※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳間隔やミルク量について相談です。授乳間隔が短く、80mlのミルクを飲ませています。吐き戻しの対策についても教えて欲しいです。

生後1ヶ月の時の授乳間隔は何時間でしたか?
どの位の量を飲んでましたか?
現在、生後1ヶ月で身長59センチ体重5000グラムの男の子を育ててますが、授乳間隔が2時間位で、2時間以内の時もあります。
ミルク寄りの母乳と混合でミルクは80mlです。
ミルクの量ですが、一時期ミルクを100mlにしてましたが、先週の検診時に吐き戻しが多いと言ったらミルクが多いのではないか?と言われて現在80mlにしてます。
授乳間隔が短すぎるんじゃないかと思い質問させていただきました。
吐き戻し枕を使ってますが、他に吐き戻し対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

🌸

完母で2〜3時間おきです!
ほぼ3時間で、夜中は4〜5時間あくこともあります😆
2時間以内の時って本当にお腹空いてる状態ですか?
眠たいのに寝れなくて泣いてるとかあるので、私は寝てくれるまで抱っこして2時間以内は避けてます🤔

まあひ♡

完母で2ヶ月まで1時間30分から2時間くらいでした😭💦体重もよく増えているみたいなので、よく飲む子なのではないですかね🤔?

双子ママ

完ミですが、だいたい3時間くらいでした!ちょっと早いなというときは抱っこしたりして我慢させてます💦

R

うちも身長、体重ともに同じくらいの男の子です。
完母で育ててます。
授乳間隔が日中は2~3時間くらいです。
2時間未満は基本ないですね!

ミルクは腹持ちいいと聞くので
2時間未満だと足りてないか、もしくはそれ以外で
泣いているかでしょうね💦
足りてなくて泣いているのであれば
母乳あげてはどうでしょう?
ミルクを2時間未満であげるのは胃への負担も
あるので…
母乳であれば授乳間隔気にせず欲しがるときに
欲しがるだけあげたらいいと思うので!

ともみ

うちも混合でミルク100だと吐き戻しが多かったので60〜80と母乳の飲み方を見て調節してます。

授乳、ミルクをあげる前にげっぷをさせると吐かなくなりました!
出ないと思ってても意外と出ますよ!

出ない時は縦抱きでママの身体を上下に揺らすと出やすくなります。
揺らすのがしんどい時は、その場で足踏みでも効果あります!
とにかく赤ちゃんへ上下の振動を与えてみて下さい!
背中トントンはあまり出ないです😖
赤ちゃんにもよると思いますので色々試してみて下さい!

ほのん

ミルク寄りの混合です。
間隔は3時間くらいでミルクは100ml追加して80mlの時もありますし足りないときもあります💦飲む量が多いので悩んでます😥

横抱っこから座るように起き上がらせたらゲップしやすいです🙆あとは縦抱っこですかね💦

ビスコ

完母寄りの混合育児で、同じくミルクは60〜80足しています!大体2時間間隔で、短いと1時間半、長いと2時間半です。
私の子も飲んだら常に吐き戻しがあり、1ヶ月検診で相談したら体重は十分すぎるくらい増えてるし、噴水状に吐いてないならそういう子というだけで、特に心配いらないと言われました。吐き戻し対策?窒息対策としてされてると思いますが、私はとりあえず授乳後になるべくゲップ→縦抱きで少し過ごす→首か体ごと横向けにして寝かせてます!

授乳間隔が短くて辛い時も多いですが、お互い乗りきりましょう!