※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、両親に助けられつつも旦那に会いたい気持ちがあり、赤ちゃんのお世話でイライラしてしまい悩んでいます。里帰りを早めに終わらせるか悩んでいます。

里帰り中の悩み‥。

現在、産後の里帰り14日目です。実家はアパートから車で5分の場所にあります。

母は私のごはんから洗濯、家事全てをやってくれていて、父も私がお風呂に入っている間に抱っこであやしてくれたりと、とても助かっています。

ただここ最近、旦那がいるアパートに帰りたい気持ちが強くなってきたかもしれません😢

両親の一言一言にイライラしてしまったり、私があやしてもグズグズなのに両親が抱くと大人しくなったり‥。
私は和室で赤ちゃんと寝ているのですが、昨夜0時くらいに寝かしつけようと抱っこしていたらギャン泣きし始めてしまい、私もイライラして「なんで泣いてるの?わかんないよ!」と怒ってしまいました。イライラが赤ちゃんに伝わってしまったのか更に泣く‥。
少ししてリビングにいた父がきて、「最近顔が疲れてきてるよ。赤ちゃん抱いててあげる寝なさい」と言ってくれ、リビングで両親が寝かしつけをしてくれました。おかげで私はぐっすり眠れたのですが、朝起きたら罪悪感で悲しくなってしまいました。赤ちゃんにも両親にも申し訳なくて‥。なんだか昨日で全く自信がなくなってしまいました。(私はできる!と自信があったわけではありません💦)

また夜に赤ちゃんを泣かせてしまい両親に気をつかわせてしまうのが申し訳ないですし、ママとしてもう少ししっかりしたい!という気持ちから、里帰りを早めに終わらせようかなと考えています。旦那に会えないのも寂しいです🙏(たまに仕事が早く終わったら実家に寄ってくれるんですけどね💦)あと、自分のペース?やり方?でやりたいというのもあります。

何から何までお世話になっている身でわがままなことは承知です😞
里帰りをされていない方からは贅沢な悩みだと言われてしまうかもしれません。

早めに里帰りを終わらせた方、帰ってきてよかった!と思えましたか?

コメント

jasmine

もともと自分のペースを乱されるのが嫌なタイプなので一日で里帰りを断念しアパートに戻りました。好きな時に好きなことできるし戻ってよかったです。

• たま

たま

ぺぺさんも早めに帰ったんですね。戻ってよかったとのことで、やはり私もそうしようかと思います。
    ちなみにアパートでは、隣人や上の人には何か言われたりしましたか?泣き声とか‥💦

• 2月15日
  • jasmine

jasmine

もともと里帰りはしようと思ってなくて、たまたま退院の時に旦那が出張になっちゃったので里帰りしたんですけど、やっぱり無理でしたね!里帰りするつもりなかったので入院前にご飯類とか冷凍にストック作って置いてたので特に帰っても困ることありませんでした。
    泣き声とか何も言われたことありませんよ。壁が薄いアパートですが。

• 2月15日
  • たま

たま

急遽だったんですね。自宅の方が気持ちが落ち着くような気がします😞
    一応、挨拶には行こうと思っていますが、夜中の泣き声が心配で‥。仕方のないことですが、理解ある方じゃなかったらと💦

• 2月15日
  • jasmine

jasmine

子供OKのアパートだし、向かい側の棟でも2人が去年生まれてるので文句言う人はいないです。

• 2月15日
  • たま

たま

子どもOKなアパートなら文句言われても対応できそうですね😊

• 2月15日

はやめに里帰りを終えましたが、実家が居心地悪かったので自分のペースでできる我が家は快適でした🙆

• たま

たま

れいさんも戻ってよかった!なんですね😊そうなんです、至れり尽くせりなのですが、なんとなく気をつかってしまって居心地が💦私も早めに戻る方向で考えてみます。

• 2月15日
ゆー

私も親にイライラが止まらなく、予定より早く帰りました!
家事やってくれたのはすごい楽でしたが、やっぱりマイペースに動けるようになってよかったです🤗

• たま

たま

ゆずさんも早く戻ったんですね😣イライラしても、それを直接言えなくて‥ストレスになってます。
    手伝ってもらえてた分やることは多くなりますが、マイペースにできるのはいいですよね💦

• 2月15日
⭐

実家と車で10分の距離です。

私も自分のペースでやりたくて少し早めて帰宅しました。
我が家はアパートだったので、夜泣かれる度に近所迷惑になると気が休まる暇はありませんでした。
で、結局夜はほぼ寝れないという日が続き、倒れそうになり母に日中アパートに来てもらい助けてもらいました。

どちらをとってもメリットデメリットがあると思うので、一度帰ってみるのもいいと思います!
荷物の移動が大変かもしれませんが、旦那様がお休みの日だけ帰ってみるとか!!

• たま

たま

私もアパートで、しかも軽量鉄骨なので響くのではと不安です。挨拶には伺うのですが、やはり夜中が心配です💦苦情などはありましたか?
    実家にいるメリットも沢山ありますよね。でも、近い日に自宅へ戻ることになりそうです😢

• 2月15日
  • ⭐

4軒しか住んでいないアパートで、2軒子供あり、1軒は一ヶ月単位で留守だったりする。というアパートなので苦情はありませんでした。
    でも、小さな菓子折り持って最初に挨拶にいきました!
    先手必勝ではありませんけど、先に行っておくとご近所からの印象も違うと思って。
    あと、子供が泣いてる時に旦那にちょっと子供みててもらって、廊下や外に出て、どれくらいギャン泣きしたら周りに響いてるか確認しました。

• 2月15日
まりな

私は里帰りしたことないのですが、自宅で子育て出来るメリットは自分のペースでやれることだと思います。

ただ、自宅だと日中は赤ちゃんと2人になるのでそこで自分が辛くならないかは大事だと思います。
両親に相談して週に何日か通ってもらったらどうでしょうか?

• たま

たま

そうですね‥両親に来てもらってというのもありですよね😣自宅に戻って良くなること大変になることあると思いますが、今のメンタルを考えて、やはり戻ろうかなぁと思っています😖

• 2月15日