※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
家事・料理

皆さんは日中、子供が起きている状態でリビングに一人残してどんな家事…

皆さんは日中、子供が起きている状態でリビングに一人残してどんな家事をどの位の時間をかけてやっていますか?💡

私は専業主婦なのですが、恥ずかしながら2階に関しての家事があまり出来ていません😂具体的に言うと2階の寝室、トイレ、空き部屋、お風呂の掃除です。。

子供が1歳になるまでは一人にさせるの不安定だったり、なるべく一緒に遊んであげたいと思って1階で完結出来る家事位しかしてませんでした💦あとは昼寝したら2階に行って掃除~!みたいのはたまにしてましたが。

ですがもともと面倒臭がりなのに拍車がかかって、今では2階に関しては旦那が休みで子供と一緒に居る時に💡1階に関しては必要最低限だけ!子供昼寝したら私もスマホ!ぐだぐだする!寝る!みたいになってきてて(笑)このままだとさすがにまずいかなと思ってます😱

皆さんどうされてますかー?💦よければ教えて下さい💡

コメント

な

わたしも同じ感じです!そんなに頑張ったら疲れちゃいますよ😂ほどほどに手抜きしましょ。笑

• サニー

サニー

ありがとうございます😂同じような感じって聞くと安心します(笑)
    ほどほどの手抜き必要ですよね!ほどほどで止められるように今からブレーキかけときます(笑)

• 2月15日
めくま

風呂、ゴミ出し、毎週末のしっかりした掃除は、夫がやってくれます。
自分の部屋もありますが、基本リビングか寝室なので、1週間に2、3分しか入らず、掃除とか……いつ、した?る状態です。
キッチンとかリビングとか子供見える場所は、ジャンパルーとか乗せといてサっとやる感じです。

専業ですがやってるのは週4-5回の夕飯作るのと洗い物、洗濯(乾燥まで洗濯機にお任せ。洗う時の仕分けくらい)。くらい……??

• サニー

サニー

ありがとうございます😂同じような感じで安心します😁💨
    ジャンパルーってなんですか?すみません、ちょっと知らなくて;

• 2月15日
  • めくま

めくま

ジャンプして遊べるちょっと大型のオモチャですね。
    歩行器におもちゃいっぱいついてて、歩けはしないけど飛べる、みたいな。

• 2月15日
  • サニー

サニー

ジャンパルー聞いたことありました😊あれとても楽しそうですよね😌こういうおもちゃを使って時間を作るのもいいですね✨

• 2月15日
ゆき

平屋ですが、居間とキッチン掃除して、寝室から向こう三部屋は見て見ぬ振りです😌笑

昼寝寝かしつけたら、気づいたら寝てて、一緒に目覚めてご飯作って、食べさせて、自分も食べたら1日終わってます😅

• サニー

サニー

ありがとうございます😂私もよく見て見ぬふりしてます(笑)
    本当、気づいたら子供と同じ生活リズムになってますよね😅💡

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

私もやべーなと思いつつ、そろそろ頑張ろうと思ってましたが、2人目妊娠してまた甘えモードです😂

頑張ります😂

• 2月15日
  • サニー

サニー

第二子妊娠おめでとうございます✨今時期は悪阻とかも出で来る時期なので無理は禁物ですもんね( ゜o゜)身体を大事にして甘えちゃって下さい😁
    …そう考えると私は甘えモードじゃまずいかしら😂💦

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    いや、私は多分2人目産まれたら、またこの子が落ち着くまで〜落ち着いたら仕事あるし〜とかなんとか理由つけて、甘えモードの延長に次ぐ延長だと思います😂

寒いし、子供は重たいし(10キロ超え)、歩けないし、ベビーカーは嫌がるし、家でたくない日々です😂😂他の方のコメントみて尊敬してます😭

つわり終わったら頑張ります😂😂多分

• 2月15日
  • サニー

サニー

お子さん二人居ると甘えモードしたくなくてもバタバタで否応なしに家事出来ない可能性ありますもんね😂うーん、やっぱり甘えモード延長しときましょう😁💨💨

お子さんビッグですね😍可愛いです✨うちは1歳半になりましたが、ぎり10キロ位で💡
    寒いし感染症恐いし、なかなか出掛けるのも大変ですよね💨

今はゆっくり休んでドタバタに備えて下さい😁💡

• 2月16日
ゆぅウサ

うちは洗濯物を干したりするのも2階なので、普段子どもが起きていても寝ていても、家事はある程度しています✨

ほどほどに手抜きもしますが、放っておいても1人遊びしているので、その間に家事をしています💦
たまにアレ?ママが居ない!ってなったら、泣いたり呼んだりしますが😊

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

朝は上の子を送り出した後、いないいないばあを見ている間に洗濯物を干して、終わったら一緒に買い物に行ったり児童館に行ったりして、掃除機を1階と2階を軽くかけたら、昼ごはんの支度と昼ごはんを食べさせて片付けて…

昼寝をさせている間に私も少し休憩しています😊

上の子を迎えに行って、おやつを食べさせて、また夕方のEテレを見ている間に夜ごはんの支度をして、洗濯物を取り込んで畳んで片付けて、お風呂の掃除と用意という感じです😅

• 2月15日
  • サニー

サニー

ありがとうございます😌洗濯物は夜に回して干しておき、翌朝ベランダへ。夕方に子供を連れて2階で畳んでいます😊💡(←夜の自分時間が減るのが嫌でこれだけは2階でやってます(笑))
    一人遊びさせておくのが何故か凄く不安で😅少しは子供を信用するのも必要ですよね!確かに何かあったら呼んでくれるでしょうし😌

• 2月15日
  • サニー

サニー

上のお子さんのお世話もあるのにお疲れ様です😌とても時間のやりくりが上手で凄いなーと思います✨私もいつか二人目ができたらそんなふうに出来るのかしらと不安です💦
    昼寝をさせている間の休憩→自分も寝落ち、を改善出来るように頑張りたいです😂

• 2月15日
maama

それでいいと思いますよー!
私も掃除は嫌いですか汚い方がもっと嫌でしてしまいます^^;

家でぼーっとするのもあまり好きではないのでほぼ出掛けてます笑

• サニー

サニー

もともと出不精なので冬にお出掛けするのも少し気合い入れます😂
    なのでアクティブな方憧れます😁
    平日でこれまずなレベルにならないと2階まで進出出来なくて…反省です😅

• 2月15日
  • maama

maama

掃除好きな人ってそんなにいないですよね笑
    私は逆に家にいれる人が羨ましいです!お金使わなくてすみますしね🤭笑

毎日朝から夕方まで出掛けててバタバタしてます^^;

• 2月16日
  • サニー

サニー

よくネットで綺麗なキッチンとか見ると凄いなー✨やりたい!って思います😁が、実際はそれで終わっちゃいます😅💨

朝から夕方まできちんと外出してる方尊敬しますよ😁しかも併せて家事まで✨私もチャレンジしてみたいです💡

• 2月16日
ママリ

掃除機くらいだったらすぐに終わるのでやっちゃいます😊❗️
トイレ掃除など時間かけたいな〜というものだったらお昼寝してる間にやっつけます☺️それか一緒に2階に連れてってちょっと離れた目の届くところで遊んでてもらいます✨

• サニー

サニー

掃除機もかけてらっしゃるんですね😊私もやろうやろうと思いつつ、思いつつ…、思いつつ…(;゜∀゜)です😅いざやってしまうとあっという間なんですけどね😂💡よし!明日は気合い入れてパパっと済ませてしまおうかと思います😊

• 2月15日