※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

保育園見学で第5希望が決定。施設の状態に戸惑い。他の保育園との違いに驚き。保育園の質に疑問。

先日、保育園の見学をしてきました。
実は希望保育園4つ(小学校上がるまでの)を希望していて、申込みは保育園を4つを書きました。提出の際に保険センターの方から育休中とは言え、順番的に危ないかもしれない。激戦区なので…。小規模保育園なら順番がほぼ上位で入れる可能性が高いので第5希望を白紙で出すなら滑り止めとして書いたほうがいいとアドバイスされギリギリで小規模を第5希望で書きました。
案の定…第5希望小規模保育園が決まりました。ギリギリで書いた為見学をしていませんでした。
後日見学を申し出ましたが、もうすでに申込みをしたのなら、合否が出てからの見学でいいですよ。と言われ受かったため、先日見学をしてきました。
他の保育園との違いにとても戸惑いが隠せなく…
金髪でマスクをしている女性が主任。髪が長めで明らかにチャラ男風な男性の先生…。
お部屋の中に入ったら信じられないくらいおむつ臭で鼻が痛くなり、目隠しとしてカーテンついてましたが、積み上げられて放置されている散らかった先生達の書類。ぼっろぼろのテーブル。子供が出ないように扉に鍵が付いているドアサークル?大人がまたげるタイプのですが、鍵が娘の手に届き娘は鍵を普通に回してあけました。などなど…。
希望していた保育園4つはそんな事一切なかった為、安心しきっていた自分に愕然と呆然としてしまいました。
認可保育園でも本当にそんな保育園があるものですか?
皆さん…見学に行ってここの保育園やばい!と思ったような経験ありますか??
もちろん、受かっただけ有難いと思っています。辞退するつもりもありません。

コメント

Hi

うちの市は見学に行った園しか希望出せません🙄

やばかった園は、0歳1歳を砂場で自由に遊ばせてて はいはいやずりばい しまくって、砂食べたりしてるのに 先生1人も見てなくて、やばいなぁと思ってたら、真冬なのに 園庭で 全員 オムツ1枚にされて 教室に連れて行ってました。
その園の5歳児クラスの男の子が 足を骨折してたらしく、普通の保育ができないから と 一人で図書室に一日中入れられてました。

希望を出さない&ソッコー市役所に報告しました!笑笑

ひなころ

認可だからどこも大丈夫、という訳では、残念ながらないですよ(;_;)
認可は施設基準、保育士の人数等の基準等なのであって、中身は本当にそれぞれです。無認可の方がしっかりしてるところだってあります。

母は公立保育園で看護師をしていて、看護師の集まりも定期的にあるようなのですが、そこで聞く情報では、流行りものの病気が必ず蔓延する園や、ケガの報告が絶えない園など、認可でもかなりあるそうですよ。

私も見学に行ったとき、四隅にホコリがあったり職員室が尋常じゃなく汚くて、幼児さん達は年齢相応のまとまりなく動物園のような感じ(笑)乳児さんのおむつはみんなパンパンであまり替えてもらえてないようで。。
ないな、と思ってさっさと帰りました(笑)