※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

母乳と搾乳の併用について、赤ちゃんが直母で上手く飲めない場合でも、吸わせる回数を維持すれば搾乳機を使ってたくさん絞ってあげることは可能ですか?助産師によると、赤ちゃんに吸ってもらう回数を6回以上に保つことが重要だそうです。

直母と搾乳の併用について

母乳8割ミルク2割で
生後1ヶ月の男の子を育てています。
3700g台と、おおきく産まれたからか
よく飲みよく寝て育てやすい方なのかなと
思っています。
母乳も搾乳機を使って50〜140ml /回
とよく出ている方かなと思います。

ただ、直母がうまくいかず
病院にいた時も20〜60ml /回
とムラがありました。
私の姿勢の問題なのか赤ちゃんの飲み方の問題なのか
試行錯誤中ですが
赤ちゃんがうまく飲めなくて
ぎゃん泣きするのがかわいそうで
搾乳機で絞って一度にたくさん(90〜100位)
あげることに頼ってしまいます…。
ミルクはそれでも足りなさそうな時に
様子見で追加しています。

搾乳機に頼りきりだと母乳が出なくなると聞いているので、うまく吸えなくても吸わせるようにはして
その後で搾乳したものを次の時にあげるように
しています。

このようなやり方をされた方がいたら教えてください。
月齢が進むにつれて、搾乳機ナシでも
哺乳(一回に100〜200吸うようになる)
できるようになるものなのでしょうか?

助産師さんに相談したところ
搾乳機使っても大丈夫だけど
赤ちゃんに吸ってもらう回数が
6回以下にならないように、との回答でした。

お伺いしたい内容のまとめとしては

直母で飲めなくても、赤ちゃんに吸ってもらう回数を
維持していれば搾乳機でたくさん絞って
あげ続けることは可能かorそのような方法で
育児した方がいれば教えてほしい、ということです。

質問内容が分かりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

Y

私も生後しばらくは直母と搾乳で飲ませていました!
飲ませた後搾乳して、次の授乳で温めて…結構大変ですよね😅
でも、だんだん上手に飲めるようになってきて、今は直母のみの完母です!
スケールで測るとムラはありますが200程は飲んでますよ☻

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    搾乳機(手動)を準備&片付けする手間もあるのですよね…😅
    直母と完母で飲ませられていたとのこと、ちょっとほっとしました。
    直母は、やはり練習あるのみですかね。息子も頑張って吸ってくれてるので、安定するようになるまで頑張ります!

• 2月15日

私の乳首が大きくて最初の頃は嫌がって上手く飲めず、授乳の度にぎゃーっと泣くので夜中はとくに搾乳したものを飲ませていました😅

抱き方はフットボール抱きと縦抱きが割としっくりいきました!
搾乳したものを温める手間はありましたがあまりにもすんなり授乳できるのでこのままずっと搾乳かもしれないと思ったほどです🤣

おっぱいを吸わせてもあまりでないのでずっとグズグズしており、搾乳やミルクをあげる度にホッとしてたように思います😅

量も把握できたしその方が安心だったんですよねぇ…
ただ昼間は暇さえあれば乳首を吸わせてました。
初めの頃は母乳の量自体も少なかったのでかなりの頻回授乳と、ミルクの混合でしたが、2ヶ月になる頃には直母の完全母乳になりました👌

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    私も乳首が大きいみたいで、今でもあげようとするとパニックになって、ぎゃぁぁと泣き喚かれます…。😖
    夜中、搾乳したものを飲ませるのは私もやっています!一度に100ほど飲ませると満たされるのかすーっと眠りについてくれるので…。楽してるようでちょっと罪悪感ですが。。

量が把握できる←私も安心します…
    直母でもスケールではかりまくって、そんな飲んでなさそうなら搾乳したものを投入しております。。

やはり、出なくても頻回授乳(1時間に何回でも?)大事なのですね。
    軌道にのるまで頑張ろうと思います!

• 2月15日

退会ユーザー

私は最初あまり母乳出なかったですけど、やってる事が似てて分かるーって感じです☺️

私の場合は、だいたい夕方から夜にかけてが必ずおっぱいがほぼ出ない時間帯だったので、その時間帯で赤ちゃんのお腹が満たされてて機嫌が良い時に乳首を吸わせてました^ ^
    1時間のうちに何回もというよりは赤ちゃんが嫌がらないうちは割とずっと咥えっぱなしみたいな状態でした!
    両方合わせても長くて30分くらいだとは思います😉
    1時間1時間が結構慌ただしい感じですよね🤣
    それから乳首が大きいだけでなく硬めだったので最初は裂けちゃったりもしてたんですが、母乳が軌道に乗るまではとくに裂けたりしてない時でも、ピュアレーンとラップパックもしてましたよ😉

• 2月15日
  • みーち

みーち

そういえば…私も夕方から夜の時間(ちょうどこの時間)は搾乳しても出ないなあと思っていました。
    そういうものなんでしょうかね(・・?)

今のところ、フットボールオンリーでやっているのですが、縦抱きとか練習しなきゃ…と思いつつ、練習出来てないですね。。
    縦抱き授乳、試してみたのですが、首が座らないうちは難しそうです😢

私も左が固そうで、しばらくはピュアレーンのお世話になりそうです…。
    軌道に乗るまで、搾乳機と併用で頑張りますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月15日

退会ユーザー

私は入院中に看護師さんの勧めで教わりながら縦抱きをしてみました!
    首がすわってないうちは怖いですよね^ ^
    夕方から夜にかけて出ないのは、看護師さんや助産師さん曰くそういうもんだそうです💦
    そのかわり夜中はゴールデンタイムだから出なくとも吸わせるようにと教わりました^ ^
    軌道に乗るまで長く感じますが、きっともうすぐですよ(^ ^)ノ
    お互い育児頑張りましょうね^ ^

• 2月15日
らんらん

わたしもまだ生後22日の赤ちゃんいますがすぐは直乳だとギャン泣きされて搾乳しては温めて、ミルクと混合でしたが、毎日直乳与え続けていたら数日前から搾乳せずとも飲んでくれるようになりました☺️
まだ安定はしてないですが^^;
求めてる答えにはなっていないかもですが、直乳を与え続けることがまず大切だと聞きました🙆‍♀️

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    出産、お疲れ様です☺️
    直乳…息子がよく寝てしまい、頻回でないことももしかしたらうまく飲んでくれない理由かもしれないです。。
    起きてる間に練習します!

回答をありがとうございました😊
    同じママさん、頑張りましょう〜

• 2月15日