※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
お金・保険

お金の管理が下手で貯金が苦手です。収入が少なく、節約ができません。今後はお金を大事にしたいと思っています。お金の管理のコツを教えていただける方いますか?

お金の管理についての質問です😣2年前に結婚して自分がお金の管理をすることに決めました。ですがお金の管理が下手くそで、収入と支出のバランスや後先あまり考えずに使いたいときに自由に使ってました。外食はしょっちゅうする感じであまり節約をしようという頭がありませんでした。今まで生きてきた時間お金はある分使うみたいな人生を送ってきて貯金が本当に苦手です💦で本当に貯金がないまま子供もできて出産してわたしは今仕事ができない状態なので収入は旦那のみです。旦那の収入のみでは毎月の払い物でほぼなくなってしまい貯金はできない状況です。子供にかかるものなど他に必要な物とかは12月のボーナス分から出すみたいな状況です😣これからはお金をもっと大事にしようと決意しました💦(遅いと自分でわかっています😭) 皆さんはお金の管理得意ですか?😭わたしみたいにあるだけ使ってしまう方いらっしゃいますか?😭お金の管理でわたしはこうしてるっていうコツみたいなお持ちの方いましたら参考にさせて頂きたいです😭

コメント

れん

とりあえず1ヶ月
レシートを全部取っておいて
食費、雑費、外食費を
把握しました!
その中でも無駄なものは
蛍光ペンひいて
その分をマイナスした金額で
設定しました!

そのお金を÷4して
1週間に使えるお金を決めてます!

  • めーめー

    めーめー

    なるほど!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 2月15日
ママリ

私もちょーーーーー苦手です(笑)
仕事し始めたらお金に苦労はなく、値札を見ずに何でも買ってました💦💦

ですが、最近は旦那だけの収入なのでどうにかしなければと節約を一応(口だけですが)してます(笑)
一週間いくらって決めてその中でやりくりしてます。

でも自分に甘く子供にも甘いので、すぐ子供の服とか買っちゃって困ってますが(笑)

  • めーめー

    めーめー

    わたしも色んな誘惑に負けてしまいついつい買ってしまいます😭
    大体1週間いくらって決めてるんですね!わたしも1週間単位で決めてやってみようと思います👏
    ありがとうございます✨

    • 2月15日
りかこ

細かいことが苦手なので基本我慢するに徹してます笑

ボーナスには手をつけず、昨年はおかけで150万はたまりましたよ!

  • めーめー

    めーめー

    我慢できるの素晴らしいですね😳
    でもストレスたまりませんか?😭

    • 2月15日
  • りかこ

    りかこ

    ストレス発散分のお金も別で考えて生活に組んでます!

    月一でいいのを買うとか!

    • 2月15日
  • めーめー

    めーめー

    徹底されてますね😭👏尊敬です😭👏 りかこさんみたいにわたしも頑張ります😣‼️

    • 2月15日
深爪

本当は家計簿をつけてみてざっくりでいいので一月分の出費を把握することから始めるのが一番確実なのですが…私はずぼらでなかなかこれが実行できませんでした😅

なのでとりあえずやったことは、毎月2万円とボーナス1回につきプラス3万円を封筒に入れました。封筒にはでっかく1年後には30万!と書いてモチベーションをあげました(笑)それをやり遂げたときの達成感がやみつきになって、今はもっと大きな額で専用の口座に毎月入れてます。月1万でもいいから、やってみるといいですよ✨意思が弱くて…ということなら旦那さんの会社の財形貯蓄が最も確実かと(笑)

  • めーめー

    めーめー

    すごいですね!わたしも貯金するのが楽しいみたいになりたいです😭😂
    会社のそういうのを活用する方法もあるんですね😳👏勉強になりました!ありがとうございます✨

    • 2月15日
♡

私もお金の管理が苦手です💦
毎月ギリギリで大変です😭
そんな中3人目が出来て4月からは上の子が幼稚園に入るので切迫詰まっています...
自分では使いすぎている自覚がないので余計に困ってます(他人事みたいですが 笑)
外食もしないし日中も2人の子どもがいるのであまり出かけたくなく、家にいるか近所にしか出ませんし🤔
家計簿をつけるのが一番いいのですが子どもたちが寝た後は自分も疲れ切って頭を使いたくないというのが本音です😅

  • めーめー

    めーめー

    3人目おめでとうございます😊🎉
    わかります、お金ってなんか不思議と自分の思ってるよりなくなってますよね💦家計簿わたしもつけようとノートも買ったんですが性格上続かず…😣頭使うの嫌ですよね💦ほんとわかります😭

    • 2月15日
み

家計用の財布には月初に40000円だけ入れて
食費・日用品・外食はそこから出すようにしてます!
足りない月もありますが…笑

昔は家計簿つけてたんですが
子供がうまれてから面倒になって放置してました😂
なのでマネーフォワードって家計簿アプリ始めました!
口座やカードと連動するのでいつでも収支
把握できるみたいです🙆
レシート写メるだけで入力もされるので楽チンです🙌

  • めーめー

    めーめー

    4万で足りる月があるんですね😳‼️すごいですね😳‼️
    アプリとか色々ありますよね!そーいうのもうまく利用してみようと思います👏✨

    • 2月16日
deleted user

昔はお金があるだけ使ってしまうタイプでした!断捨離オススメですよ(^^)
どんどん捨てていくと買うのもバカらしくなるし、何か買ったら同じ数捨てると決めると買えなくなります。食べ歩きが趣味でしたが外に出るだけでお金かかると思ったらどんどん出なくなります(笑)

  • めーめー

    めーめー

    断捨離ですか!考えがなかったですね😳💡スッキリするしやってみます😆ありがとうございます😊

    • 2月16日
まま

私は家計簿をつけたり
予算をたてて節約&節約ってなると
ストレスがたまって、無駄遣いしてしまうので、給料日に先取りの積立貯金さてます。
あるから使ってしまうので、なければないなりにやりくりするのでストレスもなく毎月自動でお金が貯まっていきます😊
とりあえず毎月1万円からでも給料日に先取りの自動積立してはどうですか??

  • めーめー

    めーめー

    そうですね、先取りの積立ては貯金確実にできますよね!👏✨アドバイスありがとうございます😊

    • 2月16日
anemone❁.。.:*✲

お金の管理下手です💦主人に任せています!そして節約が下手なのでその分稼ぐことにしました😊

  • めーめー

    めーめー

    旦那さんがされてるんですね!稼ぐということは扶養には入られてないんですか?💡

    • 2月16日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    はい!主人には負けますが、男性の平均所得以上は稼いでいます(*´꒳`*)

    • 2月16日
  • めーめー

    めーめー

    すごいですね!フルにお仕事されててカッコいいです😊‼️

    • 2月16日