※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

ママ友にシングルであることを指摘され、孤独を感じた。今後はシングル話を避け、新たな友人との交流を模索中。

未婚シングルなんですが、夫婦揃っているママ友にシングルの友達と関わるとまた違うかもよ?と言われました(2度目)。。
そんなこと言われても、好きでシングルマザーしてる訳ではないし、その友人達とはもともと価値観も違うけど仲良くしてきて(というか、価値観が同じ人間なんていないし)、同じ歳の子どもを持つことができて、私なりの今を聞いてもらってきていたけど、困らせてしまってきたんだなって思いました。
この先もうシングル話は自粛し、更にその友人達ともともと仲良かった子ももうすぐママになるそうなので私からは誘わずそちらと仲良くしていってもらった方がいいな、って思いました。
シングルマザーって孤独だなと、改めて思いました。

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

私はシングルマザーさんへの偏見は全くないです。むしろ一人でお母さんを頑張ってる。凄いなーって尊敬します。
そのママ友の人格を疑いますね。
そんな人達と付き合う必要はないですが、シングルマザーに偏見を持ってる人なんてきっとそのママ友達だけですよ。人に優劣つける自体間違ってます。じゃああなたは何様?って私ならば思っちゃうかも😅
けど負い目に感じているのならば一度されると皆んなもそう思ってるんじゃないかと怖くなりますよね。
そんな事全くないし、堂々と胸を張って子育て頑張って下さいね。一人で子育てするのは並大抵の事ではありません。本当に素晴らしいです。
そしていつかあなたの事を分かってくれる本当のママ友に会えるといいですね。何処にも一人は変わった奴はいます。
余り気にしないで下さいね😉

• ∞

ありがとうございます。
    この友達達は偏見で見てはないとは思うんです。私の事を考えてくれてきたのはとても伝わります。
    でも、私は未婚シングルなので初めからシングルマザー。やっぱり別の世界の住人なんだろうなって、思いました。
    偏見というより、事実、というか。
    でも、実際そうですよね。私にも子どもの父親への不満は未知の世界だし(居た事ないものはわかりません。)…。居て文句があるのと、居ないのとでは分かり合えないかもしれませんよね。
    この先、モロ偏見も数々あるんでしょうね。その都度、言い訳みたいになるのも惨めだし、それならどんなんでも父親させておいた方が偏りが無く楽なのか、って思っちゃう私もいます。
    でも、一番こだわってるのは、一番偏見を持っているのは私自身なのかも、しれませんね。

• 2月16日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そうか。なるほど。
    考えてみれば最初からシングルマザーの人には私は出会った事がないです😅

子供が小さいうちは旦那に対する愚痴だらけなので、あなたからしてみれば??ってなりますよね。
    話を合わせるのは大変かもしれません。相手に気を使わせてるかもと思ってしまうかもしれませんね。
    話を聞く側に回ったら如何でしょう。最初から私には旦那がいないけど、気を使わなくていいよと先に言ってしまうのもいいかもしれません。

気を使われるとこちらも気を使ってしまいますよね。それは偏見ではなくあなたに対する優しさと気遣いです。悪く捉える必要はないと思います。

けど世の中には色んな人がいるのでこの先も何かあるかもしれませんね。でもあなたは周りに振り回されず堂々と胸を張っていいと思います。
    誰よりも立派なお母さんです。それが世の中で一番尊い事だと思います。

• 2月16日
  • ∞

ありがとうございます😌

• 2月16日