※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

2才の娘がおっぱいを欲しがり、おっぱい卒業に向けて準備中。寝る時におっぱいが必要で、寝室での流れが変化してもうまくいかず困っている。無理矢理ではなく、少しずつ回数を減らして成功例を知りたい。

来月で2才の娘。
母乳外来の先生に欲しがればあげて良いと言われずるずる。そろそろおっぱい卒業に向けて準備中。

いまはお昼寝の時、夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいがないとだめで。

いままで寝室でおっぱい→添い乳→気が済めば自ら離す→母寝たフリ→寝るの流れ。

昨日あたりから、リビングでおっぱい→布団でさぁ寝るよの流れにしたけどだめだった(笑)

夜中起きて泣いても寝たフリすれば諦めて寝る時もあるけど、たいがい髪を引っ張られ、目潰しされて私が負ける(笑)

いきなりやめたり、無理矢理引き剥がしたいわけではなく、もう少しちゃんとお話出来たら理解もするだろうから少しずつ回数を減らしたい。

何か成功例あれば教えて下さい🙌💕

コメント

y

この日にやめるねと前もって
カレンダー見せて断乳するように言われました☺️
1歳3ヶ月のときだったので2日くらいで
欲しがらなくなりました!
2歳近いと大変そうですね😭

• チャゲ

チャゲ

友達の子も2才の誕生日にもう誕生日で終わりねと前から話をして本当に欲しがらなくなったと話してました。

その子はもう会話が成立してるので理解も早かったと思います。

我が家はわかってるのかわかってないのかまだ不明で(笑)

親がブレると子供にも伝わるのでやはりすぱっとやめるべきかとても悩みます。。。

• 2月15日
  • y

y

子どもは親がまだやめないなーとか
    わかるみたいです!

長く吸わせた方がいいとも聞きますが
    やっぱり自分も大変だし
    虫歯も心配で、、
    ちょうど妊娠したのでそれを機に
    意を決してやめましたよ!

• 2月15日
  • チャゲ

チャゲ

やはりバレてましたか(笑)
    そろそろ虫歯も心配で😱😱😱

• 2月15日

うちの子はおっぱい無くして二週間経ったところです😊
本当は要らないと言われるまであげたかったのですが、妊娠で乳首が敏感になり吸われることが不快で耐えられなくなり無くしました。
安心したい時や寝入るためのおしゃぶり代わりでした😊
「お母さんのおっぱい、痛くなってしまった😢ごめんね。もうあげられないの😢」と伝え、夜からあげませんでした。
一日目は泣き叫んで声も枯れ、涙と鼻水だらけ。翌朝はケロッと笑顔に。
二日目の夜も欲しがって泣いていましたが抱っこで眠っていき。
今は抱っこして、眠くなったらゴロンと一緒に横になってくっついて眠る感じになってます。

• チャゲ

チャゲ

どわー😭😭😭😭
    タイムリーな話ですね。。。
    うちも恐らく安心とかぬくもりなんだと思います。

昨日断乳の話をばぁばとしてたからか、朝方は起きる度におっぱいおっぱい言うて4回添い乳してまた寝入るを繰り返しました。

その峠を越えられたら良いのですが😭
    泣きすぎると吐くので私がまだ踏み切れず。。。

でもお話通じているようですね。
    うちも言い聞かせることから始めようかな😅

• 2月15日

退会ユーザー

本当におっぱいって安心するんですよね~!すぐご機嫌になるし、ころっと眠れるし、お母さんも子どもも幸せな気持ちになる魔法のおっぱい、でした。
    うちの子も、私がおっぱい止めよう止めようと思ってるのが伝わってたのか、止める前は朝方4回くらい起きてました。
    だって生まれてからずーーっと吸い続けてきたおっぱいですもんね😢
    泣きすぎると吐くと分かってるのなら躊躇しちゃいますね😣
    お話はもう通じてると思います。
    けどやっぱり大好きなおっぱいなので寂しいでしょうね~!

• 2月15日
  • チャゲ

チャゲ

私の気持ちを汲み取って頂き、涙が出そうです(笑)

来年幼稚園なので特に急いでるわけでもなく、娘が要らなくなるまで待とうと思ってるのですが2才を迎えるのでそろそろなのかなーと心の片隅に焦りもあり(笑)

でもほんとご機嫌になるし、ころっと寝るしで私もやめるのが不安なのもあるんですよね。

私自身がまだブレてるので私がまずはしっかりしなくては。。。

• 2月15日

退会ユーザー

2才でもまだまだおっぱいですよねー!!
    私ならやめる理由がなければ思う存分、要らないと言われるまであげちゃいます😁
    おっぱいは良いこと尽くしですから。
    ちなみに夜まとめて眠れるようになりましたが、夜中何回も起きてあげていたあの時と目覚めはなんら変わりないです(私はですが)😂
    あとは抱っこの回数が激増しました。今まではおっぱいおっぱいでしたが。
    まずはお母さんの気持ちの整理からですね♡

• 2月15日
  • チャゲ

チャゲ

ですね。
    特に急いでないのでしばらく寄り添ってみます😭💕

• 2月16日
ふー

夜間断乳からやると、母乳量が減って楽ですよ😊
桶谷式は進めてませんがね😅
うちもカレンダー見せて、断乳3日間はパパと出かけてもらいました😄

• チャゲ

チャゲ

やはり夜泣こうがわめこうが寝たフリですかねー(笑)泣きすぎると吐いてしまうのでそこも悩みのひとつ😂😂😂

なるほど、お昼寝の時間にパパと過ごすのもひとつの手ですね。。。

• 2月15日