※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽよ
子育て・グッズ

2DKのアパートで、家族3人で暮らしています。8帖の部屋で寝ている息子のために遊ぶスペースを作りたいと考えています。レイアウトのアイデアを教えてください。

部屋のレイアウトについて質問です。
2DKのアパートに旦那と私と5ヶ月の息子と3人で暮らしてます。間取りは写真の通りです。
今8帖の部屋に布団を敷いて寝ていて隣の部屋は物置状態で使っていません。最近寝返りをマスターした息子に8帖の部屋の1部に遊ぶスペースを作ってあげたいと思い家具の配置とかを変えようかと考えています。ですがいい案が思い浮かばす…何かいいレイアウトがあれば教えてください

コメント

あおむし

6帖を寝る部屋に出来ないんですか🤔?

• ゆきぽよ

ゆきぽよ

出来なくはないんですけど日当たりが悪くて…😭
    やっぱり6帖の部屋を寝室にするべきですかね

• 2月15日
  • あおむし

あおむし

物置で使ってないくらいなら
    寝るだけの部屋に日当りいらなくないですかね🤔?
    家具動かしたり大変だと思うけど…
    その方が遊べる場所も安全かなと。

• 2月15日
  • ゆきぽよ

ゆきぽよ

確かに!そーですよね😂
    貴重なコメントありがとうございます( ˊᵕˋ ;)

• 2月15日
凛音

6帖の部屋が整理できるようなら、そちらに8帖の部屋の移動させても問題ない家具類を6帖の部屋に持っていって、少しでも広くスペースを作りたいですね🤔

ちなみに、8帖の部屋に家具とかは置いてあるのでしょうか?

• ゆきぽよ

ゆきぽよ

8帖の方にはテレビとテレビ台、ストーブ、ソファー、小さいテーブル、スチールラックがあります。プラス普段使ってるお布団も置いてあります。

• 2月15日
  • 凛音

凛音

布団は押し入れではなく、出している状態なんですね‼️だったら6帖の部屋を整理しましょう。スチールラックの場所も特に6帖の部屋で良いなら移動させて、布団が引けるだけのスペースを何とか確保し、物置部屋ではなく『何でも部屋&寝室』にすると8帖が広くなりますよね😃

寝返りが始まるとそのまま転がったりしますし、ハイハイや掴まり立ちが出来るようになると扉や引出しを開けて中身を引っ張りだし…、とキリがありません(笑)

触られて困るものや危ないものは今のうちに排除しておくと、いつ何が出来るようになっても安心です😊

うちも賃貸でそんなに広くないので、子供がハイハイをする前にソファーを処分し、この冬はストーブを出しませんでした😅

• 2月15日
  • ゆきぽよ

ゆきぽよ

とても参考になります😂6帖の部屋を寝室に使えるように模様替えしてみたいと思います!

どしてストーブ使わなかったんですか?暖房ですか?

• 2月16日
  • 凛音

凛音

ストーブを使わなかったのは、息子の安全確保のためです。今はそんな事ならないものもあるのかもしれませんが、ストーブガードを置いてもそのガード自体が熱くなっていたり、ガードを押してストーブに近づいてしまう…と聞いたので、それらを回避する自信がなかったからですね😅

うちの子だけかもですが、結構力が強いので実家に行くとストーブの灯油缶を持ち上げたりしてます(笑)

私も主人もエアコンよりストーブ派ですが、今年からしばらくはエアコンで過ごします💦

あと余談ですが、トイレとかお風呂のドアの側に出入りを塞ぐ可能性のある引出し等があれば対策した方が良いです。うちはトイレの側にラックがあって、引出しを出しているとトイレのドアが開かないんですが、先日トイレに入っている間に出されて危うく閉じ込められるところでした😂

出来ないと思っていた事が急に出来るようになったりするので、色々注意しながら模様替え頑張って下さいね😊✨

• 2月16日
ゆきぽよ

ずっと子供のこと見ていられないし、あたしも回避する自信ないかも😓
エアコンの方が安全ですね!

そんなことがあったんですね😅
ちゃんと色々子供のこと考えながら模様替えしてみたいと思います😌