※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
その他の疑問

当方九州地方に住んでおり、来週末に結婚式に列席する為沖縄へ行きます…

当方九州地方に住んでおり、来週末に結婚式に列席する為沖縄へ行きます。初沖縄です。

今一緒に行く友人と沖縄の結婚式について調べていたのですが、ご祝儀は基本1万円と書いてあるサイトばかりでした。
私たちは3万円包むつもりだったのですが...よく分からなくなってしまっています💦

お車代も出ない場合が多々ということで、今回往復エア代と宿泊代だけでもかなりの金額がかかっているので、ご祝儀が安ければ安いだけ嬉しいのが本音なのですが...😅💦

ちなみに、招待状も、LINEで出席してくれるか確認→新婦が帰省した際に手渡しで招待状をくれる→中に返信用ハガキはなし
という調べた範囲での沖縄流(?)でした。

ちなみに、新郎は生まれも育ちも沖縄の方で、新婦(友人)は高校まで地元にいて、大学は沖縄の大学にし、そのまま沖縄で就職→結婚 という形です。

沖縄出身の方、沖縄で結婚式を挙げられた方、沖縄の結婚式に列席されたことのある方
教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

春

こんにちは😃
沖縄在住です。
私の場合は東京の友人を招待しましたが、御祝儀は3万円包んでくれるだろうということでお車代として2万お渡ししました。
それでも全然足りず申し訳ないなーと思いながら💦
お車代はお渡しするものだと思ってましたが、そんなことないんですね…!
1万包んで、もしお車代いただいたら後で記念品のようなものを贈る…ではどうでしょう😭
全然参考にならず申し訳ないです…💦

M.say.1

沖縄生まれ沖縄育ち、昨年結婚式をしましたが、基本は1万です!本土の方も呼びましたがみんな1万でお車代などはなしです!
3万とかとなると上司とか、いとこのお父さんとかまれにいれてるかな?って感じですよ😵

♡

沖縄です✨
旦那さんの地元ですし、よくある沖縄の結婚式だと思うので1万で大丈夫だと思います❣️😊
沖縄の結婚式は料理も大皿で出てきてみんなでよそって食べます😂なので引き出物もリーズナブルな物ですよ😁(笑)

とも

一万円が普通です☺︎
お車代も特に話がないなら
出ないと思います。
そもそもお車代という習慣がないので😭
招待状もあらかじめ確認して
来てくれる方にしか送らないので
返信することはありません☺︎

ホテルや旅費もぴろどんさん持ち
なら一万円で問題ないです♡

ひまわりさんさん

沖縄です☺️
お祝儀は一万円で大丈夫かと思います👌本土から来てくれているのでホテル旅費諸々の費用がかかってるのは承知の事なので!

私も沖縄で挙げて本土の友達呼びましたが、事前にお車代が出ないから沖縄祝儀でお願いします!と伝えて、少しだけ後からお車代渡しましたが笑
それでも三万包んでくれた友達が居たので、後からお礼品を送りました😅その時は申し訳ない感情が出てしまい気を遣いましたよ🙀🙀