※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子供の成長や健康に不安を感じ、過去のトラウマも影響しています。友人には相談できず、夫には話せるけれど、夜は一人で不安に苦しんでいます。毎日願いを込めて涙を流しています。

我が子を見てると幸せだけど
すごく泣きたくなるぐらい
不安になります。
元気に育ってくれるのだろうか。
長生きしてくれるだろうか。

わたしの実母は、わたしが10代の時に亡くなりました。突然倒れ脳内出血のためでした。
いずれ死がくるのは
分かっていますが、
絶対に自分の母親が死ぬことはない、若いうちに経験することはないと思っていた突然の死。
ドラマみたいなことが自分に起こった という感覚でした。

それから人の死が怖いです、トラウマです。

娘がお腹の中にいる時は
流産しないか死産しないか
毎日毎日不安でした。
自分にはありえないと思っていたことが
起きたから、また起きてしまうんじゃないかとか
すぐ不安になってしまいます。

今回もそうです。
少し不安なことがあると
ネットで検索しまくってしまい
不安になります。
泣いてしまいます。

のくせして、友だちには
こういうことが相談できません。
友だちにはポジティブだと思われています。
また自分のプライドも高いため
人に相談が出来ません。
強がってしまいます。
旦那には素直に相談することはできます。

夜は旦那の帰りが遅いので
こうしてここに
はかせてもらっています、、、 (тωт。`)

娘が元気育ってくれることを
日々願う毎日です。

可愛すぎて涙がでます、、、
みんな元気に健康に育ってくれればいいのに

コメント

☺

毎日お疲れさまです😊

若い時に辛い経験されたんですね😢
突然の母の死...乗り越えて頑張ってきたのですね。
本当に自分の子供は可愛いですよね、だから余計に些細なことでも不安になるし、何かあったらどうしようって私も不安になります。
友達に相談できないなら家族やここで吐いて楽になりましょう😊
aさんのお母さん、aさんはもちろん娘さんのこと旦那さんのこといつでも見守って守ってくれていると思います!
娘さんのことを大切に頑張って育てていることお母さんがしっかり見てくれていますよ!
私も死が怖いです。
母も珍しい病気で、いつ突然亡くなったら...
怖くて不安ですが暗くなると娘にも伝わってしまうので😊
幸せで楽しく子育て頑張りましょう♡
いつでも話聞きますよ😌

はじめてのママリ

お気持ちわかります😣
私も息子が生まれてから、ふとした瞬間に同じようなこと思ってました。
こんなに可愛くて成長も楽しみな反面、死んでしまったらどうしようと。
旦那に対しても同じように、今旦那が事故や病気で亡くなってしまったら1人で息子育てていけらかなって。

幸せを感じてる分、余計に不安になりますよね😔
aさんの場合、お母様を突然亡くされたとのことなので私以上に心配だと思います。

私もしばらくそんな考えが頭から離れなくて、夜布団の中で旦那に気づかれないように泣いてました😅

ただ自分の心も疲れるし、そんなことばかり考えていても、今この瞬間も息子はドンドン成長してるって考えると、そんな考えのせいで息子の成長見逃してたらもったいないなって考えるようになって、旦那に対してもいつ離れ離れになるかわからないけど、後悔しないように今を楽しく過ごそうってある時から思えるようになりました!

そしたら心も楽になって息子と過ごす毎日もとても明るくて楽しいです✨🎶

すぐには気持ちの切り替えも難しいかもしれませんが、どうなるかわからない先のことを考えるより、楽しい今を過ごしてみるのもいいかなと思います☺️💓

あめり

お母さんのこと本当に辛かったですね。
私の旦那の母親も脳内出血で倒れ半年間意識がなく亡くなりました。
その頃は結婚していませんでしたが私もお見舞いなどに行かせてもらいました。
初対面が意識のない寝たきりの状態でもちろん話などはできませんでした。
でも、人が生きているのは当たり前ではないってことをお母さんには教えていただいたと思ってます。
当然のことですが死を目の前にしたからこそ心に深く残りました。

なにが言いたいかわからなくなっちゃいましたが💦
子育てって次々に不安や心配事が出てきますよね💧
子供を育てるって幸せなことだけじゃなくて常にこんな気持ちがついて回るんだってやってみて思いました💦

本当にみんな元気に育ってくれたらいいですよね

cana

私も実母を病気で亡くしています。8年前になります。私は成人していましたが、弟は中学1年生でした。

私は母が守ってくれるはずと思っています。何かあるたびに、孫よろしくーとか独り言のように呟いています😊
実際に会わせてあげることはできなかったけど、絶対見てくれているし、気にかけてくれているはずです!

母が守ってくれている分、子どもの健康管理や日々の事をなどできることは精一杯ちゃんとしなくちゃなと思っています。

絶対に死なない、事故に合わない、病気にならないとは言えないですが、こればっかりは信じて日々を過ごすしかないかなと思います。

ただ、身近な人の死を経験しているからこそ今後娘さんに伝えられる事がたくさんあるかなーと思います😄これって経験してないと心無い言葉や行動に繋がったりしますし💦

私も胎動が無くなるたびに寝た?生きてる?と不安になりますし、無事産まれたとしても不安は何回もよぎるんだろうなと思いますが、母からもらった愛情を子どもにしっかりそそがなきゃなと思ってますー😊

みゆ

みなさんの回答心にすべてグッときました。

すごく楽になりました。

本当にありがとうございます。

また何かあったらはかせてください。