※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーさん
お金・保険

共働きで、食費と貯金を担当している主婦が、つわりで休職中。子育て後は旦那の給料だけでやりくりする予定。広告代理店勤務の旦那の忙しさや経費に悩み、お小遣い制に難色を示しています。他の方の意見を聞きたいです。

こんにちは。
皆様のお金の管理方法を参考にさせていただければと思います!

ウチは共働きで
旦那が家賃・光熱費・車等を払っており、
私が食費と貯金を担当しています。

今はつわりも酷く、休職中ですが復帰する予定です。
産休育休の後は2.3歳までは子育てに専念しようかなと思っているので旦那さんだけの給料でやりくりして行かなければいけません。

ただ旦那は広告代理店で忙しく、付き合いも多いため経費などで10万以上使うこともあったり(経費なので戻ってきますが)夜も遅いので食費も月6万程はかかります。
また都内に住んでいるため家賃も車の維持費も結構かかります。

お小遣い制というのは職業的に難しい気がしています…

同じ様な方で、ウチはこうしてる!という
ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです☺︎

コメント

まのん

都内に住んでる共働き夫婦です。
支払いの分担は同じような感じです。
わたしの育休は保育園入園までの1年数ヶ月取得でその後は復帰予定です。

先月から産休に入り、わたしの固定給の振り込みがなくなった為、夫の口座でお金の管理をはじめました。うちもお小遣制は現実的ではないので、家族カードをつくり、わたしはそこから生活費を使うようにして支出の管理を一本化しました。

出産手当や育児給付金などもありますが、いつ振り込みされるかわからないので一人分のお給料で今後やりくりできるか不安です(>_<) 都内の家賃高いですよね…

• チーさん

チーさん

ありがとうございます!都内は便利だし楽しいことも一杯ですが、お金は本当にかかりますね^^;

子供が生まれたら貯金もしっかりして行かなきゃだし、不安もありますね…

家族カード、全く頭に無かったので参考になります!!
    旦那に相談してみます。

まのんさんはもうすぐ出産ですねー
    元気な子を無事産めることを祈ってます☺️

• 2月13日