※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がまだ歩けず、捕まり立ちやつたい歩きも進まないことに悩んでいます。他の子どもはどれくらいで歩き始めたのか気になっています。

生後11ヶ月の女の子です
6ヶ月の後半から捕まり立ちをしていて早いねって言われていたので10ヶ月ごろには歩くかな?なんて思ってたけどまだしっかり1人で立つこともできません💦
つたい歩きもしますがあまり動きたくないのかな?と思うぐらい歩きません笑
最近数秒だけ1人で立ってたりするんですがすぐ膝から崩れ落ち?ます
旦那とは1歳までに歩かないよねって言ってます
皆さんのお子様は捕まり立ち→1人でたっち→歩き出すまでどれぐらいの期間でできましたか?
6ヶ月につかまり立ちしてたのにまだ1人たっちできてないのはマイペースすぎますかね?

コメント

アウッチ

歩くのはゆっくりで良いと思います!
上の子はハイハイ8ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月、歩行一歳すぐ
真ん中はズリバイ6ヶ月でつかまり立ち8ヶ月でしたので早いかと思っていましたが、歩行は一歳三ヶ月でした。
ハイハイが早すぎて、ハイハイばかりでした!

みさ

息子も割となんでも早かったので歩くの早いと思ってました!
7ヶ月になってすぐくらいにつかまり立ちして8ヶ月で伝い歩きしてそこからなかなか進歩はなく10ヶ月でやっと1人立っちできたのでそこからすぐ歩けるようになるのかな?と思いきやまだ10歩ぐらいしか歩けないです😅
もう後2週間で1歳なので下手したらスタスタ歩くようになるのは一歳過ぎるかもです😅

はら

歩くのはゆっくりでいいと思います☺️
長男は8か月でようやくズリバイ、10か月でハイハイと掴まり立ち、1歳2か月で歩き始めました🥰❤️
歩き始めるとまた大変なので、ゆっくり、ゆっくりでいいと思います!

ちーちゃん♪!

うちも、つかまり立ちは七ヶ月頃で、早かったけど、歩いたのは一歳三ヶ月でしたよ!
大丈夫だと思います(^^)

hana

息子は、7カ月でつかまり立ち、伝い歩き

8カ月で1人立ち
8カ月半で1.2歩 歩く
その1週間後には部屋の中でスタスタ歩いてました!
10カ月の時には靴を履いて歩いてました😊

ママリ

同じです😳🙌
息子もハイハイ4か月半で、つかまりだち、伝い歩き、お座りが6か月でしたが、歩き始めは一歳前でした🤣✨

ハイハイを極めていたおかげで、歩き始めて動き回っても全然怪我をしませんよ😊

ハイハイ期間は長い方がいいというのは本当みたいです😋✌️

まま♡

全然ゆっくりでいいです。
焦らない方が良いです!
マイペースという程遅くもないので大丈夫ですよ。

ちょちょ

同じ月齢です!☺️
うちもずーっとつかまり立ちと高速ハイハイです😂

1人で立つのもできないのでまだまだ先なのかなぁと。。
早く歩いて欲しいなぁって少しだけ思っちゃいますけど、、😅

焦らず見守ろうと思います☺️

てんてんどんどん

上の子も7ヵ月前からつかまり立ち、すぐに伝い歩きしましたが歩いたのは1歳2ヵ月くらいです💦
お座りも10ヵ月と遅かったので、後半はのんびりペースでした🤣

でも上の方も言っていますが、ハイハイが長かったので転んでもあまり傷無しです‼︎受け身を今は身につける大事な時期ですよ😊

トビア

同じです!
3月で1歳になりますが、娘のつかまり立ちが、7ヶ月か8ヶ月だったので歩くの早いねーって話してたら、一人で立つことも1回見たかな?くらいです😅でも、ハイハイ歴が長いと足腰強くなるみたいなのでまぁその内歩くかーって気長に思っております(笑)❤

るぅちゃん

うちの子も伝え歩きまでは
成長早かったので、早く歩くかなっと思ってました(笑)
でも全然歩く気配はなく・・・
かれこれ伝え歩きを4ヶ月くらいしてます(笑)
やっと最近、1〜5歩ほど歩けるようになってきました😊
うちの子は歩く気持ちがないと周りに言われてました💦
でもまだ11ヶ月なのでそんなに早く歩かなくても大丈夫だと思います!

こたろう

同じ月齢で同じスピードでついコメントしちゃいました!
うちも結構なんでも早いね〜って言われてたんですが、未だに1人たっちしません;)
焦っちゃいけないと思っていても、周りに早い子いるとまだかな〜って思っちゃいますよね!

まる

娘は6ヶ月つかまり立ち10ヶ月から歩いてます。今はもうスタスタ歩いてます。

ハイハイが長い子ほど歩き出しに転けなくて体幹がしっかりするというのでゆっくりでいいと思います☺️

友人の子もつかまり立ち早かったのになかなか歩かず悩んでましたが、1歳3ヶ月位で歩けるようになったときにはふらふらしたりせずしっかり歩いてたので、凄いなー✨と感心してました☺️
慎重派ですかね❤️

noNco

2ヶ月で首が座り、4ヶ月で寝返り習得。
うちの子も6ヶ月で掴まり立ち、つたい歩き習得しました!
発達早いねぇってまわりから言われていました!
9ヶ月10ヶ月あたりから掴まり立ちして、壁から手を離そうとしてて、10ヶ月検診の時には掴まり立ちから少し手を離してたっちするようになりました。
現在同じく11ヶ月ですが、何もないところからひとりたっちできるようになり、1メートルくらいならひとりであんよ出来るようになりました!!
まわりから、歩き始めると早いから、これからどんどん歩くようになるよーと言われます!

でもうちの子…座ることを嫌がり、ごはんも立って食べる。おむつ交換も寝てくれないので立って替えてます💧
そして、バイバイゃパチパチもまだ出来ません😢
親のまねっこゃ子供向けのTVをみて音楽に合わせてからだ動かしたり全然してくれないんです。

歩けるから発達が早いって訳でもないのかもしれません⤵⤵
パチパチとかバイバイしてる可愛い姿はいつになったら見れるのかと。。。
まわりの同じ月齢の赤ちゃんは8~10ヶ月くらいにはバイバイとかしてたのにな~とマイペースな娘を見てて思います😭

あさひ

思っていたよりたくさんのコメントありがとうございました!
遅くなってしまいましたがまとめて返信させてもらいます💦
娘なりにマイペースに見守っていきたいと思いました☺️