※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

都内の個人病院で妊婦健診を受ける際の費用について気になっています。東京は高いのか、他の病院は安いのか知りたいです。

素朴な疑問です!
都内の個人病院に通っているのですが、妊婦健診の補助券を使っても毎回2〜3000円支払います。
血液検査等あるときは15000円くらいかかっていて、どこもそんなものだとろう思っていました。

インスタで同じくらいのママさんの投稿を見ていると「初期検査があったけど補助券を使ったので0円でした!」と目にすることがあります🙄
また分娩に関しても、私のところは60万〜くらいなのですが、一時金で賄えたりお釣りがくる方もいるようです。

私が行っている病院が特別高いというわけではない気がするのですが、東京だから高いのでしょうか?
都内でも病院によってはそんなに高くないのでしょうか?
高くて損をしているとか不満に思ったわけではなく、ただ気になったのでどなたか教えてください😂

コメント

あーか

都内だからじゃないですかね?!
都内〜横浜あたりに友達が多いですが、みんな同じような感じです(・ω・)/
一時金でまかなえるとか周りでは聞かないです(´xωx`)

• ペッパー

ペッパー

回答ありがとうございます✨
    やっぱり都内近郊は高いんですかね〜!
    子どもの医療費がかからないのは助かるけど、生まれるまでにお金かかりすぎですよね😂

• 2月15日
hana

高い気がします💦
私も助成券使えば0円で済んでますし、普通分娩で60万は、、ちょっと驚きです、、

都内関係するのかな、、それにしては高い気がします、、

• ペッパー

ペッパー

回答ありがとうございます!
    高いですよね😭
    1人目のとき同じ病院で52万〜と言われていて普通分娩で60万だったのですが、今回分娩費用が値上げしていて、実際70万くらいかかる気がしてるので恐ろしいです💦

• 2月15日
のん

神奈川ですが検査がなければプラス千円払うかなくらいです😓
病院によって違いますよね💦

• ペッパー

ペッパー

回答ありがとうございます😊
    東京近郊でもそんなにかからないところもあるんですね✨
    やっぱり私の行ってるところが比較的高いほうなのかもしれませんね💦

• 2月15日

東京は高いって聞きました😭
私は地方ですが、検診の手出しは毎回1000円で出産も手出し40000万ぐらいでしたよー!他の地域はもっと安いところもありますよね😭

退会ユーザー

手出し40000万じゃなくて、40000円です😂すみません😂

• 2月15日
  • ペッパー

ペッパー

私も地方出身で、母からはお金出るから自己負担はほとんどないよ〜と聞いていたので1人目のとき驚きでした😂
    手出し5万円くらいまでで収まってくれるとありがたいですよね✨

• 2月15日
さっちん

都内で年末に出産しました。
私の通っていた産院(個人ではない)も毎度3000円程度、血液検査などあると10000万以内と言った感じでした。
出産費用も大部屋で普通分娩55万〜になってましたね。
私は緊急帝王切開、子供もnicuにgcuに入ってたので個室でしたが、一時金プラス10万位で済みました。
地元は九州ですが、友達に話すと東京は高いと言われます。
一人目地元、二人目総合病院で産んだお友達も東京は高すぎる、個室3万ってそれも高すぎると言ってました。

• ペッパー

ペッパー

そして出産おめでとうございます😊
    やはり都内だとそれくらいかかるものなんですね!
    無知で申し訳ないのですが、帝王切開やnicuは保険がきいて費用が上がらなかったのでしょうか?🤔
    私の行ってる病院は全室個室なので、それで高いのもあるかもしれないですね💦

• 2月15日
  • さっちん

さっちん

そうです、35週で陣痛が来てしまい緊急帝王切開に(元々帝王切開予定)なり、子供も週数が早い事と体重が2500gに少しだけ足りずにnicuと言う流れでした。
    3割負担の部分が多かったです。
    個室に入らなければ(1日1万)、一時金で間に合ったかと思います。

• 2月15日
  • ペッパー

ペッパー

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    出産のときくらいお金の心配せずに個室でゆったり過ごしたい気もするけど、やっぱり高いですよね😂

• 2月15日
maki

都内は高いっていいますよねー。。
といってもわたしは神奈川の大学病院で産みましたが、、、分娩は60万くらいでした~😂

都内の日赤で産んだ友達は普通分娩で80万とかいってた気がします。

妊婦健診も高いよね~とめちゃくちゃもりあがったので、きっと高いと思います。。。

• ペッパー

ペッパー

たしかに、大学病院や日赤は高そうなイメージあります😳
    それにしても80万円って!!
    都内で病院をやってくのにめちゃくちゃお金がかかるんですかね😂

• 2月15日
ままり

都内の個人病院に通ってます!
検診は助成券使って、2000円〜って聞きました😂普通分娩で55万〜60万ぐらいだと、そんなもんだよねと思ってます😂

• ペッパー

ペッパー

同じくらいですね!
    やっぱりそれくらいが平均的みたいですね😊

• 2月16日
ピコ

都内の23区外の者です🤗
私も毎回、エコーもないのに補助券使って3000円飛んでいきます💴
そして、初期の血液検査なんて券使って32000円使いました💦

私の場合、大学病院だからなのかもしれません😅

個人病院で調布市で出産した方に話を聞くと、毎回エコーしても補助券で賄えたよ〜!出産は60万くらいだった!と言ってました🙌

• ペッパー

ペッパー

大学病院は特に高いんですね😳
    補助券で賄えるのはうらやましいですよね✨

• 2月16日
マリ

都内って高いんですね😳私は地方で総合病院ですが検診での手出しは1回もありませんでした💦子供が新生児黄疸で小児科に入院という形になったので、産科での新生児管理料1日分掛からなかったので42万の手当金から1万くらいお釣りきましたよ😄他の個人病院でも+10万もあれば足りるくらいだと聞きましたよ💦

• ペッパー

ペッパー

総合病院は比較的安くなるみたいですね✨
    みなさんに聞いて、地域によってだいぶ差があるのがわかってびっくりです😳

• 2月16日
ぽん

都内で個人だと高いと思いますよ(´・_・`)

• ペッパー

ペッパー

回答ありがとうございます😊
    そうみたいですね!
    たくさんのお話が聞けてよくわかりました✨

• 2月16日