※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

😭夫婦共に30歳です。今すぐでもマイホーム 計画進めたいのですが旦那が…

モヤモヤするので聞いてください!😭
夫婦共に30歳です。今すぐでもマイホーム 計画進めたいのですが旦那が田舎の長男で家を建てるなら敷地内にと言われています。みなさんならどちらを選びますか?

①旦那の実家のすぐ近くの土地をもらって建てる
・土地代は無し
・周りは田んぼ
・駅まで車で15分程
・小学校まで田んぼ道を4km
・スーパーまで車で15分
・医療費は高校3年生まで無償
・旦那の仕事場まで車で40〜50分

②今住んでいる地域で建てる
・土地代が1400〜1800万程かかる
・駅まで徒歩10分以内
・新幹線の停まる駅まで一駅
・徒歩圏内に24時間スーパー、ドラッグストア、コンビニ、公園もたくさんある。
・小学校まで1km
・医療費は中学生まで無料
・旦那の仕事場まで車で30分

私は義親のことが苦手なのもあり、②の今の地域で建てたいですが...。
一度②の地域に家を建てようと思っていると義親に相談したときに、実家の近くに土地があるのに違うところに土地を買うなんてもったいない、2人とも育ってない地域で子育てはするな、長男は帰ってきて家を継ぐのが当たり前だと猛反対されました!

それから3年程たちましたが義親と家の話はもうしてません。旦那はどっちの言い分も分かる、と言って中立の立場です😭😭

金銭的には確かに①ですが便利さや私の精神的なストレスなど考えたら②です、、😭私のわがままですかね😭😭

コメント

092159

絶対②ですね〜。
うちも東北の田舎の長男ですが、マイホーム自分達で買いましたよ。
夫婦共に都内勤務なので実家を継ぐ気も親の面倒を見る気も無いです。
義理の両親も自分たちは年とったら適当に施設にでも入るから気にしなくて良いと言ってくれています。
家族なのでできる事はしようと思っていますが。。。

お金を払うのはご自身たちなので親の意見を聞かなくても良いのでは?
子供達に残す遺産として、投資として購入するとか適当に誤魔化してみては?

• maru

maru

素敵な義両親さんですね😭✨なるほど、子どもたちに残す遺産や投資としてとか言い方を考えてみます!参考になりました🙇‍♀️

• 2月15日
ハチミツ

精神的なストレスってどんどんたまりますよ〜
私も長男の嫁で、姑も、本当に大好きですが、やっぱ一緒に住む(または近く)てゆーのは今の関係性が崩れると思って、やめました。
今のうちから嫌って思ってる事はしない方がいいです。
旦那さんと将来熟年離婚してもいいなら1でもいいのでは🤔🤔

• maru

maru

やはりある程度の距離は必要ですよね💦ぐいぐいくる義母なので、近くに住んだら毎日来るタイプです💦
    旦那とはずっと仲良くいたいと思っているので説得がんばります😭

• 2月15日
ゆい

駅近ですし利便性もいいので②がいいですね!
結婚前は同居の話はあったのでしょうか?
うちは田舎住みで同居はあたりまえの地域です😅

• maru

maru

結婚前に同居の話はありませんでした!なので結婚して1年後に今の地域で建てようとしたときに初めて義両親の考えを聞きました😭
    やはり田舎は同居が当たり前ですよね😭

• 2月15日
たっくん

私も②ですね、周りの環境てきにも②の方が便利だし、ストレスもないですよね·····。知人が同じく田舎の長男で、敷地内に家建てて住んでましたが、結局義親とうまくいかず、最近引っ越しました😅そういうこともあるし、私なら最初から②のところにたてます。

• maru

maru

そうなのですね😭近くに住んでてうまくいってる人もいますが大抵があまりうまくいってないのでこわいです😭

• 2月15日
  • たっくん

たっくん

二度手間になるくらいなら、なんとか説得して②にした方がお互いのためですよ😊敷地内に住んでお互いの関係がもっと悪化したら嫌ですし·····

• 2月15日
  • maru

maru

そうですよね💦私は義親に嫌なことがあってもいつもニコニコしてしまうので、makiちゃんとなら絶対うまくやってける!と義親は思っているみたいです💦嫌なこととかはっきり言ったりいい嫁演じるのやめたほうがいいでしょうか?😭

• 2月15日
  • たっくん

たっくん

離れてるからこそ、ニコニコできたり優しくできるんですよね😭
    敷地内同居をするなら、はっきり言うことも大切だと思いますが、②の選択をするのであれば、関係は良好に保てるよう、旦那様にも説得してもらって、演じれる部分は演じていた方が楽な部分もあるのかな、と私は思います😣どうせなら上手く義親との関係続けていきたいですよね😭ゴタゴタしたりするの嫌ですよね😭

• 2月15日
  • maru

maru

なるほど!!✨
    勉強になります😭まず旦那を②の気持ちになってもらえるよう話し合いたいと思います😭😭

• 2月15日
  • たっくん

たっくん

いい方向に進むといいですね✊

• 2月15日
Hk@vcv/

私なら義家族が苦手なら2ですね😅
1にしたところで、ゴタゴタ言われて
出ていきたくなりそうですし😂😂

• maru

maru

そうですよね😭たぶん私が耐えきれず出て行ってしまいそうで😭笑

• 2月15日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

我が家は敷地内ですが本当にこの距離は
    関係良好じゃないとやってはいけない
    だろうな~って思います😅
    旦那さん説得させて2にして貰いましょう!笑

• 2月15日
  • maru

maru

敷地内なのですね!良好なら頼りにもなるし心強いですよね😍✨ありがとうございます!がんばります!

• 2月15日
Nuts☻

一生姑が近くに居ると思ったら
恐ろしいですね💦
土地代高いけど②ですかね( ˆ࿀ˆ )

• maru

maru

おそろしいです😭しかもぐいぐいくる義母です😭悪い人ではないのですが😭私も頑張って働くので②になるようにがんばります!

• 2月15日
☘️3男児ママ☘️

結婚前から同居の話があったのなら、①ですかねー…
なかったなら、断然②です!

• maru

maru

それがなかったんです😭なので今のところに建てようと思い一応親に言ったら猛反対でした😭

• 2月15日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

げ。なかったのなら、絶対②です。①だと旦那さんのことも嫌いになりそー。。

• 2月15日
  • maru

maru

ですよね💦向こうからしたら田舎の長男と結婚したから近くに住むん普通のことやろ!って感じでした😭私も超田舎の長女ですが😭確かに旦那とも仲悪くなりそうです、、

• 2月15日
ちーた

私なら絶対に②です。
というか賃貸で②に住んで、将来子育て落ち着いてから①に建てます。

• maru

maru

それも考えました!子どもが社会人になったら帰るならいいかなと思ってますがそれは家賃がもったいないと旦那が言います...

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

土地代分と考えればよくないですか?①はmakiさんのメンタルの強さにかかっています😂

• 2月15日
  • maru

maru

なるほど!✨メンタル強いほうですが月一しか会ってない今でも会いたくないなと思う義親なのでメンタルぼろぼろは確定です!😭笑

• 2月15日
mi

2番ですね~!生活するのに困らない!

• maru

maru

ですよね!今のところが便利すぎて田舎には行けません、、😭

• 2月15日
  • mi

mi

やはり、自分達が生活しやすいのが一番だと思います!

• 2月15日
かな

私なら絶対②です!!!!
私の旦那は次男ですが、旦那の兄の長男さんは嫁の言いなりで実家から離れた所に家建てました😅
そして、次男の旦那が何故が実家の近くに家を建てたがります。勘弁です…。ただいま阻止中です!笑
今の時代長男が家継なんて当たり前の時代じゃない気がします😅

頑張って下さい!旦那さんが中立の立場なのが良いです!ここで折れちゃダメです。自分の幸せのために、自分がしんどくないように動いて下さいね😊

• maru

maru

えー!!それは絶対阻止しましょう😭😭長男が家継ぐって考えの時点で近くに住んだらいろいろ押し付けてきそうで嫌で😭
    ななおさんも頑張ってください!!

• 2月15日
  • かな

かな

今ずっと言い続けて旦那の実家近くに家を建てないように洗脳中です😅笑
    うちの場合は旦那が義母の言いなりで、義母が絶対旦那に言ってるんだと思います🤔結構空気読めない強い人なので。
    私には言ってはこないですが😅
    でも負けませんよー!!!!
    本当近くに住んだら子供に会いにきたりとか、子育ての事とかうっさいこといっぱい言ってきますよ😅
    私も頑張ります!makiさんも頑張って下さいね!

• 2月15日
  • maru

maru

洗脳!!😂私も洗脳がんばります😂笑
    義母やっかいすぎますね😭うちも空気読めない強い系です😭😭
    保育園預けるか悩んでたら、パート辞めるから私がみといてあげる!って言う義母です😭やばいですよね😭お互いがんばりましょう😭

• 2月15日
  • かな

かな

結構です!!!!ですよね😅笑
    子供なんて見てもらったりなんかしちゃったら、ドンドンきますよね😱
    私はまだ産まれてないんですが、「ななおさんは、子供産まれたら離さなそうーなんか凄い神経質になりそうね」って旦那に言ってたみたいですけど、

いやいや、子供離さないなんてアナタも旦那離さないんだから一緒じゃーん!って思いますよ😅
    本当に厄介です😅

• 2月15日
  • maru

maru

ほんまですね!!大人になった息子離さないとはわけが違いますからね😂😂産んだらもっと苦手になりそうですね💦わたしは産むまではまだ良好だったのですが孫フィーバーにやられました😂ななおさん出産頑張ってください😍

• 2月15日
  • かな

かな

そうなんですよ〜😭だから、子供が産まれたらそれをプラスに逃げます!笑
    子供が来てくれてありがとう!でした😊まだまだ先ですが出産頑張ります😊ありがとうございます☺️
    孫フィーバーキツイですね😅makiさんも応援してます😊

• 2月15日
あおい

私も主人が田舎の長男なのでお気持ちよく分かります😭
私も将来的に同居しろと言われるのかも、、とビクビクしています笑

昔は家を継ぐのが当たり前だったのかもしれませんが、、主様と旦那様とで話し合って決めて良いのではと思います😣

義親さんの発言を聞いて、主様が苦手に思われるのがよく分かりました😭😭
今の時点で少しでも不安がある以上、①はやめておいた方が良いのではと思ってしまいました😣🙏

それにしてもやっかいな義親さんですね、、😣😣
私の義親は今のところ優しくて良い方ですがそれでも義親の近くにはあまり住みたくないです笑🤣🤣

• maru

maru

田舎の長男てこんなに悩むのかってかんじですよね😭結婚前の自分に教えてあげたいです😭私も旦那のとのより田舎出身ですがうちの親は全くそんなこと言わないので違いすぎて💦
    どれだけいい義親でも距離があってこそですよね💦お互いがんばりましょう😭

• 2月15日
りちゃん

絶対に⓶!!
敷地内に住むってだけでかなりストレスなのに周りに何もなく何かにつけてストレス感じませんか??
義両親とはやはり適度な距離を保ったほうがいいかと…
あとあとやっぱり無理だ!って離婚になったりとかしたら元も子もないし😢

家の事は女が決めた方がいいですよ🥺買い物も大変だし息抜きに友達とご飯とかって考えても…

自分の価値観押し付けてくるあたり本当嫌ですね…

• maru

maru

2ですよね!!今住んでいるところがちょうどお互いの実家の真ん中で、私も昔からの友達や新しいママ友もできてとても住みやすいのに😭
    確かにこのまま①にされると離婚もよぎるぐらいです😭
    ほんと価値観押し付けてる時点で近くに住んだらどうなるかこわいです、、

• 2月15日
  • りちゃん

りちゃん

あまり環境変えたくないですよね!
    田舎だと余計老け込みそうだし…旦那さんにはっきり考えを伝えてこれから家族三人仲良く暮らしたいからって伝えて旦那さんから義両親に話つけてもらうのが1番いいのですが😢💕

• 2月15日
  • maru

maru

そうですよね😭とりあえず旦那を完全に味方にできるように説得がんばってみます😭✨

• 2月15日
さくら

私もすごく似た感じでした!
旦那の実家の隣に土地をわざわざ買って用意してくれていて💦義両親はとても良いひとですが、近くに住むのはストレスが半端無いと色々聞いたし想像でき、また私の親からも『あんたはストレスに弱いから絶対建てた後にブーブー文句言うてるのが眼に浮かぶ。今はしんどいけど聞き流して違うところに建て!』と言われ、決心しました!^_^
旦那には『俺は実家の隣に建てるつもりでずっといたけどお前のせいでこの土地になった』と言われ、私は泣きながらの激怒をしクッションを壁にぶつけ爆発😂それから旦那はそのことについては何も言いません😇義親も建てると決めるまでは会うたびにとなりに建てたらどうかと言われましたが、そうですねぇと笑って流し💦
今は私の実家と義実家の中間の土地に家を建ててます^_^
義実家は田舎で、隣は田んぼ、高校も1つしかなく💦周りは古い家ばかりで近所づきあいも濃厚💦よく家に近所の人たちを招いて食事会みたいなのしてます😨
今は市の中心部でスーパーや病院など近くて便利です。近所づきあいも会えば挨拶や立ち話をちょっとする程度^_^旦那の職場も近いです^_^私の実家へも行きやすいし♪
私もすごく悩んだし義親にも旦那にも悪いなと思い悩みすぎて吐きそうになっていましたが、結局今のところにして良かったですよ^_^
ストレス溜まるなら絶対離れたほうが良いですよ!旦那さんが②の土地が良さそうだからそうしたいと伝えてもらいましょう!今後の関係のためにもmakiさんが反対したとかは出さないほうが良いかと思います^_^

• maru

maru

壮絶な経緯があったんですね!😭私もいつか激怒してしまいそうです😂
    周りの近所付き合いわかります!しかも義親と同じ町内なので行事とか草むしりとか全部一緒とか嫌すぎます😭嫁としてずっといい顔しなければですし💦
    便利なところがいいですよね😭がんばります😭

• 2月15日
mamai

同年代です😊
makiさんからみると、
旦那の実家が①で、私の実家が②です(笑)

いま旦那の実家に同居中で、もう限界でうちは②に建てます。
①だと土地代とかはかからないですが、高校とか大学とか考えたときに圧倒的に数が少なすぎです。
ほぼ100%電車通学決定です(しかも1時間以上)
子供の将来を考えた時に②の方が可能性が広がるし、私もストレスなくなるし(笑)

うちの義両親も同居して欲しいって感じですが、子供のためって言えば何も言えないかなって思ってます(笑)
長男は同居とかいつの時代だよって私は思います(笑)もうすぐ新しい時代が始まるっていうのに(笑)

• maru

maru

そうなのですね!ちなみにうちは私の実家も①です!笑
    子どもの将来考えたら便利なところのほうが可能性を広げますよね😭
    ほんとに!!新しい時代始まりますよね笑 それ言います笑笑

• 2月15日
あさな

旦那さん中立ってズルいですねー😅
旦那さんが大丈夫なら②でいいのではないですかー😃
うちも同じような条件ですが、旦那が①の気満々でいるので、仕方なくそうなりそうですよ。。。
私は勿論②がいいです!笑
義両親の言い分もあるでしょうが、2人でしっかり話し合ったって事で、旦那さんに強くでて貰えばいいとおもいます🙂

• maru

maru

中立ですが、どちらかと言えば①って感じです😭旦那は自分が通ってきた保育園〜中学まで息子が通うなら嬉しいし♡ってかんじです😭😭そして長男意識がとても高いので親の言うこと正しい!ってかんじで💦
    とりあえず旦那とよく相談することですよね💦

• 2月15日
ルー☆

敷地内でかなり甘えさせてもらって上手くいってると(と思ってる)者ですが、そのような義両親でしたら絶対②です❗️
うちは自分の地元から遠方の旦那の地元に引っ越したので敷地内一択しかなかったので同居免れただけマシだと思ってるし干渉はないけど手助けしてくれるという有難い義両親なので上手くいってます。
そのかんじですとどこ行ってたとか子育てとかすごい干渉させると思います。離婚問題まで発展する可能性もあると旦那さん説得(ていうか強行突破)してでも①の方が後悔ないですよ❗️

• maru

maru

素敵な義両親さんですね😭✨敷地内でもいい距離感を保ってくれてだといろいろと助かりますよね😭
    うちは近所の人の車の有り無しでさえよく見てて私達にも話してくるぐらいなので干渉は逃れなさそうで💦
    旦那の説得がんばりたいと思います!!

• 2月16日