※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2/22が予定日で、39週の検診で計画分娩が決まりました。赤ちゃんの大きさや高血圧が原因で、自然分娩希望ですが促進剤の痛みやリスクが心配です。子宮口が1cmで、促進剤の効果や痛み、危険性について知りたいです。

予定日は2/22の初マタです🐥
今日39w0dで検診がありました。
そこで急遽計画分娩が決まりました(><)
原因としては、
前回の検診から赤ちゃんの大きさが変わっておらず胎児発育停止の疑いがあるかもしれない(2900g程度)
高血圧気味(140はいってません)
などでもう産まれても問題ない周期だしバルーンと促進剤で産んでしまおうという感じでした。

母親に伝えたら、その状態でなぜ計画分娩をしなくちゃいけないのか不思議だと言っていましたが
同じような状態で計画分娩された方いますか?(;_;)
わたしもまだ予定日じゃないですしできれば自然分娩がいいです😓
あとは、単純に促進剤は自然の陣痛より痛いと聞いて怖いです💧

いま子宮口が1cm程度なのですが、促進剤を打ってから全開になるまでにどのくらいかかるんでしょうか。
バルーン/促進剤はどのくらい痛いですか。
促進剤を打って何か危ない思いをされた方いますか。

教えてください😓😓

コメント

ぴよこ

赤ちゃんの成長が止まってしまってるんですよね?💦
この時期は1週間で100〜200gとかどんどん大きくなってました💦
それなら心配なので早めに出て来てもらって、赤ちゃんの無事を確認したいところです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    ここまで順調過ぎるくらいだったのに急にどうしちゃったんでしょう😣

    • 2月15日
シャクレルコアラ

計画分娩ではないですが、促進剤を使いました!
私は1センチもあいておらず、陣痛が来てから全然開かないので促進剤を打ちましたが、微弱の陣痛でもかなりへばっていたのでゆっくり点滴をいれて(あとから先生に言われました)なのでめちゃくちゃ痛いってほどでもなかったです💦
普通に陣痛はいたいですが😅
人によって痛さに強かったり弱かったり、点滴の入れる速度によって変わるみたいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    周りから脅されてかなりビビっています😂笑
    わたしこんなんで母親になれるのかと不安になってきました😓

    • 2月15日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    いやでも赤ちゃん出てくればお母さんになれるので大丈夫ですよ♡
    産まれてからが始まりですから頑張ってくださいね😭❣️
    応援してます🌟

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    頑張ります😭✨

    • 2月15日
y.t

退治発育停止だったら
いつまでもお腹にいるのは危険だし
高血圧気味でお母さんにも負担があるから
もう39wだし産まれても問題ないから
計画分娩になったのだと思うので
そんな不思議ではないと思います!

私も促進剤しましたが、点滴だったので
特に何も感じなかったしなかったです!

もうすぐ👶に会えると思って
出産頑張ってください😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    確かに高血圧のお産は怖いです💦
    母親には色々言われましたが今じゃ計画分娩なんてそんな珍しいものじゃないし先生に任せても大丈夫ですよね😭
    わたしも点滴です!
    ありがとうございます😣✨

    • 2月15日
  • y.t

    y.t


    これからの色んなリスクを考え
    先生も考えていると思うので
    先生信じていいと思います!

    お産をするのはうぴまるさんですし
    親に色々言われたとしても
    母子ともに健康が1番なのであまり考えすぎず
    でも疑問点は先にしっかり聞いておき納得し
    元気な赤ちゃん👶産んでください✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね(><)
    私も早く赤ちゃんに会いたいですし頑張ります😣💕

    • 2月15日
みやまい

産まれても問題ないなら無理に予定日まで待たずに産む方がいいと思います。予定日はあくまでも予定ですからねー。
私は予定日がちょうど検診で、下がりもせず子宮も開いてないって言われて
もう産みたいですって言ったらOK出まして次の日の朝から入院してバルーン入れて促進剤打ちました。バルーンは入れるのも抜くのも私はそんな痛くなかったですよ。痛みに強いみたいで、促進剤は夕方5時に止められてそのまま朝の6時過ぎ頃まで微弱陣痛きてました。7時半頃先生に卵膜?羊膜破ってもらったら本格的に陣痛きて8時に産まれました。 痛かった気はしますがお尻の穴からでっかい卵が産まれる感じでした😂😂とりあえずめちゃくちゃでかい声で叫んで痛い気を紛らわしてましたよ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    私も出来ることならもう産みたいですが、促進剤が怖くて...😓
    でも陣痛が来たらもう同じですもんね!!
    痛みに強いの羨ましいです(;_;)
    内診で毎回ヒーヒーいってます笑
    わたしもその作戦試してみようかな😭✨笑
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月15日
  • みやまい

    みやまい

    回りも気にせず大声出してたら酸欠になりそうだったので気をつけてください笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました😭😭笑
    頑張ります😤

    • 2月15日
ちびまるこ

発育停止と高血圧のふたつを考えたら、リスクを考えると周期的に計画分娩してもおかしくないかなと思います😌!
私も1人目はバルーンと促進剤でした!
バルーンが思いのほか痛くて陣痛に繋がっていたのでいきなり子宮口6センチまで空いてました😂
その後の促進剤ですぐ強い痛みきたってかんじです!
ふたり目は自然に陣痛きたのですが、いま思えば促進剤使ったときのほうが痛かったかも。。🤔🤔🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なら安心です😓
    周りからも自然分娩が一番!と言われていたし私自身もこの妊娠中ずっと順調だったので急な事でテンパってしまいました(><)
    バルーン痛いんですか💦💦
    痛くても短時間ならいいです、2~3日続くとなると怖いですね(;_;)

    • 2月15日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    自然分娩できればそれに越したことはないですけど、母子ともに健康であるのが一番ですもんね😌💓
    バルーンは入れる時もちょっと痛かったし、入れてからも違和感あるし、軽く陣痛みたいなかんじでお腹も痛かったしで個人的にはいい思い出がなくて。。😑💧バルーン入れてたのは数時間ほどだったので何日も入れてくることはないかなと思いますよ!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね(・_・、)✨
    ラミナリアは昔入れた経験があるんですけど、同じような痛みなんですかね😣生理痛のような
    そうなんですね!どっちみち避けては通れない道ですし頑張ります(><)

    • 2月15日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    私は重い生理痛ってかんじだったかなーと思います😭
    バルーンで良い陣痛につながるといいですね😌💝あと少し、頑張ってください!!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じっぽいですね😅😅
    ありがとうございました(><)✨

    • 2月15日
りさ

私も子宮口1センチで、バルーンを入れた1時間後から促進剤の点滴をしました!
そこから痛みが徐々に強くなり、4時間くらいで子宮口7センチ。
そこからは1時間しないで全開になりました!
自然分娩は経験してないので何とも言えませんが、どんどん点滴の速度を上げられたので、休む暇なく痛かったです😭
でも、そのおかげで5時間という時間で出産を終えられました☺️
辛い時間は長いですが、可愛い我が子に会ったら、痛みなんて忘れてしまいます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スピード安産ですね😭😭✨
    羨ましいです(><)
    バルーンの痛みはありましたか?😵

    • 2月15日
  • りさ

    りさ

    バルーンの痛みはなかったです😊
    でも!バルーン入れてすぐ、陣痛の痛みは出てきましたよ😊
    最初は痛みが治まって休む時間あったんですが、あっという間に休む暇もなく痛みが襲ってきましたけど…😅
    めちゃくちゃ痛かったですけど、産んだ瞬間にどんな痛みだったか忘れてしまいました😂
    だから、大丈夫ですよ😊
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バルーンで自然に陣痛が来てくれれば1番いいんですが(><)
    よく産んだら忘れるって言いますよね😭
    私も早くそうなりたいです( ;∀;)
    ありがとうございました☺️✨

    • 2月16日
RM

二人とも計画分娩で出産してます♪
一人目は点滴いれてから4時間
二人目は2時間半で産まれました😅

初めてのお産なら自然にくる陣痛も
促進剤での人工的な陣痛でも
差が分からないと思うので
ひたすら耐えるのみです🤣!
産まれる直前の痛みはみんな一緒です♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スーパー安産ですね!!😳✨
    羨ましいです(´;ω;`)
    確かに言われてみればそうですね!!😭✨
    ありがとうございます☺️!

    • 2月16日