※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お金・保険

女性は新築の頭金に実家からお金を貸してもらいたいが、主人が反対。借用書を作り返済する意向。両親は資産計画済み。主人を説得する方法を模索中。

新築を建てるのに、私の実家が、お金を貸してあげようか?と提案してくれています。
貰うのではなく、あくまで貸してもらうかたちです。
頭金の足しにしたら〜?という感じだったので
100万〜400万ぐらいだと思います。

ただ、主人が「要らない」と言います。
まあ主人の性格的に多分そう言うだろうな〜と思っていたのですが。。

私は実両親の言葉に甘えたいです。
ちゃんと借用書も作って、しっかり返済します。
自分たちでも頭金用意しておりますが、
少しでも頭金を多く出せたら、より良いと思うので。

両親も、あと何年かで定年ですが、しっかりFPと資産計画を立てた上で、貸せると判断した結果みたいです。

どうにか上手いこと主人を説得できませんかね。

要らないという理由は、
親に借りなくても銀行でいい
ましてや、私の親だし、悪いと思っている

のだと思います。

コメント

h.mama❥

貯金に回すではダメですか?

• 時計

時計

土地と建物が別々で、土地だけ先行のローンが始まるのですが、その金利がかなり高いので、できれば土地の頭金に入れたいと思っています。
    また親も金利高いし、頭金にしたら?と言うニュアンスなので、貰っておいて貯金は(金利が)もったいないかなと思います。

• 2月16日
み

銀行への借入額や金利にもよりますが
今は金利が低いので住宅ローンは
借りれるだけ借りた方が
控除の面で得する場合がありますよ🐭
(金利1%未満であること等条件ありますが)

旦那さんはそれがあるから頭金はそんなにいらない
という考えではないですか?

• 時計

時計

計算したのですが、4000万以上の借入で、土地先行のつなぎ融資なので最初の頭金は多いに越したことないのです。
    純粋に親に借金というのが、嫌みたいです。気をつかう性格というか...

• 2月16日
  • み

土地分なら頭金多くした方がよいですね😨
    具体的にこれだけ支払金額が変わるって
    数字で見せるのはどうですか😊?

• 2月16日
 new balance

私の旦那も同じですよ!
自分たちの力で出来る範囲ですれば良いって言います😊
仮に早急に介護が必要になる場合もこの先出てくるかもしれないので、親にも十二分にしっかり持っていて欲しいです。
金利がバブルの時代のように3.4くらいなら別ですが、35年ローンとして、たとえば100万頭金にしても月々数百円から千円ほどしか変わらないです🙌🏻

ママリさんさん

気を使うだけじゃなくて、気持ちの面でやっぱり嫌なんだと思います。
お金だけ見ると借りた方がいくらかいいのかもしれませんが、借りるのは何だかカッコ悪い、自分の親は援助できないかもしれない、義親にデカい顔されるかも、、など、合理的でないけど複雑な気持ちがあるんだと思います。
個人的にはそこは察してあげた方が今後の夫婦関係、親族関係にはプラスに働くんじゃないかなと思います。
どうしても説得するなら、お金がどうこうよりも気持ちのフォローというか、旦那さんが「気を使う」以外に借りたくない理由を探ってそこを解決するしかないと思います。