※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について、1歳で1回目受けた後に自費で2回目を受ける方はいますか?

麻疹の予防接種について質問なのですが、
1歳で1回目受けた後に小学校前まで待たずに自費で2回目を受けた方や受けようと思っている方はいますか?

コメント

リコッタ

なぜ自費で打とうと思われるのですか??

• ままり

ままり

大人は2回打っているのに子供はいいのかなとふと思いました💦
    それと以前流行ったさいに1歳未満で一度受けて1歳になってもう一度受けている方のコメントをママリで見たので1歳のあと5歳まで期間をあけなければいけないというわけではないのかなと思い質問させてきただきました。

• 2月15日
  • リコッタ

リコッタ

1歳未満で予防接種を打った場合、母親からもらった免疫が邪魔をして麻疹の抗体がきちんとつかない時があるので、1歳になってからも打ち、またさらに5歳で打ちます。

なので、1歳なってから打った後は、母親からもらった免疫が邪魔する事ないので、次は早めずに5歳で大丈夫です!🤗

• 2月15日