※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で起きやすく、疲れる悩み。同じ月齢の方はどれくらい寝かせていますか?30〜60分かかってもすぐ起きてしまい、眠そうにグズグズしています。

生後5ヶ月です。同じくらいの月齢の方、お昼寝どれくらいしてますか?1日3回するのですが毎回20〜30分で起きてしまいます。30〜60分寝かしつけにかかってるのにすぐ起きてしまって疲れます😭そして眠くないわけではなくグズグズします😓じゃぁ寝てればいいのにーって(T ^ T)

コメント

さきき

お昼寝はグズグズしますが2時間ほどします(*´∇`*)
眠たいなら寝たらいいのに!ってグズグズする度思いますw

• とぷ

とぷ

2時間あったらいろいろ出来ますよね(T ^ T)❤️
    よし寝た!と思って何かやろうと準備してる間に起きちゃって😅

• 2月15日
プー

午前中とお昼の昼寝は20分ぐらいで、午後2時から3時間寝ます。
短いお昼寝は寝かしつけに30分かかり、午後は抱っこ紐で散歩に行ってそのまま寝てる感じです。

• とぷ

とぷ

お散歩の揺れで寝る時も同じく20〜30分で起きちゃうんですよね💦せめて抱っこ紐の時はもうちょっと長く寝てほしいです(T ^ T)

• 2月15日
かちこ

その頃はそんな感じでした😅1時間かけて寝たの30分、あるあるですよね💦
でも首も座ってたから家事したい時は抱っこ紐をおんぶバージョンにしてたらそのままカックリ寝てたりしましたよ☺️✨後はベビーカーでもよく寝落ちしてくれてたのでお散歩したり。。。ぐずったら抱っこです笑

• とぷ

とぷ

そろそろおんぶしてみようかと思ってました!!おんぶしてる時って寝たなぁって分かるもんですか?見えないからなんだか不安で💦
    お散歩で寝落ちしても同じく20〜30分で起きてしまって(T ^ T)

• 2月15日
  • かちこ

かちこ

5ヶ月だとそんなもんでしたよ〜😅ほっといても大丈夫になったのはつかまり立ち安定した10ヶ月とかだったと思います💦
    おんぶして寝たらズッシリするのでわかりますし、キッチンにいたら冷蔵庫の扉が反射して見えてました😄

• 2月15日
  • とぷ

とぷ

10ヶ月!!まだまだだ…。
    ズッシリするんですね!
    明日旦那休みだしおんぶ挑戦してみようかな🤔
    うちは冷蔵庫は反射しないけど電子レンジの扉で確認できそうです😂
    ありがとうございます!

• 2月15日
ss

同じ月齢ですが、うちも長い時間お昼寝してくれません😅買い物してる最中30分くらいと、家では寝たと思って下ろすと起きてしまうの繰り返しで、たまに諦めて腕でそのまま寝かしてしまうことがあります💦それで1時間ぐらい寝てくれますが疲れるし、何もできません💦グズグズしますよね😣わたしも悩んでいます💦

• とぷ

とぷ

今何キロありますか?うちは6.2キロくらいなのですが私はもう長時間普通の抱っこはしたくありません😥
    前は布団に置けなくてずっと抱っこしてたのですが最近は時間かかっても布団で寝かせようと思って💦

• 2月15日
  • ss

ss

そうですよね💦
    うちはこの間測ったら8キロで、本当に抱っこ重くて😅💦そのまま腕で寝かせてると癖がつくかなと思って最近では出来るだけ置くようにしてますが、起きますね😣💦本当、背中スイッチには参ってます😰

• 2月15日
  • とぷ

とぷ

8キロですか💦やっぱり男の子は大きいんですね👀
    知り合いで同じ月齢の男の子二人いるんですが二人とも8キロ超えてるって言ってました😅
    最近、背中スイッチが発動するなら背中は布団に付けず、横向きに寝かせてみようと思ってやってみたら勝率高いです!!

• 2月15日
  • ss

ss

知り合いの子も2人とも8キロ越えなんですね😲‼️
    あーなるほど🤔(笑)それは全然思いつかなかったので明日からさっそくやってみます😆🎶教えていただき、ありがとうございます☺️💕

• 2月15日
はーちゃん

同じ月齢ですね。
うちの子もその位しか昼寝しません。

• とぷ

とぷ

そうなんですね💦
    長く寝る子もいるみたいなので羨ましいなぁと思ってしまって(T ^ T)しょうがないですかね💦

• 2月15日
t.m.r

なかなかお昼寝してくれなくて、授乳後寝たと思って置いたら泣くの繰り返しで最近エルゴ寝かしつけたらすぐ寝るし1時間〜1時間半とかねてくれます!
抱っこよりは手が空いて楽なので最近お昼寝はずっとエルゴしてます😭

• とぷ

とぷ

うちもエルゴ使ってます!
    でもそれでも20〜30分で起きてしまって💦
    もう重いし4月から保育園なのでなんとか布団で寝かせようと頑張ってます💦

• 2月15日
だだんだん

私も寝かしつけに苦労して日中のグズリでイライラしてたのですが、ある日添い寝(抱っこで寝かしつけてそのまま腕枕で添い寝する)やおっぱい寝落ち(そのまま抱っこの形をキープ)だと1〜2時間寝てくれることに気づき、もうお昼寝で布団に寝かせるのを諦めました😅お昼寝中は身動きがとれなくなるので、その時間はテレビみたりスマホいじったりしてます。その分、起きてる時にマッハで家事してます笑
しっかり睡眠時間がとれると日中のグズリも減って、夜の寝ぐずりも軽減した気がします!
本当は布団で寝かせるようネントレ も必要なのかもですが、そこまでの決心ができず現状維持でなんとかやってます。

• とぷ

とぷ

抱っこから下ろして腕抜くのが問題なんですよね💦腕枕、腕しびれませんか?💦
    昨日おっぱい寝落ちしたのですが20分も寝ませんでした(T ^ T)そのままの形キープ頑張ってたんですけどね😭
    ずっと家事は手抜きしまくりです😓日中ちゃんと寝れるかで夕方から夜にかけて機嫌変わりますよね〜。
    あー、寝てほしい!!

• 2月15日
  • だだんだん

だだんだん

1時間くらいなら腕枕のしびれも我慢してます😥それ以上ならさすがにきついので、起こす覚悟で腕抜きにチャレンジします。
    お互いスッとお昼寝して夜もよく寝てくれるー!って日が待ち遠しいですね😓

• 2月15日
  • とぷ

とぷ

我慢してるんですね😭
    1時間寝れば機嫌よく起きてくれる可能性ありますしね😭ほんと、そんな日が待ち遠しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月15日
まさこ

同じくらいです😊
朝寝、昼寝、夕寝、各30分です。計ったようにぴったり起きます。
朝寝、昼寝は割と抱っこユラユラですぐ寝ますが、夕方は特にグズグズしますね。

朝は7時半頃起きて、夜は8時過ぎに眠いとグズリだし就寝。夜中はまだまだ授乳があり、何回も起きます。
寝るのが得意じゃない子なんだろうなぁって思って、とことん付き合ってます。笑

ママ

うちは寝ても10分くらいで起き、夜も2時間おきに泣いて目を覚まし、体力的に自分自身が限界でしたので今週からネントレ始めたら1時間ずつくらい寝てくれるようになりました。

• とぷ

とぷ

ネントレどんなことしてますか??
    うちはお昼寝は前は抱っこしたままで1時間とか寝てくれてたのですが、最近なんとか布団で寝かせようとオルゴール鳴らしてトントンしておしゃぶりして寝かせるのですが、そしたら逆に早く起きるようになってしまいました(T ^ T)
    夜もひどいと1時間おきにモゾモゾして起きます💦眠りが浅くて参ってます😭

• 2月15日
ママ

ジーナフォードという人が書いた快眠講座という本を読んで行ってます。朝7時の起床から朝寝、昼寝、軽く夕寝、就寝とミルクの時間を多少のズレはありますがほぼスケジュールに合わせています。私も先週までは子供の寝たい時間に適当に寝かせていたのですが眠りが浅く私の体が持ちませんでした。
トントン、おしゃぶり、オルゴール全て試しました。
今は朝寝昼寝は静かな部屋で夜は真っ暗な部屋に連れて行き、寝付けないときだけ最初におしゃぶりをさせると遅くても15分以内には寝てくれます。
頑張って抱っこしていたのにこんなに簡単に寝るものかとびっくりしています。今も私の隣でスヤスヤ寝ています。
何冊か赤ちゃんの睡眠についての本を読んでジーナフォードのがこの子には合っているようです。

• とぷ

とぷ

ジーナフォードですね👀見てみます👀!!
    今読んでる本のを実践して寝付くのは前より上手くなってくれたのですが今度は眠りが浅いのが課題で。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ママ

ママ

読んでみて下さい。先週までは抱っこ紐やベビーカーでしか寝なかったので常に散歩しないといけないプレッシャーがありましたが家で長く寝てくれるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。

• 2月15日
  • とぷ

とぷ

これですか??
    1日家でのんびりできたら良いですよね(T ^ T)

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうです、

• 2月16日
  • とぷ

とぷ

ありがとうございます!

• 2月16日