※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児手当について、2月9日に出産し、12月に早めに産休に入った女性です。1年育休する予定ですが、早めに産休に入っても育休手当はもらえるか、申請のタイミングはいつが良いでしょうか。

育児手当について2月9日に出産しました。
12月に入って早めに産休に入りました。
1年育休するつもりなのですが早めに産休に入っても育休手当は頂けますか?
また、申請はどのタイミングでしたらいいのでしょうか?

コメント

育休貰えてるなら給付金はいりますよ!
産後4ヶ月から6ヶ月辺りに振り込まれるかんじですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😀
    貰えるですねよかったです!😌

• 2月15日
マリ

早めに産休に入ったとしても産前休業は出産日までの42日間と決まっていて、2/9に出産されたなら12/30〜2/9までの期間になります💦12月の休みに入ってから12/29までは欠勤扱いか有休消化になると思いますよ😊コチラは会社に確認されてください。ちなみに産後休業は56日間で4/6までになります。育休手当は順調に手続き出来れば6月頃に4.5月分が入ると思いますよ。

かほこ

私も早めに産休に入りました!早めに入った理由が体調不良であれば、本来の育休開始日より前は、傷病手当の申請が必要かもしれません。産前産後休暇は前後で日数が決まっていたような、、、会社に確認したほうがいいかもしれませんね!
もし傷病手当扱いになるようであれば、育休手当の申請より前にやらないともらえないと私の時は言われたので!