※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家族・旦那

シングルマザーで実家に住んでいる方住んでいた方いらっしゃいますか?わ…

シングルマザーで実家に住んでいる方
住んでいた方いらっしゃいますか?

わたしは今シンママで実家に
1歳の息子と住まわせてもらってます。

4月から保育園、復職しますが、
いつまで実家にいていいんだろう?
と考えるようになりました。

息子のことはみんな可愛がってくれて、
仲も良く、早く出て行け!
って感じではないのですが、
一部屋をを息子と2人で使っていて
寝るところも同じで布団も同じです。

息子も一人で寝かせなきゃいけないときが
来ると思うので(小学生くらいから?)
部屋数もないのでその頃までにお金貯めて
引っ越した方がいいのかな?とか。。

みなさんはいつ引っ越されましたか?
いつ引っ越そうと思ってますか?

参考にさせていただきたいです!

コメント

奏来ママ

シングルで実家住みです!
今度実家事2LDKに引っ越すので、その時一部屋息子の部屋作るつもりです☺

• ゆこ

ゆこ

ではそのままずっとご実家に住まわれる予定なんですね!
    コメントありがとうございます☺️
    参考にします!

• 2月15日
なーとりんママ

あたしはシングルマザーの母に
育ててもらい、 

高校に入るまで祖父母の家にいました

子供には
おじいちゃんおばあちゃんが近くにいた方がいいと思い、今は同居してもらってます

お陰で優しい子に育って
くれてます

• ゆこ

ゆこ

ご自身で経験されたんですね!
    わたしの実家もずっと一緒にいてもいいと思ってくれてるみたいですが、部屋数がないし男の子なのでどうしようかなと…

お返事ありがとうございます☺️

• 2月15日
m88m

シングル実家暮らしで、ウチも いつでも居ていいし、引っ越すならその分子供に貯金してあげれば?って感じです😌

回答になってないかもしれませんが、子供が小さいうちは 色んな人に囲まれた方が感性豊かに育ってくれるかな?と思ってるので 今のところ いつ出るとかは考えてません🤭

• ゆこ

ゆこ

二人っきりで生活するより家族がたくさんいた方がたしかに子供のためにもいいですよね!

でも子供部屋を作ってあげられないので、さすがに男の子で中学生になってもお母さんと同じ部屋は嫌かなと思いまして…

お返事ありがとうございます😊

• 2月15日
ママ

親がシングルですけど、未だに実家(祖母宅)ですよ😂 別居の期間も合わせて15年弱住んでますね💭💭
妹は今年高校生です。
妹が小学校から中学に上がるときに引越しの話が出たみたいですが、妹が友達と離れたくないと反対して、引越しは無くなったみたいです。
親が大丈夫なら無理して引っ越さなくても良いと私は思いますよ💕

• ゆこ

ゆこ

学区外に引っ越すとなると友達と離れてしまいますもんね( ; ; )

息子もそうなるのかな…

わたしの両親も無理に引っ越さなくていいとのことだったので、息子が部屋欲しがったら引っ越そうかな…🤔

お返事ありがとうございます!

• 2月15日
mama

先月から実家に住んでいて、今月初めに離婚しました。
私は早く実家を出たいのですが、私の親の方が子供も小さいし、私が働くとなったら寂しい思いをさせてしまうから心配なのでいつまでだって居ていい。と言ってくれてます。
たしかに実家暮らしなら働いている間、子供のことも心配が少ないですし、家賃も浮くので貯金もできるかなぁと考えてます!
生活の基盤が出来たらもしかしたら?実家を出るかもしれないですし、1年、2年、3年と住んでみてこれがいいと自分で思ったら子どもの成長や心身の状態を見ながら考えようと思ってます。

• ゆこ

ゆこ

子供のことを考えたらしばらくは実家にいた方が貯金もできるし、実家を出るときも子供の状態第一に考えるべきですよね…

お返事ありがとうございます!

• 2月15日
宮月

私自身がシングルで育ちました。ただ兄妹4人でシングルファーザーだったからか、離婚した時(4歳)〜結婚するまで実家に居ましたよ。今も妹が父親と住んでます☺️

• ゆこ

ゆこ

実体験から!!ありがとうございます☺️

• 2月15日
ねむりねこ

シングルで実家住まいです(^^)

娘にとっての曾祖父母も同居ですし、曾祖父は特に顔を見て触れあうことを楽しみにしているのを知っているので早くても娘が3歳を迎えてから、せめて小学校あがる頃にはと私は考えています。
他家族はずっといたらいい!と言いますが…部屋数も余っている訳ではないので💦

• ゆこ

ゆこ

ひいおじいちゃんは反対…?ということですか?
    わたしも小学校上がるころが引っ越しどきかなと思います🤔タイミング的に…

• 2月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

反対は私の兄以外全員です(笑)
    娘を毎日見れなくなるのが寂しい、わざんざ出て行かなくて良い!が理由ですね(^^;;

曾祖父の件は娘の様子を見るのを楽しみにしているのを知っているので早々に実家を出ると悲しませてしまうなぁ…という気持ち、ですね💧
    わかりにくくてすみません💦

小学校になるとどうしても荷物も増えますしね💦
    甘やかす大人が常時周りにいるのもどうかと思って(笑)

実家を出るとしても職場も市内なので目と鼻の先、程度の市営団地付近を狙うかな~ってなんとなく程度に考えてます(^^)

• 2月15日
  • ゆこ

ゆこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!😭

そうなんですよね!みんな甘やかしてくれるんですよね!笑

それが良いときと悪いときがあって…

わたしも引っ越すとしても同じ市内だと思います^ ^

お返事ありがとうございました!

• 2月15日
れれ

妊娠中から実家に住んで2歳の時に実家出ました😊 でも歩いて行ける範囲だったので弟(当時中学生)もしょっちゅうアパート来たり
元々仲悪いわけではなかったですが近ず離れずで楽でした😊

• ゆこ

ゆこ

私も近ず離れずの距離が1番良いのかな…と思います😂
    でも市内だと家賃が高いなと思いつつ…今は貯金がんばります!笑
    お返事ありがとうございました!

• 2月15日