※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の成長について相談です。寝返りや指しゃぶりはありますが、離乳食がまだゴックンできないようです。布団での過ごし方や遊びについてアドバイスを求めています。

ちょうど6ヶ月の娘がいます。
⚫寝返りはする(寝返りかえりはしない)
⚫指を加えたりヨダレがでるようになった
⚫ミルクをマグで練習したり(吸口は乳首型です)、哺乳瓶で与えても手で持ってくれない。片手で添えたりはしてくれます。
⚫離乳食を未だゴックンできてない。(2週目です)
⚫おもちゃにほとんど興味なし。今日はペロッと舐めてくれました。
⚫足を口に持っていかない。


こんな感じです…😢
新生児からの変化は首が座って笑うようになったこと、おもちゃを掴めるようになったことです。
朝起きたら寝室からリビングにベビー布団を敷いて、その上で1日過ごすのが悪いのでしょうか。最近はバウンサーにも乗せますが、ジョイントマットとか敷いて動くスペース作るほうが良いですかね?🤔
アドバイスあればよろしくお願いします🙏😭

コメント

deleted user

動くスペースがある方が
寝返りもしやすいと思いますよ😊

よだれが出るようになったのは
歯がさえるのかもしれませんね!

うちは卒業(2歳)まで哺乳瓶とマグは自分で持たなかったですよ!
コップは1歳過ぎから持ってましたが😂
気にしなくて良いかと!

離乳食始めたばかりですし焦らなくても😊

のん

寝返り返りをしないのは片方だけでなんとかなるから寝返り返り側に転がる理由がないとかじゃないですかね?
うちの子は寝返り返りもできましたが、気が向かない時は足で蹴って向き変えてましたよw
あと離乳食は最初からうまくごっくんできる子もいれば、慣れるまでなかなかできない子もいるので焦らなくてもいいと思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

普段は大体ベビー布団で寝てるだけですかね?
ママが支えて座らせてあげると見える景色が変わって気分転換にもなるし、あとは歌や音楽を聴かせたりするのもいいし、子供の手足を動かしてあげるだけでも違うと思います♡

私の知ってる子は10か月で一人でお座りできるけど、はいはいはしない、寝返りももちろんしない、ミルクも持って飲まない、自分の手の届く範囲しか触らない(そここら動こうとすらしない)子いますよ!
成長も1人1人違うし、好きな事もそれぞれ違うので、娘ちゃんが喜んだり楽しんだりする事を探してみてはどうですかね?
うちの子は上がいるからか赤ちゃん向けのおもちゃよりお姉ちゃんが遊んでるおもちゃを欲しがったりしますよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )