※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間や回数は大丈夫です。同じ月齢の赤ちゃんは個体差がありますが、お昼寝の時間や寝かしつけ方法は様々です。

四ヶ月の赤ちゃんを育ててます。あと一週間ほどで五ヶ月です。このくらいの月齢の赤ちゃん、一日に大体どれくらいの時間お昼寝(朝寝、夕寝含む)させてますか?

うちは大体
7〜8時起床
9時→11時に朝寝(二時間)
14時→15時にお昼寝(一時間)
17〜18時→18〜19時に夕寝(一時間)
のような感じです。完母です。

ちなみに抱っこじゃないと寝ません😂
抱っこで寝かしつけてベッドに置いても約30分ほどで目覚めます。他の赤ちゃんはベッドやお布団でお利口にお昼寝してるんだろうな〜と少し羨ましく思いながらも…😂💦笑
夜は21〜22時の間に寝かしつけて、幸いそれから朝まで一度も起きてくる事はありません!夜間も授乳なしです。

お昼寝の時間や回数はこれくらいで大丈夫でしょうか?同じくらいの月齢の赤ちゃん、お昼寝(朝寝、夕寝)の時間、どういった寝かしつけ・寝る場所など教えていただけたら幸いです。

コメント

今月末で5ヶ月になります👶🏻

うちの子は最後の授乳が0時頃で朝10時頃まで寝てます🤣
その後は1〜2時間起きて遊んでは、また2〜3時間寝るの繰り返しです!

眠くなるとタオルなどに顔を擦り付けて寝るのがルーティーンらしく、おしゃぶりあげてタオルを顔の横に置いてあげています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    0時!うち寝るのが遅めだと思ってたので少し安心しました…😢
    うちも二ヶ月くらいまではそうだったんですけど徐々に起きてる時間が長くなり…🤔お昼寝そんなにしてくれるのに夜もたくさん寝てくれる息子さんで羨ましいです♡
    タオル好きですよね…!顔擦り付けかわいいですね♡うちの子もタオルや指にかぶりつくのですがそのまま寝るどころか口が休まる事なく覚醒し続けるので離してあげて結局抱っこに🤣笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の授乳が0時ですね💦寝かしつけと読み間違えてしまってました…申し訳ないです🙏

• 2月16日

退会ユーザー

もっと早いのが理想ですが、旦那が帰って来てからお風呂に入れてもらうので結局寝るのが0時ごろに😭
    同じくらいの方がいて安心です!

月齢が進むごとに体力もついていって、起きてる時間が長くなるんでしょうね👌🏻
    覚醒しちゃうんですね、可愛い(笑)
    最近はタオルに顔を擦り付けたいが為に抱っこで寝るのを拒否してきます😢

• 2月16日
nana c

私も知りたかったです😂!!
うちは完ミなのですが、、
21時に寝る前のミルクで
21時半就寝~8時頃起床
8時頃ミルク⇒朝寝1時間半
12時頃ミルク⇒10分~40分寝る
15時頃ミルク⇒10分~40分寝る
18時頃ミルク⇒10分~40分寝る
朝寝と就寝以外は、ミルクの後
寝るまで1時間とか2時間あって
寝なければ寝ないで寝ぐずります😭
この前だっこ紐で平均20分ぐらいの昼寝が1時間ぐらいしてたのでやはり抱っこがいいんだろうなぁと思いました😂
でもずっと抱っこはママ辛いよ~って感じです😩