※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆとママ
ココロ・悩み

産後うつかもしれません。産前の生活に戻りたい気持ちと毎日の辛さがあるようです。旦那のサポートも受けられない状況で、自分に余裕がないと感じているようです。母乳育児にも悩みがあります。

本当に欲しい時にできた子では無いので寝てる時以外可愛いと思えないです
なんで泣いているかもまだ全然わからなくて
毎日産まなきゃよかったって思います
辛い時に旦那は助けてくれるわけでも無いです
自分に余裕が無いからですかね?
母乳で育てたいけど思うように出てなくて
おっぱいは吸われて痛いし
毎日泣いてばかり
産む前に戻りたいばっかり思います
これって産後うつってやつなんでしょうか?
毎日辛いです

コメント

ポムポムぷりん

産後鬱だと思いますよ💦💦

• あゆとママ

あゆとママ

やっぱりそうなんですかね💦

• 2月15日
あいらん

大抵泣くときは
お腹すいたオムツが気持ち悪い
抱っこしてほしい寒い暑い
どこかが痛いとかです。
早めに病院に相談したほうがいいと思いますよ

• あゆとママ

あゆとママ

何で泣いているのか見極めるのが難しいです💦

• 2月15日
  • あいらん

あいらん

お腹すいてるときは口を
    トントンってしたら口開けます
    オムツも色が変わってたら
    取り替えてみたらいいと思います
    あと足を触ってみて暑かったら
    暑いし冷たかったら寒い場合もあります
    とりあえず泣いたら抱っこしてみて
    泣き止んだら抱っこして欲しかったってことなのでやってみたらいいと思います!

• 2月15日
  • あゆとママ

あゆとママ

いろいろありがとうございます♡

• 2月15日
すーまま

大丈夫ですか?💦
ご実家など頼れるところはありませんか?

なんで泣いてるかは産んですぐの時私もわかりませんでした😭子どものお世話をしていくうちに自分も少しずつ母親になるにつれて、求められていることがわかるタイミングがきますよ🤗

• あゆとママ

あゆとママ

求められてることが早くわかるといいんですけど💦

• 2月15日
もり

そう思われてしまっているお子さんが可哀想でたまりません。。
欲しくても欲しくてもできない方も沢山いらっしゃいます💧

自分のためにもお子さんの為にも早めに病院を受診することをオススメします

• あゆとママ

あゆとママ

私の周りにも出来ない人がいるんで産む前はそうな風に思わないって思ってたんですけど
    いざ産まれてお世話すると想像と違いすぎて
    自分に余裕がなさすぎて
    この子も自分の所に来て幸せなのかな?っていっつも考えて
    終わりのない答えずっと探してる感じです

• 2月15日
ぬこ社長

旦那さんや実家、友達など誰かと話すとスッキリしますよ。
無理であれば病院へ相談したほうがいいです😢
初めての子育てで分からないことがだらけですよね。
可愛いって気持ちもありますが、辛いほうが多かった気がします(´・ω・`)
特に小さい時は生かすことに必死ですよね。
誰かに頼ってください。それが母親と子どもの救いになります

• あゆとママ

あゆとママ

誰かに頼るのも時には大切なんですね
    でも自分の子が可愛いって思えないなんで誰にも言えなくて

• 2月15日
toyami

大丈夫ですか😭?
って言っても大丈夫じゃないですよね😖
私も似たような状態になりました😖
今思えば産後うつだったのかなって思います。
可愛いんだけどイライラしてしまったり、母乳は元々あまり出てないから不安になったり、ミルクはこの量でいいかなとか、寝なくて辛い、息が詰まる早く外に出たいって思って毎日泣いたりと💦
でも子供がいっぱい笑ってくれるようになったり、まとめて寝てくれるようになったりと自分が楽になってきたら余裕が出るようになりました\(^^)/
もし辛いようだったら病院に相談してみるのもいいかと思います!
ご実家に赤ちゃん預けられたら、外出して羽を伸ばしてみるのもいいんじゃないでしょうか❤

• あゆとママ

あゆとママ

まさに今全くおんなじです。
    母乳がどれだけ出てるかわからなくてミルク出す量も全然つかめなくて。

• 2月15日
  • toyami

toyami

病院で母乳量測ってもらうといいかもしれません😊
    私も不安だったので母乳量測ってもらったりその後ミルクはどのくらい足せばいいのか聞いてました!

• 2月15日
  • あゆとママ

あゆとママ

もう少しで1ヶ月検診なのでその時に測ってもらいます!

• 2月15日
自転車

わたしも正直なところでき婚だったので計画的に産んだ子ではありません。
あゆとママさんは里帰り出産でしたか?
わたしは産後退院してから1ヶ月ほど実家にいました。はじめての育児でわからないことだらけですよね🤔実家では沐浴は毎日母に入れてもらっていましたし、泣き止まないときも抱っこしてもらってわたしが先に寝たりしてました😅
母乳も出ないときは悩みました、出るようになれば出過ぎたり張って痛かったり乳首も痛いしまた悩みます😥
1ヶ月すぎる頃にはホルモンバランスが安定しておっぱいトラブルもかなり減りますよ😊

最初は特に、頼ることも大切と思います
旦那さんに、泣き止まないときに抱っこをお願いしたりできませんか?
おっぱいがどうしても痛いときはミルクをあげて薬塗ったりしてもいいと思います

うちの子も寝てるときがいちばんかわいいと思います😊あゆとママさんが落ち着けば産まれてくれてありがとうと心から思えるようになりますよ😊💖💖

• あゆとママ

あゆとママ

実家に里帰りしてて親が寝かしつけたりしてくれて先に寝たりとかしてるんですけど
    今余裕がなさすぎて。
    早くそうやって思える日が来るのを待ってるんですけどね!

• 2月15日
mm

毎日大変ですよね。頑張っても頑張っても褒められもしないですし、誰か褒めてよ!って思う時も正直ありますよね。おつかれさまです。

私も1人目産んだ後は子供と一緒に死ぬか子供を置いて死ぬかを毎日考えて一日中泣いて髪の毛抜いたり携帯をトイレに流したり訳分からないことばっかりしてました……
まだ1~2ヶ月の泣いてる我が子を寝室に置いたまま5分ほど放置してしまったり。

実家にかえって母に助けて貰って8ヶ月頃ようやく落ち着きました。

母乳は諦めてミルクにした方が、少ししたら自分で飲んでくれるようになるので私はラクでした。

産後うつは自分も子供も殺しかねないので病院に行けるなら早めに行った方がいいです。実家に帰れるなら帰った方がいいです。授乳が頻回で外に出る気にもならないかもしれませんが少し相談に行くだけでも違うと思うので是非行ってみてください。

• あゆとママ

あゆとママ

実家に里帰りしてるんですけど親も常に家にいるわけじゃないんで
    昼間の子供と2人の時間になると余裕がなくなるんです

• 2月15日
ちゃんよし

はじめまして😃
私の友人も、産後1,2ヶ月は本当にしんどかった、多分産後鬱だったと思う、って言っていたことを思い出しました。
その友人は、産後のホルモンバランスの崩れや血液量のことで、産後入院中はずっと点滴で、自分の身体も辛いのにおっぱいが上手くでないし、何で泣いているのか分からないくて、退院後も実家で毎日泣いていた、と話していました。
10年以上の付き合いがある友人なので、彼女の性格からするととても意外でしたが、それほど、ホルモンバランスが崩れる人は崩れるのだと、感じました。
その友人は里帰り出産だったので、しばらくご実家にいたので、お母さんや姉妹がたくさん面倒を見てくれたようです。
今ではケロッと元気にしていますが、そんなこともあるようです。
それから、
自分の子が可愛いと思えない、という話も別で聞いたことがあります。
そういった相談は、役所や保健所の方が話を聞いてくれると思います😊
1人で抱え込まず、周りの人に相談したり、頼ってみてください😊

• あゆとママ

あゆとママ

自分の子が可愛いって思えないなんて周りの人に言えなくて
    こうやって他人のが話しやすいです

• 2月15日
mimi

大丈夫!何で泣いてるかなんてこれから感覚でわかるようになります😄初めはみんな手探り、みんな0歳ママからスタートなんだから、わかんなくて当然です!とりあえず、その月齢ならお腹空いたからオムツか抱っこか暑さか…思いついたものを片っ端からつぶしてけばいいんですよ😄そうやって繰り返すうちにわかってきます⭐︎これ、本当😄まだ産後のホルモンバランスがガタガタで精神的に辛い時期ですね💦母乳だって、出ない時だってあります!!完母にしたいかもしれないけど、一時的にでも混合にするとかどうですか??
あいらんさんは真面目な性格ですね、きっと^ - ^私の周りの真面目な子たちも、思いつめちゃってる子、結構いました💦
かくいつ、うちもすごい泣く子で、初めの検診終わったら、原因わからなければお散歩行きました😓真冬でしたが、外に出るとピタッと泣きやんだりするので⭐︎
一通り原因探すとこから始めましょ😄

• あゆとママ

あゆとママ

焦らないでやろうとは思ってるんですけど目の前で泣かれると余裕がなくなって
    混合でやってるんですけど
    母乳吸わせたあといくつミルクを飲ませていいかわからなくて
    わかってくるまで長そうです💦
    ホルモンの乱れって旦那にも理解して欲しいです

• 2月15日

本当にほしくて産んだ子ですが、産まなきゃよかったかも、と新生児の時に1度は思ってしまってましたよ二人とも🤣
新生児って泣くことしかしないし、ずっと泣くし、泣き方も全力で泣くし、追い詰められるんですよねこっちも。

大丈夫です、望んで産んだ人だってこうなります🙆‍♀️
今辛い時期ですよね。
しんどかったら心療内科行って薬に頼るのも手です!
一人目の時、私泣きながら母子保健課に電話しましたw
辛いですよね今の時期本当

• あゆとママ

あゆとママ

周りの人に言われてたけどこんなにも辛いと思わなくて
    早く終わらないかなって思います

• 2月15日
ママリ

毎日おつかれさまです😊

わたしも出産後、可愛いという感情もなく あゆとママさんと同じような気持ちになったこと何度もありました。

けど、ふと笑ってくれた時に
初めてかわいい、守ってあげなきゃという気持ちが強くなりました!

自分に余裕がない時に泣き続けられてしまうと、疲れが勝ってしまうのかそうなってしまうこともあるのですが‥ しばらくすると そんなこと思ってごめんね!って大好きだよ!って思います☺️💦

多分今は生まれてばかりで思ってたよりもとっても育児も大変で戸惑いや疲れもあってのことだと思いますよ😣

わたしは、おしゃぶりや胎内音のするもの、疲れた時はミルクにする。寝たい時は寝る。何をしても泣き止まない時は今は泣きたい時と思う。などして少し育児もサボって余裕を持ってるようにしています😭

今は表情やできることも少ないし、わからないことだらけだけど、少しずつ笑ってくれたりとか子供の成長が嬉しく、かわいいと思う時がくると思います!

わたしもおんなじだったー!って思ったので長くなってしまい、すみません💦

お互い頑張りましょうね😣👍

• あゆとママ

あゆとママ

おんなじ気持ちの人がいて少し安心しました😭
    自分だけなんじゃないかって不安になって焦ったりして
    そういうのがきっと子供にも伝わったんですかね、、、
    最近はほんの少しだけ余裕が出てきた気がします!
    まだまだ、ですがお互い頑張りましょ♡

• 2月18日