※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
子育て・グッズ

保育園入園後の搾乳について不安。仕事中は搾乳しても捨てる。朝は離乳食+母乳、昼に搾乳、帰宅時に母乳を希望。離乳食後の授乳をミルクに変えて慣れさせる方法は?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

わかる方いましたら教えてください🙏
四月から保育園に入れる予定です。

完母で現在6-8回くらいあげています。
産後すぐから母乳量も多く、
溜り乳で3時間くらいでカチカチになる
こともあります。
なのでいまはしんどい時は
娘に少し飲んでもらっています😊

保育園が搾乳あげるのNGでして、
仕事中は搾乳したものは捨てる
予定です。

9:00-16:30の時短勤務予定ですが、
お昼に一回搾乳して
お迎え時にすぐあげれば大丈夫
なのかな?等色々不安です。

理想は朝は離乳食+母乳、昼に搾乳、
お迎え時にすぐ母乳あげる
みたいな感じが良いです。

あと2か月くらいあるので、
午前の離乳食後の授乳をミルクに
変えたりして乳を慣れさせたほうが
よいでしょうか🤔🤔🤔

溜り乳での仕事復帰。
同じような経験のある方がいましたら
アドバイスお願いします😊

コメント

深雪うさぎ

慌てなくて大丈夫ですよ!
ゆっくり徐々にやっていきましょう!

  • Kotori

    Kotori

    そうですよね、色々試行錯誤しながらゆっくりやってみます^_^

    • 2月17日
もちもちちくわぶ

溜まり乳で仕事復帰したことありますよ。
休憩中だけしかしぼれないとき、
制服びっちゃびちゃになって「胸元濡れてるけど...」と同僚に言われてかなり恥ずかしかったです。

  • Kotori

    Kotori

    突然吹き出ますよね😱着替えもロッカーに入れておこうと思います!溜まり乳で復帰した皆さん、ほんと尊敬します。

    • 2月17日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そうなんですよ( ;∀;)
    いけるとおもったのに急にビューってなると、絶望します(笑)
    胸に母乳パットとタオル挟んでました(笑)

    • 2月17日
  • Kotori

    Kotori

    タオルも!!ほんと、パイ的にはもう限界ですぅ😦って感じなんでしょうね。色々漏れ対策したいと思います!

    • 2月17日
しましまキティ

長女9ヶ月から保育園に預けていました。

授乳スケジュールは、理想として書かれているのと同じような感じでした。
(差し乳だったので昼間の搾乳はしていません。

授乳スケジュールもですが、保育園では昼食後ミルク飲むので、ミルクや哺乳瓶に慣れさせるのに結構苦労しました。

  • Kotori

    Kotori

    私も9ヶ月で復帰予定です。
    理想のスケジュール通りにいくと良いのですが、溜まり父なので乳腺炎にびびってます😱哺乳瓶も練習していきます!

    • 2月17日
deleted user

私も溜まり乳で仕事復帰しました。
お昼に一回搾乳をしていましたが
最初は搾乳しないと胸が痛くて洋服にしみたり…
でも、日に日に搾乳しなくても大丈夫になりました…orz

朝と夕方と夜寝る前だけの授乳だけになると、母乳の生産が少しずつ減りただの精神安定剤になりましたよ😂(笑)
ミルクに頼ってました!

  • Kotori

    Kotori

    日に日に搾乳しなくて良くなるとのことで希望が持てます!精神安定剤的授乳、したいです🥰周りに溜まり乳の知り合いもいなく仕事復帰、溜まり乳のせいで不安でしたが、頑張ります!

    • 2月17日