※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのママです。右胸が詰まり続けており、母乳が出ず悩んでいます。搾乳しても改善せず、痛みや腫れもあります。明日の診察までロキソニンで処置中。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。
ここ一週間で右胸の同じ箇所が3回詰まりました。
かかりつけの産院に母乳外来があるため、行ってマッサージをしてもらいすぐによくなるのですが、またすぐに詰まるの繰り返しです。赤ちゃんに吸ってもらっても母乳が出てこないので泣きながら吸っています。特に、吸いが弱いこともなく、おっぱいもよく飲むので、詰まったときは足りずミルクを足していました。
そして現在また右胸の同じ箇所(二ヶ所)が詰まり始めました。
搾乳をしても出てきません。横抱き、縦抱き、脇だ抱き、すべて試しダメ。詰まった箇所に赤ちゃんの顎がくるよう覆い被さってあげてもダメ。
ダメもとで産院に電話したところ、明日の午前中でないとみれないとのことでした。今は痛むのと、腫れて熱をもっているため、ロキソニンを飲んで、冷やしています。今できることは何でもしようと思います。何かいいアドバイスを頂けないでしょうか。。。

コメント

まーく☆

痛いとは思いますが、詰まりがある場所を押しながら搾乳しても出ないですか?

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!すぐやってみます(;_;)

• 2月15日
む~みん♪

ぜひ、やってみてください!
お風呂あがり、冷える前に!冷えたらもう一度蒸しタオルとかで温めてください。
詰まりが解消されますように(>_<)

あと今お持ちでなければ、今後のためにですが、私はミルクスルーブレンドも良かったです。

• さゆり

さゆり

ありがとうございますー(;_;)お風呂で温まりながら30分くらい頑張ったら開通しました(;_;)本当に感謝です!!!
    これからももし詰まったら温めたいと思います!!!
    ハーブティーですか??調べて飲んでみます!
    本当に色々とありがとうございました(>_<)!

• 2月15日
  • む~みん♪

む~みん♪

うわー良かったですーっ!!!
    開通おめでとうございます😊

ミルクスルーブレンドは、ハーブティで、ちょっと高めなんですが、あっちょっと詰まり気味かも....って時には飲んでます(^^)
    もし良ければ試してみてくださいっ!

グッドアンサーもありがとうございます☆☆

• 2月15日
む~みん♪

私も詰まりやすい方なのですが、
詰まった時には、温かいお湯をビニールに入れて、おっぱいを温めてから子どもに吸わせています。
そうすると、私の場合は、割と詰まりが解消されます。

痛む時は冷やすといいと思いますが、お子さまに飲んでもらう前に温めるのもアリかなと思います。
お大事になさってくださいねー!!

• さゆり

さゆり

ありがとうございます(;_;)
    逆に温めるんですね!!今からお風呂で温まってからあげてみようと思います!!

• 2月15日
tarte

まさに今日、乳腺炎で病院にかかったところです。飲ます前に痛いところをよくマッサージしてから詰まった箇所を押しながら飲ませるしかないと言われました
。乳腺炎は時間との戦いだから、我慢せずに救急にかかりなさいと言われました。熱はでてないですか?
わたしは市販の葛根湯と保冷剤でとにかく炎症を抑えて一日乗り切りました。それと、食事についても血糖値を上げるようなものは摂らないでと言われました。炭水化物を禁止されました😭1週間で3回は辛いですね。

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!マッサージしながらですね!やってみます(;_;)今のところ熱はないです!頭痛がしてきました(;_;)葛根湯持っているので飲んでみます!炭水化物だめなんですね(;_;)今日ごはんと焼きそば食べました😱
    沢山アドバイスありがとうございます(;_;)!!!

• 2月15日
🐤

お風呂で温まったら、詰まってるところにシャワーあてながら優しくマッサージ!
しばらく押したり回したりしてると
詰まりが取れてピューーっとずっと母乳出ますよ♪
手を離してもピューーってなります笑
止まる頃には痛みもしこりも無くなります♪