※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊娠・出産

東北公済病院での分娩予定で、母親学級を受ける必要があります。受けたくないが、受けないという選択肢はあるでしょうか?

東北公済病院で分娩予定です。
産む前に母親学級を4回受けなければならないと言われましたがまだ1回しか受けてません。
どうしても受けたくないと相談しましたがなるべく受けてくださいと言われました。
受けずに出産した方いらっしゃいますか?!

コメント

りみ

個人病院で出産しましたが、1回も母親学級は受けずに産みました☆

• ひよ

ひよ

個人病院ですと参加自由ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)公済は必ず受けないと入院出来ませんと言われました、、、

• 2月15日
れみはのmama🐣

同じく公済病院にて分娩予定です!
私もどうしてもあの空気が耐えられなくて、しばらくさぼってましたが
初産は絶対4課まで受けてもらわないと、この病院では出産お断りする事になりますよと脅されしぶしぶ現在通っている状況です、、
臨月に入ってしまったので週1で通っています…😅
周りはまだ安定期に入ったばかりの妊婦さんばかりなので、早いうちに行っておけばよかったと今更後悔しています、、😣

• ひよ

ひよ

ですよね!!!
    毎回助産師外来で受けたくないですと講義(笑)してるのですが頑張って行きましょうね^^としか言ってくれず、、笑 同じく思っている方がいて安心しました笑

• 2月20日
mママ

自由参加でしたので、病院見学などがある後期の母親学級のみ参加してあとは何もいってないです💡
体調とかもありますしね💦

• ひよ

ひよ

自由参加羨ましいです、、
    4回必ず受けないと入院出来ませんと言われ1回受けたのですが2時間座りっぱなし(これが本当に苦痛)となにもためにならない(ごめんなさい)話でもう二度と行きたくないと思ってしまいました、、、

• 2月15日
  • mママ

mママ

沐浴とかなら入院中に指導ありますしね🎶
    地域や病院によってちがうんですね💦もう、34週ですし病院かえれないですもんね😩
    切迫のお母さんもわざわざいかなきゃなんですかね?半強制な感じでちょっと嫌ですね💧

• 2月15日