※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

妊娠後期の情緒不安定についてどう乗り越えたか相談。旦那も精神的に弱い。ストレス発散方法を教えて欲しい。

妊娠後期はホルモンバランスの崩れで情緒不安定になる、と言うのをよく目にするのですが、皆様はどうやって乗り越えてこられましたか?

旦那も精神的な病を患っているので、私がしっかりしなければ、と言う思いも強くあり、朝もすごく眠くても起きて朝ごはんやお弁当を作って送り出す日々なのですが、週一位のペースで、精神的な面で「今日は調子悪い」と言ってすぐに仕事を休むのです。
たまになら我慢出来ますが、最近は頻繁です。
私がもっと働いて稼げれば、とか(辞めざるを得なくて先月で退職しています)
精神的な面でも私がもっと支えられるんでは?とか色々考えてしまうと、最近は食欲もありませんし、気付くと泣いて、1人の空間だと叫んだり暴言を吐いたりしてしまいます。
両親は胎教に悪いからもう実家に帰っておいで、と言ってくれますが、旦那を悪者にしているようで気が引けてしまいます。

ストレス発散方法等、アドバイスあれば教えて頂きたいです、、😖

コメント

ママリ

ご主人はFumiさんの事は支えてくれないんでしょうか…?
文面を見る限りかなり限界に近いというか、限界ですよね💦
どのような精神疾患かは分かりませんが、ずっと塞ぎ込んでいる訳では無いでしょうし、さすがにFumiさんの変化にも気付くはずですが…それに気付かないほどご主人の症状が酷いのでしょうか?
きっとFumiさんが優しいからご主人も甘えてしまうのだと思いますが、お腹に子供がいることを思えばご主人も「ゆっくり休んで」の一言があってもいいはずです…。

精神疾患がある人の近くにいると連鎖して支えてる側も潰れてしまうことが多いので私はご両親に甘えるのが最善だと思います。
それに旦那を悪者に〜ってありますが、失礼ですがご両親にとっては大切な娘にこんな思いをさせているんですがら悪者でしかないですよ😢
Fumiさんの為にもご両親のためにも1度ご実家に帰ってはいかがでしょうか?
ご主人の対応次第では今後を考えることになるかもしれませんが…。

最後に質問の答えも🤗
私はストレス発散に好きなものを食べたり、ゲームしたり漫画を読んで現実逃避してました☺️笑

りぃ

お返事遅くなりました💦
旦那は学生の頃から統合失調症を患っていて、これからもずっと通院しないといけない状況です😢
質問を投稿した日は本当に限界で、私の様子が可笑しいのが母の目から見ても明白だったようで、実家に一泊して気持ちを落ち着けて、翌日旦那と話し合いました。
旦那も私が実家に帰るほど情緒不安定とは思っていなかったようで、とても反省したのか、謝ってくれて何とか話は出来ました。
普段は優しく思いやりもあり、家事も手伝ってはくれるのですが、余裕がないと自分優先になる部分も多く...そこはお互い様なので助け合って行こうと言うこと落ち着きました😭

ちょび様のお優しい回答で心救われました。本当にありがとうございます!

上手くストレス発散しながら残りの妊婦生活も過ごしていこうと思います🙇‍♀️