※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにーちゃん
子育て・グッズ

お風呂場での赤ちゃんの流し方とバスグッズについて悩んでいます。リッチェルのマット、アップリカのバスチェア、西松屋の簡易バスチェアで迷っています。価格と使いやすさで悩んでいます。

ウンチが背中漏れしたとき、お風呂場での流し方とバスグッズについての質問です。

その場合、一緒に入浴ではなくて、赤ちゃんだけ裸にして、お尻と背中を流しますよね。
まだ腰が座っていないのでバスチェアなどのグッズがないと私ひとりではやりにくいと思い、購入を検討しているのですが、
①リッチェル ひんやりしないおふろマット
②アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア
③西松屋 簡易バスチェアしろくまさん
以上3つで迷っています。

最初①がいいかな?と思ったのですが、対象月齢が~6ヶ月とのことで、すぐ使えなくなってしまうかな…?
マットタイプだと汚れたお尻洗ったお湯が頭の方まで流れちゃうかな?と思ったり…

②は値段が1番高いけれど、長く使えそう。だけど耳のところにお湯が溜まりやすい、シートにカビが生えやすいなどのクチコミを見てどうなのかなあと。

③は値段は1番安くていいのですが、もっと動くようになると落下の恐れがあるのかなあ?

と、価格と使いやすさの面でいろいろ悩んでいます💦

実際使用したら、子どもとの相性もあるのでしょうが、実際使用されている方のご意見等いただけると幸いです🙏

※普段の入浴は夫が子どもを膝の上にのせて洗っています。
バスグッズは、日中のウンチ背中漏れ処理と、私がワンオペで入浴させるとき用に使用する予定です。

コメント

ちろる

リッチェルのバスチェアは安いし
高さの調節がきくので
長く使えますよ🤗✨
腰座り前でも使えます🥰

• まろにーちゃん

まろにーちゃん

リッチェルのバスマットじゃなくてバスチェアの方がおすすめなんですね!
    候補に入れてみます😊
    ありがとうございます💕😄

• 2月15日
ままりん

うちは1人目の時からアップリカのバスチェア使ってます。お風呂も私が入れるので、ベビーバス卒業後から長く使えて、シートも軽く拭いて外に干してればカビはきませんよ☺️つかまり立ちする前まで使えて便利です。
日中のウンチ漏れは、片手で両脇の下から支えながらシャワーでジャーっと流してます😅

• まろにーちゃん

まろにーちゃん

アップリカはやっぱり長く使えるんですね!カビもちゃんと干せば大丈夫そうですね😄
    私が下手なんですが、ウンチ漏れ流すとき、なにかに座らせてからお座りの姿勢を支えないととできなくて😂💦
    ままりんさんはバスチェアに座らせないでも流せているのですか?😄

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

ウンチ漏れの時は使わないですね〜バスチェア出してる間にササっと洗ってしまいたいので😅最近重たくなってきたので、確かに片手はキツイけど…脇の下からみぞおち辺りで片手で支えられるポイントがあるはずなので、機嫌のいい時、遊びがてら試してみてはいかがでしょう⁇☺上手いこと前傾姿勢になってくれますし、️足を突っ張れる子なら、多分座らせるより楽ですよ☺️

• 2月15日
  • まろにーちゃん

まろにーちゃん

コツを詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    確かに、ウンチ漏れ早く対処したい時にバスチェアのセッティングはちょっと面倒ですね😂💦
    さっそく明日遊びがてら試してみたいと思います⭐️

• 2月15日
ぐーた

②を3〜4ヶ月から使ってます‼️耳のところにお湯がたまりやすいっていうのが私はよく分からないですが、シートのカビはきちんと干しておけば大丈夫だと思います☺️ただ、お風呂チェアでは背中まで洗えないので、うんち漏れや背中を洗いたい時は抱っこしたまま洗ってます😅

• まろにーちゃん

まろにーちゃん

カビの件心配だったのですがちゃんと干せば大丈夫そうですね!😄
    バスチェアに座らせたまま背中やお尻には手が届きにくいですか?
    抱っこしたまま洗うときはお膝の上で抱っこしてますか?

• 2月15日
  • ぐーた

ぐーた

4ヶ月だとまだ寝かせた状態になるので、寝ている上から手を入れ込む感じですかね😅背中はギリギリ届くと思いますが、おしりの辺りが難しいかな。

私は子供の脇に手を入れて、半分立たせるような形でシャワーで洗ってます‼️その方が背中がきちんと見えて、洗えたかどうかの確認が出来るので💦膝の上だと、自分も裸になるしかないので、うんち漏れの時はしてないですね。

• 2月15日
  • まろにーちゃん

まろにーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありませんでした💦
    先日またウンチ漏れしたので😂、教えていただいた方法を参考に洗ってみました😄確かにバスチェア使うよりちゃんと洗えたか確認しやすいですね😄
    詳しく教えていただきありがとうございました😌✨

• 2月21日