※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。マッサージや浣腸を試しましたが改善せず、病院も考えています。助言はありますか?

教えてください!
もう少しで3ヶ月になる息子が便秘で悩んでいます。
2ヶ月に入った頃は1日1回出ていましたが2ヶ月半をすぎてから2日に1回になりいまは3日間出ていません(>_<)
お腹のマッサージや足を動かす運動、昨日初めて綿棒浣腸をしましたが未だに出ません。
ご機嫌はよくミルクも飲みます。多少の吐き戻しがありますがよく寝ています。
今はインフルエンザが流行っており病院は最終手段かなと思っています。
こうしたらでたよとかアドバイスはありますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

機嫌が悪くなくミルクも飲んでいるなら
もう少し様子を見ても大丈夫だと思います!
うちも1日数回出てたのが徐々に間隔が空き5日に1回までなっていましたが
小児科でもそういうタイプの子もいると言われました☺
便を貯められるだけの広さがあるんだよと教えられました🤔

• m

m

3日間でないのは初めてで心配していましたがもう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月16日
もなみ

完ミですか?娘も便秘がひどくて、色々試しました!
ミルク変えてみるといいですよ!
便秘になりやすいミルクもあります。
娘はアイクレオに変えて改善されました。あとは、綿棒の浣腸もっとしていいと思います。娘も便秘すぎると何しても出ないので2日出ない時点で綿棒してあげています。
あと、賛否両論ありますが、粉のオリゴ糖ミルクに混ぜてあげてます。これ、すごく効きます。

• m

m

1ヶ月半から完ミになりました!いまはぴゅあを飲んでいます!その前ははぐくみを飲んでいました!まだ1缶残っているのでそれが終わったらアイクレオを試してみようと思います!綿棒浣腸は1日どれくらいまでなら大丈夫でしょうか?

• 2月16日
R

娘も生まれた時から便秘気味で自分で出したのは数回しかありません
今は小児科に3日に1回通って出してます。綿棒浣腸は産院ではするように言われましたが、小児科では傷つける場合もあるからしないようにと言われました💦
お風呂に入ってるときよく温めてあげるといいと教えてもらいました。
それでも娘は出ませんが、、

• m

m

小児科に行くのがベストだと思うのですが今の時期はインフルエンザやノロウイルが流行っているのでなかなか行く勇気が出ずにいます(>_<)お風呂でよく温めてあげようと思います!

• 2月16日
Moco

うちの子も2日、3日出ないの当たり前でしたが、つい最近病院の先生にそれじゃダメだと言われ綿棒浣腸するように言われました。
最初は怖くてうまく出来ませんでしたが
何回かやる度にコツをつかみ、やると必ずと言っていいほどうんちが出てきます。
オナラもするのでこっちが気持ちくなります😊
お腹マッサージ、足の運動もやってましたが
やっぱり浣腸が一番効くかなと思います。

• m

m

やはり毎日出るにこしたことはないですよね(>_<)綿棒浣腸は怖くて出来ずにいましたが昨日初めてやってみましたが怖くて上手くいきませんでした(>_<)ミルクを飲んでいるときはごろごろとお腹が動く音がするのでマッサージをしてみてはいるのですがなかなか出てくれず。。。もう一度綿棒浣腸を試してみようと思います!

• 2月16日
  • Moco

Moco

大人用綿棒にベビーオイル又はオリーブオイルを付けて綿の部分が全部入るくらいまで穴に入れて円を書くようにゆっくり動かしてみてください☺
    上手く行けばすごく気持ちいですよ!
    頑張ってください👶

• 2月16日
  • m

m

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)次のミルク後にやってみます!夜遅いのにわざわざありがとうございます!

• 2月16日
🌼Flower🌼

それくらいの月齢だと出たり出なかったりあるみたいです!
うちの子も5日間出ないときありましたがお腹が張ってなければもう少し様子見てもいいと思います🙆

• m

m

そうなんですね!成長過程で便秘になるというのは母から聞いてはいたのですがまさかこんなに早くとは思わなかったです(>_<)お腹は柔らかく張っているという感じではないと思いますがご機嫌が悪くなってきたら小児科に行ってみようと思います!

• 2月16日
ひなママ

ウチもずっと便秘体質で、3日4日間隔は普通でした(^_^;)
病院の先生も、子供によって、便の周期はそれぞれだから、母乳、ミルクを良く飲んで、機嫌が良ければ問題ないよ、と教えてもらいましたよ。

お腹マッサージ、綿棒、水分を多めにとる、離乳食が始まったら食べるものとか気にしてみましたが、どれもいまいち効果がなく、4歳になって、ようやく便秘体質が改善されてきました(^_^;)

もし、今度病院にいくタイミングがあれば、その時についでに相談してみるでも、良いかと思いますよ。

• m

m

初めて3日間あいたので不安になりましたがコメントを頂いて少し安心しました!水分はミルク以外にも飲ませてみたものの味がしないのかすぐに口から離してしまいました(>_<)
    予防接種の時に相談をしてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月16日
ほの

綿棒は普通の綿棒でしましたか?
もし赤ちゃん用の綿棒だったら
刺激にならないみたいです!!
普通の綿棒だったらすいません…

• m

m

普通の綿棒でやってみましたが出ませんでした(>_<)でも怖くて上手く出来ず大した刺激にはなっていなかったと思います。。。

• 2月16日
  • ほの

ほの

結構入れても大丈夫ですよ!
    私は半分弱ぐらいまで入れて
    円を書くようにぐるぐるしてたら
    凄い勢いででました!

• 2月16日
  • m

m

やっぱり何度か試して慣れていくしかないですよね!次やるときは頑張ってみます!ありがとうございます(*´˘`*)

• 2月16日
はななす

うちも2ヶ月から3ヶ月の終わりにかけて5日出ない事が大半でした!最長7日出なかった時も。。😢
混合母乳寄りだったんですが、
・綿棒浣腸 ・お腹マッサージ ・足こぎ ・白湯 ・糖水か果汁水(医者から推奨されました!)
全部効きませんでした。。

病院に行くの、今の時期嫌ですよね!麻疹も流行ってきてますし…
私は病院に行ったのですが、お医者様が指を突っ込む、それでも出なかったので液体浣腸してお腹を押しながら出しました。。それでも様子見と言われて途方に暮れた覚えがあります。
市販のマルツエキスを試してみたところ、効果覿面でした!飲ませた数時間後にスルスルと出てくれました☺️
お腹が痛くなることもなく出たので、いいかと思います!
それでも便秘は治らないので3日までは綿棒浣腸、5日出ないとマルツエキスというような感じでやってきました。
5日出ないのはやはり良くないとお医者様に言われましたので、5日目安にしてました…!

ちなみに現在4ヶ月後半ですが、4ヶ月になってから、腹筋がついたのか毎日出るようになりました!今までの便秘が嘘のようです😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    今のところ4日が最長で今は1日1回出ています!もしまた便秘になったらマルツエキスを試してみようと思います(^^)

• 2月19日