早い方が確率も上がると言われてます☺️

治療のために仕事も辞めたので、お金もかなり厳しいし今までしていた旅行や趣味も出来なくなりましたが、旦那と一緒に頑張ってここまでこれたのでよかったと思います。

今後のこと、ご主人とよく話し合われて、ゆっくりでも前に進めるといいですね!

熊になりたい

私は授かりものだとは思っていません。
授かりものなんて自然妊娠できたラッキーな昔の人が言う言葉ですよ。

世の中には授かる時を待っていたのに不妊治療費がなく諦めたり、浮気されたり、離婚になったり、閉経したりする人も沢山いるんです。
私なんかトータル3年程妊活してますが、流産や離婚したりで未だに子無しです。
余命わずかの親族が2人もいるのに、期待に応えられず死別することになりそうです。

死に至る病になれば手術や移植をする人が多いのですから、不妊なら治療するのは当然だと思います。

温かく過ごしてお互い愛しい我が子を抱く事が出来るように頑張りましょう(^_^)