※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1日の勤務スケジュールは、出勤から帰宅までの流れを詳細に説明しました。看護師の業務内容や時間配分が含まれています。

看護師さん、1日の勤務スケジュールはどんな感じですか?私は循環器内科と心臓血管外科と内科の急性期病棟でした。

7時50分 出勤、情報収集
8時30分 申し送り
9時00分 清潔ケア(受け持ち関係なく、皆で回る)
9時45分 カンファレンス
10時0分 受け持ちの検温(5人ぐらい)、検査、手術だしなど。合間に入院があることも
11時0分 体位変換、おむつ交換
11時30分 血糖測定
12時0分 メンバーと休憩を交代しながら食事介助
14時0分 体位変換、おむつ交換
14時30分 入院などあれば。部屋回り
16時0分 体位変換、おむつ交換
16時30分 準夜へ申し送り、そのあと記録、薬の分包、点滴分けなどでだいたい19時頃帰宅

産休、育休でしばらく病棟を離れてたので久しぶりに仕事のことを思い出しました。もう戻りたくないです(笑)
自分で書いてめちゃくちゃ面倒でした(;ω;)笑
転職を考えているので、皆さんのスケジュールをお教えほしいです🙇もっとざっくりと適当でいいです!(;ω;`*)

コメント

あき

私は脳外とウロの病棟にいます!!
現在切迫流産のため、休職中ですが…

8時半までは同じで、8時半の夜勤者からの申し送り&8時会の報告(師長または主任より)。それが終わり次第リーダーは夜勤者からの申し送りを聞き、メンバーはオムツ交換などに回ります!!
それが終わり次第、リーダーから申し送りを聞いた後バイタル、ケアに回ります!!受け持ちは日によりますが、6〜10人ほどでした。
血糖の時間は同じで、11時半〜前半休憩、12時半〜後半休憩です。
後半休憩の人が、配膳、食事介助、下膳
前半休憩の人が、休憩後にオムツ交換やバルンの人の尿破棄をしてます
15時半から3度目のオムツ交換、16時45分から夜勤者へリーダーから申し送りしてます。その間にメンバーはリーダーに申し送りしてます。
時間の合間に、検査出しや入院(予定、緊急)、バイタルなどの再検、ケア、カルテ記入など行ってます!!
カンファレンスはしてないです。
病院、病棟によっても違うと思いますが、私がいたとこはざっとこんな感じでした!!
分かりにくくてすみません(´›ω‹` )

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    詳しくありがとうございます😆❤️
    受け持ち人数多いですね(*゜д゜*)
    おむつ交換に追われる毎日ですよね(笑)
    記録もしてる暇ないし結局残業、、、😫💦

    • 2月15日
ミッチ

こんにちは
現役看護師です。
現在、脳神経外科で働いています。
日勤はこんな感じです。
8:00 出勤
情報収集、点滴、内服準備
8:45 申し送り
9:00 受け持ちの体交
10:00 バイタル
11:00 メイン点滴交換
11:30 血糖測定
11:30 前半組休憩
食事のため移乗
12:00 食事セッティング&介助
12:30 後半組休憩
13:00 体交
13:30 カンファレンス
14:00 清潔ケアや入院患者対応
16:00 体交 夕方の点滴
17:00 申し送り
17:15 業務終了
記録、内服処理、退院やオペ準備などなど、終わるのは18:30ころですかね。

書き出すと面白いですね!
業務を見直そうと思いました😊
忙しくいですが、結局この仕事が好きなんだなって思います。
もし、また働きたいと思ったら、ぜひぜひ看護の世界にどっぷり浸かって下さい(笑)

お互い、がんばりましょ!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    だいたい同じ感じです😆❤️
    確かに何だかんだ言ってやりがいはありました( 。゚Д゚。)しんどかったですが😱
    育休で休憩してまた働きます(;ω;)

    • 2月15日
deleted user

⭐️急性期病院の時
7時50分 出勤、情報収集、点滴準備
8時30分 受け持ち患者に挨拶、環境整備
9時 申し送り
10時 検温、ケア回り、検査出し、手術出し
11時 定期入院受け入れ
12時 食事介助
14時 午後検温、体位変換
15時 カンファレンス
16時 体位変換、オムツ交換
17時 申し送り
緊急入院などが多く、帰りは20-21時帰宅でした😣💦

⭐️回復〜慢性期病院の時
8時15分 出勤、食事介助、下膳
8時30分 吸引、ケア回り
9時 申し送り
9時半 ケア回り
11時 口腔ケア、吸引回り
11時半 検温
12時 食事介助
14時 記録
14時半 オムツ交換、体位変換
15時半 口腔ケア、吸引回り
16時 バイタル異常者再検、記録、ケア
16時半 申し送り
17時 定時で帰宅✨
でした😊💗
私も急性期から転職しましたが、全然違いました😊💗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    転職するなら違う分野の回リハか療養型がいいなーと思ってるので参考になります😆❤️
    やっぱり急性期は残業が多いですよねー(;ω;)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊私も転職する際に回復〜慢性期希望で入りました💗急性期はほんと残業が多いですよね🥺
    条件の合うところに転職出来ると良いですね😊💗

    • 2月15日
あやか

思い出したくないし戻りたくないですね😂
消化器外科、整形外科混合病棟です

8:00 出勤、情報収集
8:40 始業開始時間、全体、受け持ち申し送り
9:30 申し送り終わり次第B.B、デクビや術後などの処置、外科回診、点滴交換
11:30 BSチェック
12:00 交代で休憩 食介、配薬
13:30 オペ出し、受け持ち検温10人以上
オペ迎え、合間に記録
16:30 夜勤へ申し送り
17:10 定時 ぴったりには帰れません
大体18:00過ぎ頃退勤が多いです
ヘルパーさんがいるので検査出し、オムツ交換、清潔ケア、尿破棄などはヘルパーさんがメインですがいっしょにやることもあります
他にも抗生剤、ケモや輸血、入院取ったり退院サマリー書いたりなどで、毎日バタバタでした😢
レスピもいる時があるしごちゃごちゃでした

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    書き出しただけでもめちゃくちゃしんどい気持ちになりました(;ω;)笑
    受け持ち多いですね😫絶対まわれないです😱
    時間に追われてバタバタが嫌でした😢💦

    • 2月15日
  • あやか

    あやか

    私はあと2ヶ月くらいで復帰なので憂鬱です😭
    看護基準が15:1だから地獄です💦そのうえ、ERCP介助とか臨時検査介助とか、緊急入院とか新人の頃はもっと帰るのが遅かったので地獄でした😭
    入職してみないと実際が分からないから転職も勇気いりますよね😢

    • 2月15日
いと

私も循環器内科、脳外科、消化器内科、眼科、耳鼻咽喉科の混合病棟でした😂心カテ出し、脳外科オペ出し、眼科オペ出し、消化器内科の内視鏡…重なった日は地獄絵図でした😂
7時30分 出勤・情報収集・点滴詰め
8時30分 全体申し送り
9時~10時 VS測定(5~10人、1チームの時は最大25人😂)
10時~ 受け持ち関係なく片っ端からケア
→ケアの間に日勤リーダーから日勤チームへ申し送り
11時~ 経管栄養投与・血糖
11時30分 休憩
12時30分 食事介助・配薬・下膳
13時~ 午後臨検
13時30分 オムツ交換・体位変換
14時~ ネブライザー・記録
14時30分 カンファレンス・ケア
16時~ 点滴回り
16時30分 オムツ交換・体位変換
17時~ 経管栄養投与・血糖・記録確認
17時30分 終了

オペや検査出しオンコールで重なる上に、短期と緊急入院それぞれ4人ずつとかある病棟だったので、帰るのは20時頃でした~😂
PNSだったのが救いか・・(笑)
育休明け、ついていけるのか不安です😨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    心カテ!懐かしいです🤣(笑)
    検査とか重なると全然検温回れないしバタバタだし最悪ですよね(;ω;)
    本当に😫すでに辞めたいです(笑)

    • 2月15日
みほ

同じく循環器内科、心臓血管外科、眼科、CCUの急性期です。
7:50 出勤、情報収集
8:30 申し送り
8:45 2人ペアで検温、点滴準備しなが
ら合間に検査出しや入院受け
9:15 同じペアで清拭回り終わり次第
体重測定や離床
11:30 血糖測定、経管栄養
11:50 交代で休憩しつつ食介
14:00 オムツ、体位変換 入院受け
16:00 オムツ、体位変換
16:45 夜勤へ申し送り、記録終わり
次第帰宅
大体18時くらいには帰宅してました。
薬とか点滴は薬剤師さんがやってくれています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    CCUもあるのですねー😫
    ペアでの勤務なんですね( 。゚Д゚。)
    薬とか点滴で時間をとられるので、業務改善してほしいです😢(笑)

    • 2月15日
ちい

現在2人目出産のため育休中です。
それまで時短で神経内科に勤めてました。9:00~16:15勤務でした💭

8:30出勤、情報収集
9:00検温(その日の担当6~8人)呼吸器チェック、モーニングケア、口腔ケア、
9:30陰洗(ペアで担当の部屋回って終わったら他を手伝いに行く)
11:00経管栄養つなぐ、血糖測定
12:00食事介助or記録(交代で)
14:00体位変換(遅出、早出)
吸痰、口腔ケア、回路交換など
15:30オムツ交換、体位変換
16:00経管栄養つなぐ、イブニングケア
16:15気合いで記録を終わらす!!
※だいたい終わりません..😩

時短でもフルでも部屋持ちの人数変わらなかったので、記録の時間がなく、休憩はほぼなかったですね😭
1人目産休前は内科勤務で、内科の方が急変などあって忙しかったですが、神経内科の方がいろいろ気を使って自分がしんどかったです😭(1番辛いのは難病の患者さんですが..)
まだ育休あと1年ありますが、すでに次はどこの科に行かされるか、、ドキドキしています😂💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    わかりますー😫うちの時短さんも業務内容はかわりなく、ただ時間が短いだけで結局残業(;ω;)
    頑張って記録している間に、先生から依頼され、、、など見ていてしんどそうでした😱

    友達も難病の患者さんはこだわりが強くて細かくて精神やられるって行ってました((( ;゚Д゚)))
    本当に😢😢😢いい環境のところでお互い働けますように😰

    • 2月15日
みい

回リハ病棟です😊

8時05分託児所到着
8時15〜20分 病棟到着、情報収集
8時30分 始業朝礼
8時40分 食事介助、配薬、口腔ケア、トイレ誘導、ホールから病室へ誘導
9時00分 リーダーと各メンバーで順番にミーティング、検温、ケア、更衣(ケア係がいなければ部屋持ちが交代で検温とケアに分かれます)
10時30分 活動(レク)誘導
11時00分 先あがり休憩
11時30分 ホールへ食事誘導、血糖測定、経管栄養
12時00分 配膳
12時30分 食事介助、配薬、口腔ケア、トイレ誘導、病室へ誘導
13時00分 後あがり休憩、居残り組は記録
14時00分 病棟カンファレンス
14時30分 ラウンド、臨検、記録
15時30分 排泄誘導、更衣
16時20分 終礼
16時30分 申し送り
17時00分 退勤

入院、転入がある場合は10時か14時で、担当者カンファレンスがあれば14時、16時に入ります🙂

看護師の配置は13:1で日勤での受け持ちが12〜16人と多いのですが、飛び入りの業務が少ないので残業はほぼありません✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    回リハなんですね!😆❤️
    日常生活援助が多いイメージです😳
    レクがあるのですねー(*゜д゜*)
    私も残業がないところを探したいです😭

    • 2月15日
  • みい

    みい

    看護計画はとりあえずADLです✨
    そして、トイレ誘導に追われる日々ですが、それでも定時に帰れるというのは助かります😊
    レクは認知症悪化予防、夜の睡眠確保のためで、リハ時間以外でも離床できるように毎日しています😅

    • 2月15日
pi

産休中ですが急性期におりました😊思い出すと戻りたくありません(笑)

8:00 出勤、情報収集

8:30 朝礼
8:45 申し送り、点滴詰め、
病室の環境整備
9:00 検温 (15人ほど)
記録を書きながら…

10:00 清潔ケア

(呼ばれた順に検査出し)

11:30 血糖、注入食、内服準備


12:00 食事介助


13:00 オペだし
14:00 入院
15:00 オムツ交換
15:30 検温(気になる方だけ)
物品チェック
内服チェック

16:00 やる事を全て終わらせて 何か残っている事はないか聞きまくる。


16:30 申し送り

16:45 終了
(ダラダラせず、すぐ帰る)


書き出すとたのしいですね笑!
意地でも定時上がりスタイルは
貫き通そうと思います😅😅😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*゚ー゚)

    やりがいはあったり、楽しいこともあったりしたのですが、もう戻りたくないですね、、、(;ω;)疲れます😭

    検温多いですねー😫
    私は5人でもヒィヒィ言ってます😂
    育休明けは絶対に定時ダッシュします🏃

    • 2月16日