※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi0401
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が1〜2時間おきに起きてぐずる。4時間ごとに授乳しているが、夜間断乳を考えている。寝不足で悩んでいる方の意見を聞きたい。

生後6ヶ月の男の子を育てています。睡眠、断乳について質問です。もともとあまり長く寝ない子どもなのですが、ここ1ヶ月くらいは1〜2時間おきに起きます>_<
授乳は4時間ごとにしているので、途中で起きた場合はまた寝かせるのですが、起きるたびにぐずります...
ちょっと早いのですが夜間断乳を考えていますが、少しは寝るようになりますでしょうか?
同じように睡眠で悩んでいる方など意見お伺いしたいです!寝不足で本当に倒れそうです(T_T)

コメント

ERIPO

うちも2時間おきに起きますし昼間も離乳食が2回食なのにも関わらずおっぱいも2時間おきになので夜中もおっぱいあげて寝かせてます^_^;

離乳食が3回食まで進んでそれなりに食べるようになって、お茶や水などからもスムーズに水分が取れるようになってから夜間断乳した方がいいと思います^_^;今はまだおっぱいやミルクが主な栄養源なので取りあげるのは可愛そうな気がします^_^;

私も寝不足で辛いですが今しかおっぱい求めてもらえないので気長に付き合うつもりでいます☆長い人生のなかの一瞬だと思って付き合います(^-^)

• tomomi0401

tomomi0401

そうなんですよね...ただかなり寝不足が続いててこのままだと体調を崩しそうで>_<子どもしっかり見られなくなったら本末転倒だなと...
    もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 2月13日

うちも夜中長くても3時間しか寝ません(T_T)
明け方は1時間おきに起きますし、しかも早起きだし。
昼寝もちゃんとしないので、お互い眠いです( ˘ーωー˘ )
夜間断乳はまだ栄養面が心配なので、寝る前の授乳にミルクを足すことにしました!
かれこれ5日目くらいなのですが、最初3日は哺乳瓶拒否でほとんど飲まず。昨日今日はストローマグで飲ませましたが眠くて泣いてダメです(T_T)
でも一度だけ50飲んでくれた日は、20時半〜2時半まで寝てくれましたよ!!

私も寝不足だし離乳食進まないしで色々悩みが絶えないですが…
好きなお菓子食べたりして頑張ってます(T_T)

• tomomi0401

tomomi0401

ありがとうございます!やはりこの時期はあまり寝ない赤ちゃんも多いのでしょうか...
    ミルク飲ませるといいんですね!わたしも試してみます。
    お互い頑張りましょうー!!

• 2月13日