※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠14週の妊婦です。逆流性食道炎になった経験がある方いますか?横になると胃酸が込み上げたり、げっぷが止まらないです。喉に違和感があります。対処法を教えてください。

妊娠14週の妊婦です。
質問なのですが、妊娠中に逆流性食道炎になった方いらっしゃいますか?
最近、悪阻が治まってきたなーと思っていたのですが横になると胃酸が込み上げてきたり、げっぷが止まらなかったします。
あと常に喉に何かつっかえてるみたいな、、
こうすると良かった!などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします💦

コメント

だい&ゆきmam

こんにちは!
週数一緒で、私も逆流性食道炎で、思わずコメントしています(笑)

そのゲップが詰まったり、急に胃酸でオエオエなったり、オエオエすると尿漏れするし...私も今キツイです😭

とりあえず今は、画像のを参考にして、なるべく逆流して来ないように気をつけています( .. )

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。

尿漏れ、、あるあるすぎて😭
    私もネットでザーッと調べて画像と同じような事を気をつけるしかないなぁと思ってます💦
    少しでも改善されるよう祈るばかりです🙏

• 2月15日
みいねこ

私も同じ週数です^^
しかも同じことに悩んでました!

げっぷが酷くて、胸の辺り?や喉に何か詰まってるような感じや、げっぷ後に灼熱感があり困ってました。
よくないことは、食べ終えて早いうちに横になること、よく噛まないで食べる、酸性の飲み物をよく飲む…というのが良くないとあったので、それを気を付けてみました。
どうやら全部やっていたので。

やめて2日ですが、灼熱感や詰まった感じが軽減されてきましたよ!
げっぷは相変わらずまだ出ますけど…。
あとつわりで寝る30分前に少し食べ物を口にしていたのですが、それも頑張ってやめました。
飲み物はアルカリ性や中性にする、食後は横にならない、よく噛んで食べるをやってみてください☆

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    たしかに、急いで食べた時とゆっくりと食べた時ではなんとなく食後の感じが違う気がします!
    飲み物やすぐ横にならないも気をつけてみようと思います😭

• 2月18日
♥

28週です。前期中期の初め頃にはなかったんですが中期の終わりから逆流性食道炎になってしんどいです🥺🥺

わたしは夜ご飯はなるべく早い時間に食べて食べたあと1時間くらいは立って家事などやるようにしてます!消化されるのに3時間くらいはかかるのでその間は絶対横にならないようにしてます😩😩

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!

最近わたしも再び胃酸が込み上げてくるような感じになります😭
    食後3時間横にならないだなんて凄いです!
    私の場合、すぐに横になってしまうから余計に駄目なんですね💦
    意識して気をつけようと思います!

• 5月25日