※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、イライラしている女性。自分の時間がないことにストレスを感じており、旦那に相談するのは適切か悩んでいる。

さっき6ヶ月の娘に強い口調でうるさい!!と怒鳴ってしまいました。
いつも17~18時にミルクをあげて寝かしつけて、22~23時にまたミルクをあげてから私は寝るようにしています。(寝かしつけしてから次のミルクまで起きることなく寝ていました)
一昨日から20時くらいにぐずぐず泣いたり、寝ぼけているのか寝返りをして泣いてしまいます。
まだ自分が起きている時間だし抱っこしたりしてあげればいい話なんですが、今日はなぜかイライラしてしまって怒鳴ってしまいました。
そのあとゴメンねと泣きながら娘を抱っこして謝っていました。
こんなことでイライラしてしまってダメですよね…

最近「ホントに自分の時間がない」と思うようになってしまって、それがイライラの原因になってしまっているのかなと思います。
旦那は全く手伝ってくれないというわけではなく、夜勤に行く前にお風呂入れるのを手伝ってくれたり、休みの夜には娘と一緒に寝てくれたりしてくれてます。
家にいる私も家事をして、娘の世話をして結構いっぱいいっぱいなのですが…私の要領が悪いのでしょうか。
旦那に相談するにも、ずっと家にいる私が自分の時間がないと言うのはいけないことですかね??
みなさんは、こんなことを思ったことありますか??

コメント

あんぱん

よく思ってますよ😂
旦那は平日は朝早く夜遅いので、育児も家事もノータッチ…
なので、休日は自分の時間もらってます(^ ^)ランチ行ったり美容院行ったり…
旦那さんに預けてリフレッシュしてみてはどうですか?😊

• いっこ

いっこ

2、3ヶ月に1回は美容院に行くために旦那に娘をみてもらっているのですが、早く帰らないと!と思い美容院が済んだらすぐに帰ってきてしまいます💦
    やはりそういうときは旦那にゆっくりしてくるからと伝えて、自分の時間をしっかり作った方がいいですよね。

こう思っているのは私だけじゃなくて安心しました😃
    次、出掛ける機会があったらゆっくり出掛けてきたいと思います✨
    ありがとうございました‼️

• 2月15日
りな

いっぱいいっぱいになると、そうなっちゃいますよね😭

私は自分の時間欲しい!というより、気分転換にちょっとでも1人になりたいー😭と主人に伝えて、休みの日は1-2時間だけでも面倒みてもらって気分転換してます💦

• いっこ

いっこ

自分の時間ではなく、気分転換に…というと旦那にも言いやすい気がしますね☀️
    私以外にもそう思っている方がいて安心しました☺️
    1日とは言わず、数時間でも旦那にみててもらうことも考えていきたいと思います‼️
    ありがとうございました✨

• 2月15日
3姉妹mam

よく自分だけの時間がほしいと思いますよ😌🎵
私の場合は子どもたち寝かしつけて
旦那と2人でリビングで録画みて
旦那は朝が早いので先に寝るので
そこからが自分だけの時間です😍✨
それが楽しみなので、その時間が長くほしく
子どもたちははやく寝てほしいです(笑)
自分の中で勝手に○時までに寝かせなきゃ!
って思ってしまっているので
思い通りにならないとイライラして
「いつまで起きてるの?はやく寝なよ!」
って言ってしまいます😵💦
さすがに一番したの子にはイライラしませんが(^o^;)

そりゃあ日中家にいるからと
旦那様は思うかもしれませんが
家にいれば掃除したりご飯作ったり
夕飯考えたり洗濯したり…と
結局自分の時間なんてほとんどないですよね😢

• いっこ

いっこ

そうなんですよね…私も娘が寝たあとがゆっくりできる時間なので、思うように寝てくれなくてイライラしてしまいました💦こんな小さい子に言っても仕方ないと思っているのですが、つい言ってしまいました。

家にいたとしても色々やることがあって時間がないですよね😣
    私だけじゃなくて良かったです。
    旦那にも相談してみて、リフレッシュしてみようと思います☺️

• 2月15日
なお

すっごくわかります‼︎私もいっぱいいっぱいになってつい子どもに怒鳴ってしまった事あります。あとから反省して涙が必ず出ます。本当自分の時間ないってなりますよね!私も家にいるのに、旦那にそんな事言ったら悪いよな〜とか毎日のように悩んでました!でも自分の中の限界?が来て、一時保育を1日利用してみました!そうすると息子の大切さもすごく分かって、少しだけホッと出来て利用してよかったです!リフレッシュしないと潰れちゃいます(´°ω°`)。いっこさんもぜひ1日だけでもリフレッシュしてみてください‼︎

• いっこ

いっこ

私だけじゃなくて良かったです😂
    旦那にそんなこと言ったら悪いかなって思ってしまいますよね💦
    一時保育の考えはありませんでしたね😲そういう方法もあるんですね☀️

リフレッシュ大事ですよね…
    今度旦那にも相談して、ゆっくり出掛けてみたいなと思います‼️

• 2月15日
さくら

まだ生後3ヶ月なので、参考にならなければすみません💦💦
私も旦那は激務でほぼ家に居ないし、海外に長期で出張が毎月あるので、産婦人科を退院してすぐからワンオペしてます!
旦那はたまに家に居ても疲れて寝ているので、変な意味じゃなくて、居ないものとして見てると楽になりました!✨☺️
精神的に頼ってしまって、その通りに相手が動いてくれないとこっちのリズムも乱れるし、逆にストレスになるので💦
そう決意した後から、旦那にもゆっくり休んで✨と声をかけられるようになって、夫婦仲も良くなりました。そして、赤ちゃんの予想外のグズグズもかわいいと思えるようになりました☺️

だから旦那がいてもいなくても、この時間にお風呂、この時間に家事をある程度やる、とか大まかに決めて、後は子供とゴロゴロテレビ見たり、あったかいお茶飲んだりぬくぬくしてます☺️🍵

あと、旦那に育児の愚痴?は基本しません😅考え方の男女の差は激しいです。
期待と違う答えが返ってくるとイライラするので、共感出来るママに聞いてもらうのが1番です🥰
両親で決めなければならないことだけ話し合います!

ママと子供の関係は、旦那さんとママの関係がすごく影響するんだなぁって思います。

偉そうにすみません。

• いっこ

いっこ

退院してからすぐにワンオペはキツいですね💦私より大変な思いをしているかもしれませんね😣
    夫婦仲は良いんですけど、自分がうまく旦那に伝えられないんですよね。
    まぁ確かに男と女の考えの差は大きそうですね💦
    いつも悩みとかあったらここでみなさんに話を聞いてもらったり、愚痴を言ってみたりしてます☺️
    ママの気持ちが子供にも伝わると言いますもんね。できるだけ、自分に余裕が出来るようにしていきたいと思います✨
    ありがとうございました‼️

• 2月15日