※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

断乳の方法について相談したいです。旦那の連休に試みようと思っていますが、やり方がわかりません。具体的な方法を教えてください。

来週、旦那の連休がある時に断乳を試みようと思っています。が、やり方がわからず、、
夜間から減らすべき?昼間を減らすべき?
今は減乳中で1日7~8回が、1日4~5回に減りました!
今は夜寝る前と夜中に起きた時、午前寝する前か昼寝が終わってから欲しがればあげています!
減乳しようと思ってるので毎日出掛けてます!
出掛けてる時はパン、バナナ、おせんべい、お茶を常備してます!
お茶はよく飲むほうだと思います!
減乳してから時間はかかるものの、離乳食も食べてくれるようになりました。
先輩ママさん達におききしたいのですが、
ずばり断乳の方法を教えて頂きたいです!
調べても調べても分からず…
よろしくお願いします🙇‍♀️

※自然卒乳の予定でしたが、保育園も決まり、復職も決まっており、尚且つ私自身がてんかんを持っているので、睡眠を取った方が自分にもいいし、子供とより接せれる気がするのでやろうと試みてます。

どんなご意見でも、体験談でもいいのでお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
わたしも同じ時期に徐々に減らして卒乳しました!

とりあえず、夜間断乳からスタートして、マグを枕元に置いて起きたらお茶をあげました!
そうすると飲んだらまた寝る。を繰り返すようになりました。

あとは、意識的におっぱいタイムをなくす、ですかね!
しっかり3食食べているようなら、おっぱい見せなければ、離れていきました👋✨

• えり

えり

ありがとうございます!
    夜間断乳は寝かしつけも授乳はしませんか?

今おっぱいタイム無くしてるんですが、暇さえあればおっぱいアピール💦
    3食しっかり食べてはくれます。時間はかかりますが💦
    昼間は今のところお出かけして、気をまぎらわせ、でも家に帰ったらおっぱいせがまれます…

断乳決意したので、お茶の用意はしておきます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはおっぱいや添い乳でしたよ😊✨

おっぱいアピールがすごいんですね😭
    例えば、吸われると痛がるマネとかどうですか?
    だんだん回数減ってくると吸われること自体が嫌になってきた時があって
    そのときは、痛い痛いだからごめんね。ってやったりしてました😢

もしうまく出来なくっても、お互いがあげないことでストレスになるようならあげてても良いと思います🥰
    うまくいくと良いですね🙏😊🌸

• 2月16日
  • えり

えり

寝かしつけはおっぱいだったんですね!

もうそんなに出てないだろうに自分のおっぱいあたりに手をやって『っぱい!』って言います。
    『ない!』って言うと泣きます…
    痛がってみる…
    やってみます!!

私はあげることが少しストレスになりつつあり、でも娘からしたらもっとストレスだろうなと思います。断乳は親の都合だなって思っちゃうんで😭

• 2月16日
ぱぴこ

あと1週間で1歳の息子がいますがつい先週断乳しました!

うちのこの場合は日中はあまり欲しがらなくなったので昼間の授乳をなくしていきました。
夜はおっぱいに頼りっぱなしだったので、先週の金曜にやるぞ!っと決めておっぱいなしで寝かしつけ、途中で起きても抱っこやトントンで寝かしつけました。
最初は泣きましたが、次の日からは途中で少しぐずってもトントンすれば再入眠して1週間たった今は朝方まで起きずに寝てくれるようになりました。
ちなみに上の子のときは一歳3ヶ月で断乳しましたが3日間はかなり壮絶な戦いでした笑
すさまじいギャン泣きでしたが3日過ぎればトントンであっさり寝るようになりました。
とにかく断乳を決めたら泣いても絶対におっぱいをあげない事が大事です👍
枕元には必ずお茶をおいて水分補給は出来るようにしてます。
最初は沢山泣くとは思いますがお子さんと頑張ってください✨
あとはおっぱいのケアをしっかりするのをオススメします😊

• えり

えり

詳しくありがとうございます!!
    お茶!かしこまりました!
    やるぞ!と決めたので失敗したくなくて…

昼間もまだまだ欲しがるので、かなり覚悟してます…
    トントンで寝るかも不安なところ…

おっぱいケアはどのようにすればいいか教えて欲しいです🙇‍♀️

• 2月16日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おっぱいで寝かしつけしてたので初日の夜は特に大変でしたよ😅
    トントンも意味あるのか?って感じでしたし、歌うたったり色々やりました。
    上の子は泣きすぎてかわいそうでおっぱいあげてしまいそうになりました。

おっぱいケアは1日目はかなり張って痛みもあったので圧抜き程度に一回だけしぼりました。
    ここでしぼりすぎるとおっぱいがたくさん作られてしまうので出来ればあまり触らずに。
    次は3日後におにぎりしぼり🍙(おにぎりを握るように両手でおっぱい全体満遍なくしぼる感じです)で出なくなるまでしぼりました。
    といっても出なくなるまでってかなりしぼらなきゃなのでとりあえず結構しぼったぞってとこまでで終わりにしました😅笑
    次はさらに1週間後にしぼる予定です。
    そのあとはさらに2週間後に。
    て感じで段々あけてしぼります。
    ちょっとネットで見たケアに自己流入ってるので参考までに。
    近くに母乳外来あれば行った方が確実ですが、行かない人の方が多いみたいですね。
    上の子のときもこんな感じでケアしましたが特に何の問題もなくでした😆
    頑張って久しぶりのぐっすり睡眠時間を手に入れてください👍✨

• 2月16日
  • えり

えり

ご丁寧にホントありがとうございます!!
    母乳外来行ってみます!

• 2月16日