※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

19週の妊婦です。左側になると下腹部が動く感じがあります。これが胎動でしょうか?仰向けになると感じません。皮下脂肪が多いと感じにくいと聞きました。皆さんはどうですか?

19週に突入します★

最近、左側を下にして横になっていると
下腹あたりが ドクン? モニョ? っとした動いたような感じがあります。確信ではなく💧💧💧
これぞ胎動なのでしょうか、、、

ちなみに仰向けになると全くといっていいほど感じません💧😅

皮下脂肪が多いと胎動感じにくい。とも聞きましたが💦

みなさんはどうですか?

コメント

ふー

初めて胎動を感じたのは「ポコポコ」とガス?が動いてるような感じでした☝️そのうちモニョとかグニョって感じになって、最終的にはグニョグニョ動いてお腹が変形します(笑)

  • コウ

    コウ

    ポコポコっと泡?ガス?みたいな感覚は確かにあります!
    気のせいかな?お腹すいた音かな?とか思ってるんですが、ドクンドクン、てする感覚がもしかして今の⁉️
    と思うようになり

    その度にお腹さすってみるのですが

    シーン、、、。です😅

    きっと胎動なんですかね👶

    • 2月15日
  • ふー

    ふー

    胎動が始まったんですね✨
    これから毎日ハッキリとした胎動を感じられるようになってきますよ‼️
    私もポコポコと感じたあたりから毎日胎動を感じるようになったので☝️
    結構、動くのを待っていたり動画を撮ろうとすると動かなくなります(笑)
    あと、旦那に触らせようとすると動かなくなります(笑)
    これは胎動あるあるみたいですけど(笑)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    えー!そうなのですね✨

    でも、確かに触ったりこちらが意識向けると
    何にも反応なくなるあたり、やはり胎動はじまったのかなーと、ドキドキしてます😆

    これから徐々にですかね🎵楽しみです✨

    • 2月15日
  • ふー

    ふー

    不思議ですよね☺️
    意識を集中すると本当に動かなくなるんですもんね(笑)
    これから徐々にしっかりとした胎動になっていきますから✨
    楽しんでください😊

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    ありがとうございます✨✨✨

    • 2月15日
もえぴ

私は18週のときに下腹あたりのポコポコと泡が弾けているような感じ胎動でした👶
最初確信持てないですよね😂

  • コウ

    コウ

    確信全然持てないですね😅
    まだこれからなんでしょうけども

    モニョ。と動いてるというよりは
    お腹がドクン。と一回打つ感じというか
    微妙~な感覚です😂

    最近下痢したり
    インフルで寝込んでいたので

    早く元気な姿みたいんですが😅

    • 2月15日
  • もえぴ

    もえぴ

    そうなんです💦
    けど徐々に確信持てるようになりました😊
    今なんて痛いくらい強いときありますよ😂

    妊娠してから脈が強くなるせいか、お腹でも自分の脈を感じてあれ胎動?ってなかったことあります😅
    コウさんももうすぐ確信持てるようになると思いますよ☺️

    そうだったんですね😢
    大変でしたね💦

    元気な姿が見れますように😌✨

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    ありがとうございます✨✨

    • 2月15日
つくまるアンコ

胎動じゃないでしょうか?💕
どんどん胎動を感じることが増えてきて、やっぱりあの時のは胎動だったー!ってなるから様子見ですね(o^^o)

私は🐷ちゃんで初めての妊娠だったけど、16週でモニョ?ポコ?っとした胎動を感じましたよ!

  • コウ

    コウ

    やはり胎動でしょうか(*^^*)✨ 早く、これだ!って胎動を感じたいですー😭✨✨✨
    いつもお腹さわりながら『ん?あれ?』って感じなので😅

    しかも触り出すと一切何も起こらなくなるという、、、💧

    • 2月15日
koiai

胎動だと思いますよ😊私も同じくらいの時期で、今まさに感じています。
3人目でもやはり慣れませんね。変な感じです😂
お腹触った時に限ってじっとするんですよね🤔

  • コウ

    コウ

    やっぱりそうですか~😀
    触ると、全く何もなくなるんですよ😅
    なので、毎回あれ?気のせい?今のガス?とか
    疑問です(笑)

    三人も経験されてるってほんと素敵です✨

    お腹の赤ちゃん、照れ屋なのかなー😅と思ってます

    • 2月15日
  • koiai

    koiai

    この時期は耳で外と繋がってるので、呼びかけてツンツンしてます🤣
    ガスが動くのとほんとに似てますよね。
    3人目でも、これはどっちだ?って疑問ですw
    もう少ししたらちょっとじっとしてて!てくらい苦しいくらい動くので、今の時期が一番落ち着いてマタニティライフが楽しく送れると思います😂

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    じっとしててー!と思うくらい胎動を感じるのが楽しみです😆💓

    やっと悪阻も終わって
    今落ち着いてきたので、ゆったりしながら過ごします✨
    ありがとうございます✨

    • 2月15日
めぐすけ

胎動だと思います✨
私はぐにょんっという胎動は本当最近初めて感じて、いつもポコッボコッていう感じでした!

私も仰向けでは全然感じず、一番感じたのはうつ伏せでした😂

  • コウ

    コウ

    そうですか! 私も横向き(しかも左)の時に限って感じるんです。ガスかなー?といつも勘違いで終わらせるんですが、、


    あともう少しで私も確信持てるようになりますかね☺️✨

    待ち遠しいです😀

    • 2月15日
  • めぐすけ

    めぐすけ

    胎動を感じようとすればするほど、ガスか分からなくなりますよね😂
    私も基本左側に足があるようで、左でよく感じます💞

    19週入る頃は私もそれぐらいで、20週後半ぐらいから毎日感じられるようになりました😊✨
    早くたくさん感じたいですね😳💞

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    なるほど!めぐすけさんベビーは足を動かしてるんですね〰️✨✨
    私の子も、足をケリケリしてるのかなぁー😁✨

    いやー、想像するとかわいいですね😏✨
    もっと蹴って欲しいくらい…笑

    20週こえるのが楽しみです!

    • 2月15日
  • めぐすけ

    めぐすけ

    ずーーっと眺めているとお腹がポコッて出たりするので、蹴ってるんだなぁと勝手に思っています😂笑

    想像すると本当可愛くて愛おしいです😊❤️
    へその緒で遊んだりもするらしく、もうたまらないですよね😂❤️❤️

    コウさんベビーも早く激しく動き回ってくれますように(^人^)💞

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    へその緒で遊ぶとか…見せて欲しい〰️✨😂

    早くお腹の上からでも分かるくらいになるのが
    待ち遠しいです😆💓

    • 2月15日
  • めぐすけ

    めぐすけ

    可愛すぎますよね😂💞💞
    まだまだ胎動は少ないですが、今こんなことしてるんだろうなぁと想像するのが本当に楽しいです❤️

    胎動を感じ始めてすぐは、無い日不安になったりしてしまい、病院にも1度行ってしまいましたが、先生曰く『赤ちゃんももう立派な人だから、そんな急死することはまぁないから大丈夫だよ!』と言われました😊
    不安になることはこれからも多々あると思いますが、胎動感じられたらラッキーぐらいで気長に待って大丈夫だと思います💞
    長くすみません(>_<)💦

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    その言葉、私もとても安心できます✨
    色々とちょっとしたことで不安になることが本当に多いのですが、赤ちゃんの生命力を信じて
    成長を楽しみながらゆったりして過ごそうと思います✨

    胎動を確実に分かるようになれたら、
    独り言のようにお腹にいっぱい話しかけまくります😆


    めぐすけさんも、出産まで身体に気をつけてお過ごしください🎵
    ありがとうございます✨✨✨✨✨

    • 2月15日
mbaby

17周の終わりから胎動感じてます(*≧∀≦*)
仰向けで寝て過ごす毎日だったんですが最初右側だけボッコリでて、時間経ったら左側だけボッコリでて、明らかにガスではなくて😊
そのときからポコポコとかウニョウニョ感じてます(*≧∀≦*)

  • コウ

    コウ

    17週からですかー!早いですねー!!☺️
    というか、羨ましい✨✨

    私はまだ、あれ?今のガス?それともお腹すいてる音かしら?といったレベルです😅

    明らかに胎動感じると幸せですね🍀✨✨✨

    18週に入ってからは明らかに
    下っ腹が違和感というか重みが出た気がします😅💦💦

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    私仰向けに寝てて悪阻で体重も減ったのにお腹がペタンコになったからわかりやすかったんだとおもいますΣ੧(❛□❛✿)
    本当微々たる胎動なので普通に過ごすくらいなら私もガスと思ったと思います😂‼️
    幸せですが早速痛いときとかあります(´;Д;`)
    グィーンと下から持ち上げられると慣れてなくて怖いです💦笑
    17週終わりから私も明らかな重み感じます!!
    仰向けが苦しいですもん😭
    恥骨あたりからもっこりしてきてます(*≧∀≦*)💦

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    私も同じ感じです!

    なんか、下っ腹だけ別物な感じがして😅
    歩くと違和感出てきました💦

    きっと子宮も大きくなってるせいだと思うんですけどね💦

    下から持ち上げられる感覚はまだないので
    怖いですね😁ちょっと楽しみなような、、、✨

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    別物って例えまさにわかります!笑
    明らかに違和感ですもんね😂‼️
    子宮が大きくなってるのはありますよね(*≧∀≦*)
    いやーかなりビックリすると思いますよ😏💓
    私リアルにビクッとなりましたもん( ˙-˙ )笑
    触るの怖かったです😝😝
    今回はじめての出産ですか?(o^^o)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    はい☺️ 初めての出産になります✨
    一度流産しているので、かなり慎重になっている分
    育ってくれてる実感があると嬉しくなります☺✨✨

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    お辛い経験されたんですね😢
    またお腹にきてくれた赤ちゃん本当に愛おしいですね😊❤️
    嬉しさや幸せさも倍な気がします!!( ◠‿◠ )
    ここまで無事に育ってくれて本当によかったですね😢❤️
    お互い18週なので嬉しいです😊!!
    予定日はいつなんですか?(°▽°)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    そうなんですよー✨ 週を重ねるごとに安堵しますが、まだまだ出産するまで気を抜けないなー、とも思ってます。

    でも、ゆったり過ごせているので
    それが赤ちゃんにも一番かな☺💓と🎵

    予定日は7月13日ですよ🎵
    mbabyさんも近いですか?☺🎵

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    何があるかわかりませんもんね!
    この前はじめて子宮頸管測って4センチだったんですが7センチとかある方もいるのをママリで見て4センチって今後大丈夫かな?と少し不安になりました💦
    コウさん今どのくらいですか?(;_;)
    私もかなりゆったり過ごしてます❤️
    精神崩壊気味ですが体はゆっくりしてるのでそこはよかったです(°▽°)💦

    予定日私は7/19です😊💓
    わー💓めっちゃ近いですね(°▽°)❣️
    親近感わきます(o^^o)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    予定日近いですね!!✨✨😆私もなんか嬉しいです🎵

    子宮頸管って、お恥ずかしながら
    検診の時に教えてもらえるんでしょうか?💦

    特に問題なし。と医師から言われているので
    あまり気にしていませんでした😱💦💦💦

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    最近では腹帯と抱き枕を何買うか迷ってます😭💦
    そろそろその二つがほしくて( ;∀;)
    この前の検診の時に経膣エコーもしますね😌っていきなり言われて、初めて測りました😊
    私も4センチなので問題なしでした(o^^o)
    問題なかったのでわざわざ長さは言われなかったのでしょうね😆‼️
    短いと切迫早産?で危ないので友達とかはそれで入院してました💦

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    そうなんですねー😨 私も次回、問題ないか聞いてみようと思います💡
    私の友人も切迫早産で入院していたのを思い出しました💦


    抱き枕と腹帯、私も迷ってるところです😁
    近所の島忠に、ちょうどよさそうな抱き枕あったのでそれを買おうかなーとか😆

    腹帯は、こないだ安産祈願いって貰ってきた腹帯を時々旦那に巻いてもらって家で過ごしてますが

    仕事用でも使えるのを買い足したいなーと思ってます😆

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    旦那さん優しいですね💓
    腹帯簡単にできるタイプがやっぱり便利ですかね?(o^^o)
    抱き枕私はネットで買おうと思って見てるんですが2〜3個でどれがいいか悩んでます( ;∀;)
    以外に安くなかったので失敗はしたくないんですよね😭
    今お仕事されてるんですか?Σ੧(❛□❛✿)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    腹帯、まだちゃんと見に行ってないんですが種類ありそうですよね?🙌
    私的には簡単にできるのがいいかな、、と思ってます☺

    仕事はしていますよー🎵
    可能な限りまで働きますが、有休使って通常より早めに入るつもりでいます🎵

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    私はネットでしか見てませんが結構色んなタイプもあって悩みます💦
    つけたこともないのでなおさら分からずで😂
    凄いΣ੧(❛□❛✿)!!!
    尊敬します😣❣️でも気晴らしになりそうで羨ましいです😣
    一日家にいるのも相当きつくて(;_;)

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    仕事してると、それはそれでキツイことも多いですよー😅
    接客業なので、立ち仕事だし、
    悪阻の時は特に周りの理解も限界があるので
    休むのも気が引けたり😅 なので、早く産休入ります😁

    たしかに、、今インフルで1週間休んでずっと家にいますがこれはこれでキツイですね💧💧💧

    時々、気分転換にお茶しにいったり
    旦那さんとリフレッシュでデートしてみたり

    無理しない程度に動けたら理想だなー✨と思いますね🎵

    私も産休後、どう過ごそうか色々考えてるところです😁

    • 2月15日
  • mbaby

    mbaby

    立ち仕事はきついですね💦
    周りがみんなわかってくれるとは限りませんしね(;_;)
    それだと早めに産休入る方がコウさんと赤ちゃんのためにはいいですね😊💓
    まだお茶したり、デートもできてないのでそれができるようになったら最高です( ;∀;)
    ほんとは旅行にでもいけたらそれを楽しみに頑張れるんですが😭😭

    • 2月15日
  • コウ

    コウ

    あ!旅行は良い案ですねー✨✨✨

    mbabyさんは、もう悪阻落ち着きましたか?


    私は16週まで悪阻やら、今はインフルやらで旦那とゆっくりデートもできてなかったので
    復活したら、臨月までに何か計画してみようかなぁ。。。

    お互いリフレッシュできるといいですね✨

    • 2月16日
  • mbaby

    mbaby

    船酔いはなくなりましたが、空腹時と食後がダメです💦
    後なぜか深夜寝てる時が今はつらいです( ;∀;)
    インフルはもう治りかけてますか?
    私は初期に旦那がなったので看病が大変でした😭😭💦
    臨月までにいけたらいいですよね😊
    とりあえず体調落ち着かないと行けないけど夢です😫❤️

    • 2月16日
  • コウ

    コウ

    まだ少し悪阻があるんですね😱 しかも悪阻で看病も重なると辛いですよね😢
    私もまだ少しだけ口の中が気持ち悪いとか、歯磨きのときに吐き気とかありますが、だいぶマシになりました‼️

    インフルもよくなり、明後日から仕事復帰です😁


    悪阻は本当に個人差あるので、
    調子が少し良い時は旦那さんに付き添ってもらい
    お出かけできるといいですね…✨✨
    旅行もいけますように…💓

    • 2月16日
  • mbaby

    mbaby

    本当地獄でした😂
    マシになるだけでも嬉しいですよね💓
    後数日ゆっくり過ごされて下さいね(°▽°)💦
    お出かけ、旅行行けるようにそこを目標に頑張ります😂‼️‼️

    • 2月16日
  • コウ

    コウ

    お互い、出産まで無理しないように過ごしましょうね✨✨✨
    元気な赤ちゃん産みましょう💪💕💕💕

    • 2月16日
  • mbaby

    mbaby

    ありがとうございます💓
    頑張りましょう( ;∀;)!!!

    • 2月16日