※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
ココロ・悩み

保育所の時間管理が厳しいと感じています。登退所の時間に厳しく、風邪で休むときも兄妹どちらかが休まなければならないそうです。他の保育所と比べて厳しいのか気になります。

今通ってる保育所のことです。

今の保育所は登所、退所した時間管理をカードでしてます。
朝は下駄箱の近くにあるカードを取って出入口にあるカードを通す機械にカードを通し、教室まで持っていって連絡帳を入れる場所に一緒に入れます。
帰りは教室にあるカードを取り、帰りの支度が済んでから出入口にある機械の所まで行きカードを通します。

今日、保育所の先生にそのカードを通してる時間がいつも申請してる時間を過ぎているから時間内にするように言われました。
お迎えは時間内に来てますが、息子を迎えに行き、帰りの支度をし、次は娘を迎えに行き、帰りの支度をして…だと時間掛かるし、子供はスムーズに動かないし…5分や10分は過ぎてしまいます。
前は朝、申請してる時間より10分早く来たら申請してる時間内に来るように言われ…。

何か厳しくない?と感じるのは私だけですか?

そこの保育所は風邪で休むときも厳しく、兄妹どちらかが風邪で休むときは元気な方も休まなきゃなりません。
インフルや胃腸炎とか感染力が強いのなら理解できますが…。
なので風邪で休んでる方はゆっくり休めないので治るのに長引いてたりします。

別の保育園に通ってるママ友さんに聞いたりすると他の所はそこまでないみたいですが…。
厳しいですよね?
そういうもんですか?

コメント

ままり

えー😱💦それは厳しいですね💦
夕方は、やはり帰りの支度をしてると
どうしても時間かかりますよね…💦

私の園は、朝来た時間を手書きで
名簿に書いてますが、申請時間より
早く・遅くなっても何も言われません😊
ただ、登所時間が決まってるので
それを過ぎると「どうされましたか?」
と聞かれるくらいで、きょうだいで
風邪引いて休んでも、下の子・上の子は
休ませなくてもいいです😊

• まこり

まこり

厳しいですよねー😵
    お迎えも間に合う時間で申請してるのに、保育所内に入ってからの時間も含めてだと時間長めに申請しなきゃだし、その分保育料だって変わるし…。

この前は残業で30分遅れるって連絡したら変更届けの申請書を書いてくださいって2枚も書かされました。
    は?って感じでしたね…。

• 2月15日
ぽん

結構厳しいですね(´・_・`)
うちのとこは9時10分までに登園すれば朝は全然大丈夫です!
お迎えは18時から延長になり、
入所した時にお迎え時間は何時ぐらいになりそうですか?ってきかれあたしの場合は18じぐらいになりますが残業したら過ぎちゃいます。ってお話をしたら18時お迎えにしときますね。18時過ぎでも大丈夫です。って言われてます。
うちの保育園は20時まで延長やってますがよっぽどのことがない限り18-18.30までにはお迎えいってます( ¨̮ )

朝も帰りもクラスの前での引渡しなのでこちらが教室に入って準備したりとかはないです!!
引渡しだけであとは保育士さんが全部やってくれます( ¨̮ )

体調が悪くても兄弟休ませるってことはないです!
元気な子は登園してます( ¨̮ )

• まこり

まこり

うちは残業したら申請書を書いてくださいって言われました…。
    残業して延長した時間の申請書と、また翌日からは通常の預け時間に戻す為の申請書です。。
    残業もできやしないって思いました😵

• 2月15日
R

厳しいところですね!
うちの職場(保育園)も厳しめですが、カードとかではなく、玄関に何時に入ったか。で決まります。
お迎えの時間が一番厳しいですかね。

預け先は 特になーんにも言われないです。
兄弟の事も、親が仕事休みで預けてても緊急連絡先を伝えてたら大丈夫ですし、育休中でも申請時間内だったら18時ギリギリでも言われません。(うちは標準なので7ー6時です)毎日だとさすがに言われるかもしれませんが。
職場が厳しめなので、預け先がゆるゆるなので、驚くことが多かったですが、
まりこさんの預け先はかなり厳しいとおもいます!

• まこり

まこり

厳しいですよねー😵

親が休みの日に預けるなんて知られたら即言われます😅

• 2月15日