※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で保湿クリームを塗るのが難しいです。服を着せたまま塗るのは寒いし、服を脱がせるのも手間がかかります。他の塗り方やオムツ交換の方法が知りたいです。

乳児湿疹について保湿の塗りかた質問です☆

現在生後1ヶ月半で1ヶ月入ったころから湿疹ができはじめ皮膚科で保湿クリームなど薬をもらったんですが、お風呂あがりに赤ちゃんの全身に塗るのに少してこずります💦
早く拭いて服を着せてあげないと震えてきたり泣き出したりします💦一応部屋は暖房などつけて暖ためていますがピンポイントですごく暖かいわけでもないので、全裸にした状態でクリームを塗るには寒そうなんです💦
なので、一旦服を着させて暖かい布団の上に移動させて10分ほど置いて落ち着いてからまた服を脱がせてクリームを塗ってます💦それが結構手間で大変です💦
ほかにいい方法など教えていただきたいです🐝
あと保湿クリームはオムツも剥がしてお尻にもすべてに塗りたいんですが、これも一旦服を着させていると取ったりなんかして色々大変です💦腕もなかなかのばしてくれず塗りこぼしがあったり。。そんなもんなんでしょうか?

コメント

ぽよぽよ

おしりなら、おむつの前に塗るのがいいと思います!
半分タオルかぶせながらとか、塗ったところから服を着せるとか!左手塗ったら服に手を通して次右手とか🤔

私も今日試供品のクリーム塗りましたが、全裸って寒そう、とか、クリームだからかたいのか、ローションのほうが塗りやすいのか、とか色々思いました😳

• まゆ

まゆ

こんにちは😃
    やっぱりてこずりますよね💦
    わたしも同じようなやり方でやったりしてました💦でもお風呂あがり一旦服を着させるんではなくて拭いてからすぐ塗るようにします😀
    クリームの固さとかもありますよね💦

• 2月16日
いちまま

保湿のポイントお風呂でてから10分以内にするのがいいですよ💦
お風呂はもう一緒に入ってるんですかね?
うちもずっと塗ってますが冬場は塗るとこだけ露出して他は新しいタオルで包んでその上に毛布かけたりしてました😊
まずはバスタオルで全体を拭いて包んでから部屋
部屋についたら濡れてないバスタオルと毛布でくるむ
顔⇨右手⇨左手⇨体幹⇨右足⇨左足⇨背中&お尻の順が多かったです!

• まゆ

まゆ

こんにちは😃
    わたしも一旦服を着させるのではなくて、すぐに塗るようにします😃毛布とかつかって工夫されてるんですね🙆みんなやっぱりスムーズにできてるわけではないことがわかったのでわたしも工夫しながら塗ってあげることにします😊

• 2月16日
  • まゆ

まゆ

お風呂は、まだ沐浴してます💦
    一緒にはいる準備ができてません😭

• 2月16日
まつぴ

確かにこの時期は裸のままやと寒そうで早く服着せてあげたいと思っちゃいますよね💦
でも風呂上がり湿ってる時にすぐに塗ってた方がやっぱりいいみたいです!
うちはバスタオルのポンチョみたいになってるのを被せてなんとか塗ってる感じです!
保湿クリームと同じ成分の泡状スプレーを使ってて
それだと簡単に全身にささって塗れます!
病院で言えば処方してくれるかと思います✨

• まゆ

まゆ

こんにちは😃泡スプレーってあるんですね👀今度きいてみます😊あとはお風呂あがりすぐぬることにしました😊
    寒そうに震えてるとせっかく気持ちよくお風呂入ったのに泣き出したりしたらかわいそうでかわいそうで😭

• 2月16日
みー

乳児湿疹で月1で皮膚科に通っています(今は症状はなく綺麗です)😌

1度少し赤みが出た時に、この季節は体が濡れたままでいいから、浴室の中で塗ってあげてと言われました☺️より効果的だそうです✨
湯船から出ても浴室は暖かいと思うので、そこで全身ぱぱぱと塗ってあげると、寒さもマシですし、肌にも良いかなと思います🤗

上の方も言われているように、我が家も泡のタイプを処方していただいて塗りやすく重宝しています☺️参考までに貼っておきますね😌

• まゆ

まゆ

こんにちは😃

ほんと詳しく教えてくださってありがとうございます(*´∇`*)感謝です☆
    浴室で濡れたままで保湿してもいいとは初耳で参考になりました!😲首が座ってないと片手でクリーム塗ったりとか難しいですが💦まだ沐浴してて湯船だと置くところも受けとる人もいないのでしばらく無理かと。。主人がいるときは大丈夫そうですが😭
    泡タイプ使いやすそうですね!きいてみます😊😊

• 2月16日
向日葵

うちの子も乳児湿疹と思われる湿疹が全身に出来始め、お風呂上がりに保湿しています!
大変ですよね😫

うちの子は、お風呂から出ると大号泣しますが、クッションマットの上でバスタオルに包むと大人しくなります。
その間にバスタオルを少しめくって寝不足塗ります😄
泣いてしまった場合は、服とオムツをセットした上に寝かして、服の手だけ通してオムツは閉めずにして急いで塗ります!
何も身に付けていないとバタバタしますが、服の腕を通すだけでも違うので、腕にだけクリームを塗って急いで着せてます✨寒さも少しは良さそうです😊

お互いに早く治って欲しいですね😂

• まゆ

まゆ

こんにちは😌
    やっぱり大変ですよね💦
    先に腕を通してあげてるんですね😊わたしもなるべく服をかけてあげるようにしてるんですが、泣くと効果なしだったんです💦

クッションで包んであげたりわたしも他にあれこれ試してみます😊
    お互いはやく良くなりますように。。😌

• 2月18日