※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

お子さんの発達についての不安がありますね。立っちやあんよの発達期間は個人差がありますが、焦らずに成長を見守りましょう。

伝い歩き〜立っち〜あんよ までの期間はどれくらいでしたか?

我が子は現在伝い歩きが少し上手になってきたところです。
これまで発達の早さについては全く気にしていなかったのですが、4月の保育園入園がきまり、それまでに立っちやあんよが見られるのか不安になってきて、急にいつ立っち?いつ歩く?と焦ってしまっています。

1歳じゃ歩くか歩かないか半々ってところだろうし。
あーもうちょっと早く産んでおけば一番に見られたかもしれない立っちとあんよ…初めの一歩は保育園なのかな😢

コメント

na*

伝い歩きは6ヶ月
つかまり立ちからの手放しや崩れ落ちるような1歩は9ヶ月頃でしたが、ひとりたっちやあんよは最近(11ヶ月)です( ¨̮ )

うちは夫婦で見てない 初めて はノーカンというルールがあります😂

2児のママ

8ヵ月半ばに伝い歩き
9ヵ月頃からどこにも捕まらず立てるようになり2歩程度歩けるように
今は転ぶことももちろんありハイハイする時あるけどだいぶ安定して長く歩けるようになりました!
歩くことが楽しいみたいです☺️

mini

つたいあるきは6ヶ月
立っちは1歳3ヶ月
あんよは1歳4ヶ月
でした😊つたいあるきから歩くまでかなり長くて、小児科で「歩けるのに不安定なのが嫌で歩かない慎重派!」って言われました😂

のん

その子その子で成長が違うのでなんともですが、うちの娘は7カ月で伝い歩き、9カ月でたっち、10か月で歩いてました(ර⍵ර)✧
むしろ歩き始めとたっちはほぼほぼ同時期でたっちはやる気なかったんだなーって思ったくらいですw
下の子ももう伝い歩きしていてズリバイまでは上の子よりかなり早いスピードでやり始めてましたが、はいはいからは同じ時期〜娘より少し遅めになってきたので同じ兄弟でも全然成長が違うので、下の子はいつ歩き出すんだろうかって感じです(´・ω・`)

うちも初めては自分が見る‼︎とかって思ってたけど、結局見てないうちにやってたりしてたり、できたと思ってたらこれ結構前からやってたんじゃない?ってくらいしっかりできてたりしていつが初めてなのかすら分からなかったですw
もちろん下の子も同じで、初めてがいつなのかわからない事多々ですw

伝い歩き7ヶ月、たっち9ヶ月、あんよ11ヶ月でした!
初めて歩いたその時、いきなり20歩くらい歩きました。笑

ママリ

ハイハイ4か月半〜始まり、6か月でつかまり立ち、伝い歩き、お座りでした🙄✨

ですが、歩き始めは1歳手前でハイハイ期間がかなり長かったです😊