※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
お金・保険

教員の生命保険、医療保険についての質問です。保険の見直しを検討中で、公務員の皆さんはどのように保険を選んでいるのか知りたいです。

教員の生命保険、医療保険について

第二子誕生を控え、無駄を省きたく、保険の見直しをしようと思っています。
今の状況としては、
⭐︎3700万の住宅ローンを連帯債務で組んでいる
⭐︎私はあと2年は育休の予定
⭐︎生命保険は、旦那3000万受け取り、私1000万受け取りのもの
⭐︎医療保険は、2人とも1日5000円保障のプラン
⭐︎2人分で月1万7千円ほどの掛け金
(ジブラルタ生命、掛け捨て)
です。

先日ファイナンシャルプランナーの方から、公務員は医療保険はそこまで手厚くしなくても大丈夫
必要なのは、
就労不能への対策、老後の医療保険対策、先進医療対策、必要に応じてがん保険
だと聞きました。

正直、病気になったときなどの福利厚生は、いまいち理解できていません。
公務員の皆さんは、実際保険はどのようにしていますか?

コメント

姉妹ママ

FPさんが仰られたようなタイプに入ってます💡

• 苺の木

苺の木

そうなんですね!

• 2月17日

シブラルタで入っていますが、ジブラルタの人からも共済からかなりお金が出るからあまり手厚くなくても大丈夫だと聞きました。入院や通院で限度額の8万まで払ってもほとんど返ってくるから実質数千円の負担で良くて、自分だけでなく配偶者と子どもも申請すれば同じように使えるそうです🙋

• 苺の木

苺の木

それは、どんな病気になっても、保険適用内なら本当に負担少なく済むんですかね?
    ジブラルタに入った時は、そんな説明なかったので💧

• 2月17日

退会ユーザー

保険適用内なら大丈夫だそうです。詳しくは共済に確認していませんが💦
    ちょうど他の保険にも入っていて証券を見せた時にたまたまそんな話しになりました。公務員でも知らない人も多いし、公務員になった時に誰かが教えてくれるわけでもないから知らない人も多いよと言っていました。10年位前からジブラルタで保険に入っていましたが、引っ越して地域が変わって今回の担当の人から私も初めて聞きましたよ。話す義務はない、良い契約を取りたい、制度自体知らないなど様々な理由があると思います😣

• 2月17日
ふらわぁ

私も教員でジブラルタです。
現段階でもし病気になったら、私のいる地域の福利厚生では、何なもしてくれません。なので、
医療保険αとユース強弘保険と終身は就職するのした時に入りました。その後、何かあったらの為に介護付き終身と老後の貯蓄でドル建てをやっています。
とはいえ、家庭に影響のないように最低限の金額です。

ちなみに、出産の時に、バルーンの施術をしたので医療費がおりましたよ❗️

• 苺の木

苺の木

県によって、そんなに福利厚生違うんですか?😨
    私も就職した年にジブラルタに勧誘されて未知のまま入ってしまったのですが、無駄があるなら省きたいなと思ってまして、、

• 2月17日
ゆき

FPの方。。その方...言い方が悪くなって申し訳ないのですが、、はずれFPです😢💦公務員は医療保障はいらないとは。。これはあくまで、入っているかた限定です。。まずは共済にご加入していらっしゃるのならその内容確認が先です。それに応じてゆき様方の不安事やらを確認するニーズ喚起が必要です😵共済の内容がご自身でよくわからない場合は電話等で確認されるといいと思います。保険はその方その方に応じた商品に加入しないと保険難民になってしまいます。。。
まずは共済の確認をされることをお勧めします!

• 苺の木

苺の木

全くいらないとは言ってないのですが、保険適用のものは自己負担ほとんどないから、それではカバーできないところを保険でカバーすればよい、
    という言い方をしていました😅
    福利厚生、まずはちゃんと理解してみようと思います😣

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね😢ぅーんどちらにしても「保健適用のものは自己負担ほとんどない」と言うのも間違いで、高額療養費制度(所得によって額が違います)というものがあり、それを基準に医療保障の額を決めていきます。
    高額療養費制度を使っても一ヶ月入院で、病院に払う入院費は軽く万は越えます。それを貯金を崩さないために、またより良い治療を受ける為安心して入院が出来るようにする為加入権します。
    私は、悪阻で一ヶ月半入院したのですが、医療保障でだいぶ儲けました(笑)
    おかげで貯金も崩れることなく、保険金から出た余った分で子供用品を購入しました。。。話がずれましたが、色合いです💦💦

• 2月17日
ハナ

そのFPさん間違ってます💦こうむいんだから、、とか言うのはないと思います💦

どちらの県にお住まいですか?

• 苺の木

苺の木

そうなんですか?💧
    関西です!

• 2月17日
ふらわぁ

私や旦那からしたら、二人で1万7千円は安いな〜と思ってしまいます。
確かに、育休中は口座振替なので目に見えて引き落としされているから痛いですよね💦

保険をどう考えるかですよね。万が一に備えてそれなりに毎月払うのか、最低限の金額で万が一の時に多少もらえるか。お金がたくさんあれば悩む事ではないんでしょうが、教育公務員はいくら働いても毎月の金額変わらないですからね…

はじめてのママリ🔰

コメントしてすみません。
私の夫が教員(公務員)で、ちょうど医療保険やガン保険を考えてます。
質問を検索してここの質問や回答を読ませてもらいました。
その後どうですか?何か保険に加入されましたか?