※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園での子供の悩みや成長に関する相談。先生からの指摘に不安を感じ、家庭でのサポートにも悩みがある。周りの子供と比較して、自分の子供の発達に不安を感じている。

毎日毎日嫌です。。
保育園に迎えに行くたびに担任の先生になにかしら言われます。。
・言葉が少ない
・場面転換が苦手
・お昼の時に立ち上がろうとする
・周りは上手にスプーンやフォークが使えるのにうちの子はまだ手が出る
・みんなお昼寝してるのになかなか寝ない
などなど。。
周りの子はそんなにちゃんと言われた通りできるのかな?うちの子、発達に問題があるのかな?と心配で泣きたくなってきました。。。確かにうちの子の成長はゆっくりです。一歳半検診でも有意語が少なめと指摘がありましたが、小児科の先生は言っていることは理解しているみたいだから気にしなくても大丈夫よと言われました。
担任の先生に言われたあとは、そうなんですねーと軽く話すような感じにしてます。じゃないと私が泣いてしまいそうなので😭
家でも出来るだけテレビはつけず、たくさん話しかけるよう話したり、スプーン、フォークを使えるように少しずつ練習させてます。これ以上私はどうしたらいいのか、、、。
早く娘を保育園に迎えにいきたいのに、今日は何言われるんだろ、、、と憂鬱になる時があります。。
保育園ってどこもこんな感じなのでしょうか、、。

コメント

kg

先生はそれを言ってどうしてほしいんですかね?
私だったらキレちゃいます(笑)
娘のペースがありますからね😂
だんだん周りと同じ事は出来てくるはずですし
気にしなくても大丈夫だと思います❤️

• めるめる

めるめる

キレたい気持ちもありますが、グッとこらえてます💧
    少しずつでも成長してくれてるので見守りたいと思います😭ありがとうございます!

• 2月16日
うーたん

えー、、そんなこと言われるんですか。。
だとしたらうちの子なんて相当言われると思いますよ(ノ_・、)
まだ保育園通わせてないのですが、、なんか意地悪な先生だなーって思っちゃいました。。

• めるめる

めるめる

先生も悪気はないと思いますが、ちょっと抜けてる先生で、、、💧なるべく帰り際は他の先生とお話ししたいと思っちゃいます😭

• 2月16日
れーまま

そんなこと言われたことないです。むしろ今日はこんなことしてたんですよーや、本当かわいい!といつも可愛がってくれてます。
1歳8ヶ月の時は同じように食事の際に手が出ていましたよ!!🧐今は1.5歳から用のお箸が使えるようになったのでそれを使って食事しておりますが、個人差もありますから、焦らなくても大丈夫ですよ❤️

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😭焦らず様子見たいと思います😭

• 2月16日
ぴすけ

保育士をしてました!!!
上の方と同じく、その先生はそれを言ってどうしたいのですかね🤨笑。
保育士にも人それぞれの指導があるので何も言えませんが、私なら毎度毎度細々言いませんし、本当に気になるグレーゾーンの子がいた場合はゆっくりじっくり様子を見てからお母さんに話し、一緒に色々と考えていきます。
その先生はきっとその時の感情をお母さんに持ってってしまってるんでしょうね🥶。
それがお母さんのストレスになってしまうのなら、一度園長先生や他の先生に相談するのもアリだと思います。
気にする必要はありません、成長はその子それぞれの個性です🥰

• めるめる

めるめる

やはりその保育士さんだけがちょっと変わってるんですかね、、、他の先生にはそんなこと言われたことがないので、、、。担任だからそうゆうこと言うのかな?なんておもってました。
    ありがとうございます。焦らず様子見てみたいと思います😭

• 2月16日
R

それで私は何をしたらいいですか?
ってストレートに言ってもいいと思いますよ!
言うだけ言って放置って感じですよね?
普通はこんな様子だけど、お家ではどうですか?検診の時何か言われましたか?お家でも可能な時でいいので、このように接してあげたりしてほしいのですが…
だったら分かりますよ?
でも、家でもしっかりされてますし、
なにも言うことないですよね?
あいな。さんが教えて下さい。と伝えてるならまだしも、毎日毎日よくも嬉しくもない楽しみでもない話を聞かせようとしますね💦なんだか 腹が立ちます❗
私は保育士ですが、親に寄り添って一緒に悩んであげれないのに、物を言ってほしくないと思いました。
本当にお疲れ様です。

• めるめる

めるめる

なるほど🤔今度何か言われたら聞いてみたいと思います!
    確かに今まで家事をしてる時とかはテレビ頼りだったのですが、今は朝のみで保育園帰ってきてからはテレビ無しで生活してます。
    担任の先生こんなこというのかな?なんておもってましたがその先生が特別なのかな💦
    頑張ります😭

• 2月16日
やーまま

で、どうしろと?って聞きたいですね💢
それ、できないとダメで悪いことなんですかと問いただしたい!
うちはスプーンフォーク習得が遅くて今でも手でガンガン食べてますよー😂
みんなそれぞれなのに酷い保育士ですね。

• めるめる

めるめる

ほんとに毎日お迎えに行くとその先生を避けてしまうのですが、、、、話しかけてくるのは必ずその先生で、、💦確かに成長遅いかもしれないけど少しずつでも成長してるので見守ってほしいです。。

• 2月16日
pooh

うちの末っ子と同い年ですね^_^
保育園通ってますが、
先生に、そんな風に言われるのですか⁉️

うちの子も、スプーンやフォーク使ったり、手で食べてる時もありますよ(^^)

先週、0歳児クラスだけ、1日1組だけの保育参観があって、覗き穴から普段の様子見せてもらいましたが…

主さんが先生に言われてる事、うちの子のクラスでもいましたよ^_^
でも、うちの担任は、
それも個性ですし、
言葉は遅いけど、理解してて、頭いいですよ。
いっぱいお話ししてあげて、褒めてくださいね。
場面転換が苦手。
というのは。好きじゃなかったのかな⁉️今日は、気分じゃなかったみたいです。
お家では、どういう風に誘導してますか⁉️
お昼の時の立ち上がりは、先生が抱っこしたままあげてて、食べそうなら、また椅子に誘導して食べさせていました。
スプーンやフォークは、子供見ながら、上手に先生が誘導してました。

先生の見方にもよりますが…
まだまだ、1歳児ですし、無理ですよね💦

• めるめる

めるめる

場面転換が苦手、、というか私も興味がなかったりそうゆう気分じゃなかったのでは?とおもったのですが、、😅ご飯中も立ち上がってしまったりしますが家でどうしてるんですか?とも言われました、、確かに今0歳クラスで一番誕生日早いので遅いのは気になりますが少しずつ成長してるのでもう少し見守ってほしいです。。

• 2月16日
  • pooh

pooh

気分じゃないだけだと、思います😂
    そんな、一歳の子に、ちゃんと、やれ。
    みたいに言っても、我慢出来ないですし、自分の遊びに夢中ですよね💦
    もう少し、見守って欲しいですよね…

まだまだ誕生して、1年なんですから、1年でちゃんと成長してます。
    って言いたいですよね。

• 2月16日
  • めるめる

めるめる

そうなんです。。だから場面転換苦手というか、、、って感じですよね、、。1歳で周りの子は場面転換できるの??って謎です。。
    入園したときから、なんかその保育士さん抜けてるなーなんておもってましたが、、、😅
    ほんとです。生まれて一年、こんなに成長したんですよ?!って言いたいです😭

• 2月16日
  • pooh

pooh

その保育士さんは。若い方なんですか⁉️
    多分、子供などいる保育士さんの方がきっと、気持ち分かってくれそうですよね😂

ご飯だって、手づかみでも、食べれるようになりましたし、色々な食べ物食べれるようになりました(^ ^)
    それに。保育園のご飯の時間、0歳児クラス早いですよね💦
    だから、まだお腹空いてないのかもしれないですし…

• 2月16日
  • めるめる

めるめる

若いです!20代前半なんじゃないかなー?って感じです。
    そうなんです。子供のいる人の方が色々アドバイスくれるし、助かってます!
    そうなんです!お昼11時!その前に9時半くらいには軽いおやつも出てるので空いてなかったりもしますよね😅

• 2月16日
  • pooh

pooh

そうですよね💦
    うちの子も、11時くらいにお昼ご飯で、結構残してる事多くて😓

それに。午前中寝る時間もなくなってしまったので。うちの子は、ご飯中に、睡魔に襲われて寝てたりします😂
    0歳児のクラスは、子供いる人がいいですよね💦
    アドバイスもらえるし。相談しやすいし😊

• 2月16日
  • めるめる

めるめる

そうなんです!!多分、ご飯中眠くてぐずったりすることもあるので😅
    ですね、、今のその先生はマニュアル通りにしか動けないのかな?と思うような感じです😅

• 2月16日
  • pooh

pooh

まだまだ、新卒とかで分からないのかもしれないですね💦
    マニュアルの徹底も、きっと保育園から言われてるのかもしれないですし😓
    後少しだけですし、言われても、
    あっ、そうなんですね💦
    くらいで、乗り越えましょう‼️
    次の担任の先生がいい先生に当たりますように。
    と、願いを込めて…

• 2月16日

春から保育園に通わせるのですが
そんなこと言われるんですか( ˘•_•˘ )
保育園の先生に言われなくても親なんだから子供のことは1番わかっているのに追い討ちかけられるように言われると泣きたくもなりますよね😔

私ならこの子にはこの子のペースがあると思うので焦らず見守ってください的なこと言ってしまうと思います💦

• めるめる

めるめる

ほんとに泣きたくなります。。
    今度何か言われたら言い返そうと思います😑

• 2月16日
あや

皆は出来ているのにあいな。さんのお子さんは出来てないとか言いたいのでしょうが他の子と比べるのは先生として酷いですね😔
個人差があるので先生の言っている事は適当に返事をしていれば良いですよ😓

• めるめる

めるめる

そうですよね、、、
    最近もう聞き流すようにしてますが、やはり気になって考えだすと落ち込みます、、

• 2月16日
ままり

言葉が少ないのは個人差が大きい時期なのでなんとも言えませんが、むしろこの月齢で切り替えが上手な子の方がん??と思います(笑)
自我が出てきてどの子も切り替えは苦手では…?
食事中の立歩きも、食事に対して欲がない子なら普通ですし、スプーンフォークもまだ気にする月齢ではないと思います😊
お昼寝もザワザワしたところで寝にくい子だっていますし、、、
先生は家庭でこれ以上どうしろと言うんですかね😂

• めるめる

めるめる

ほんとに他の子はそんなにいうこと聞けるの?自分でできるの?と聞き返したくなります、、、。
    自我も出てきて好き嫌いも出てきたから給食が好きなものじゃなかったのかな?と思いますが、まわりはみんな座って食べてるのに、、と先生に言われたことあります。
    ほんと嫌です😅

• 2月16日
みゆ

保育士です。

同業者として、イラっときました。
大丈夫ですか?😭
その保育士さん心ないこと言いますね。

子どもの成長はホントにそれぞれです。マイペースな子たくさんいますよ💓
その子が集団生活をする中で困らないようにするのが保育士の仕事ですから、その保育士がもっと頑張れよってわたしは思いました 笑

気にしないで下さい😊
子どもにままのきもちって伝わるので😭
園長先生とかに相談してもいいかもですよ😊❤️

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😭確かに今0歳クラスでその中でうちの子が一番誕生日が早いので目につくのかもしれませんが、、、少しずつ成長してるので見守ってほしいです。。

• 2月16日
あやこんぶ

我が家の娘も食事の時立ち上がって遊びだしたりしますし、スプーンやフォークを使いつつも手づかみしたりもします🖐
その子それぞれの性格や成長のペースがありますし、気にしなくて良いと思いますよ!

という事を私は娘を預けている保育園で言っていただきました。
もっと親の立場になって寄り添ってもらいたいですよね💦
もし自分が担任の先生からそういう事を言われたら、「実は家でもちょっと困ってて…どうすればいいですかね?」等、逆に聞いちゃうかもしれないです😏
その時の対応次第では園長先生等、上の人にも相談するかもしれません。

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😭あまり気にせず娘の成長見守りたいと思います!
    そんな優しい言葉、保育士さんに言われたいです😭

• 2月16日
しゅうまい

お疲れさまです🙏毎日そのようなこと言われたら、憂鬱すぎますね💦こういう様子だから、こうしたら上手くできました、とかなら分かりますが!
私なら「うちでも同じで、どうしたらいいですか⁉」って逆に聞きますね😁それで的確な答えにならなきゃ、つっこみまくって困らせちゃうかも😁笑
あいな。さんは波風立てたくないでしょうが、これからのためにも何とか、他の先生や園長先生に直接でも電話でも申し出た方がいいかと思います!信頼できる先生もきっといるはず、、!

• めるめる

めるめる

今度何か言われたら聞き返してみます!!
    信頼できる先生もたくさんいるので、なるべくそうゆう先生と話ししたいのにいつも話しかけてくるのはその先生で、、😭担任だから仕方ないのかな😅

• 2月16日