※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか☆
子育て・グッズ

9か月の息子が座りやズリバイはできるが、つかまり立ちやハイハイはまだ。同月齢の子が立つのを見て焦る。他の子は立つ練習をしていますか?

明日で、9か月になる息子がいます!
お座り、ズリバイはできるのですが、まだつかまり立ちやハイハイはしません💨床に座らせようとすると、両足をまっすぐに伸ばして立とうとはします😊

みなさんのお子さんは、立つ練習とかしましたか?
焦らずゆっくりと思ってますが、同じ月齢の子達がつかまり立ちするのをみて、やはり焦っちゃいます😲

コメント

ベイマックス

私は身体の成長は自然が1番だと思います。無理に立たせて、負荷をかけるのは良くないと思います。早く出来るから良いという訳ではありませんよ。その子その子でペースがあります。大丈夫です!ちゃんと正常な成長をしています。身体ができれば立つようになりますよ♪

• はるか☆

はるか☆

回答ありがとうございます✨

3ヶ月半の時に、股関節脱臼検査でレントゲンや動きなど異常なかったんですが、左の太ももに深いしわが1箇所あります💦
    歩くようになるまで様子見と言われているので、そこが引っかかていました😲

自然が一番ですよね😊ゆっくり待ってみます✨

• 2月12日
24

心配になりますよね(´ε`;)
私も同じでした!
息子もすごくゆったりゆったりで
周りの子よりできないことが多くて、
今でも心配ですが、、
息子がつかまり立ちをしたのは11ヵ月頃です。
10ヵ月検診でつかまり立ちをする気配がなく、
すこし高さのあるところにおもちゃをおいて、
ママの膝の上に座らせて、自らおもちゃをとりにいくために
立とうとする練習を勧められました!
それを初めてから、上に興味が出始めたのか、膝立ちまではすぐにできるようになりました。
そこから立つのに少し時間はかかりましたが、立てるようになりました!
なので、親が立たせたりなどはしませんでしたが、そのお手伝いはした感じです(。・ω・。)
ハイハイはつかまり立ちと同じくらいから始めましたが、
ずりバイがかなり早いので、今でもずりバイとハイハイを半々ぐらいでします(笑)

まだ9ヵ月です❤
病院の先生曰く、1歳までにはつかまり立ちという感じみたいなので、
そのうち必ずしますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• はるか☆

はるか☆

そうなんですね😳
    太ももに深いしわが、1箇所あるので、そのせいでかなと勝手に思い込んでました💦

まだ、テーブルの上のものを取ろうとしたりしないので、自然と目につくものなんですね✨
    ハイハイも、同じくらいなんですね😊
    動けるようになると、ママは大変でも、子どもはイキイキとした顔しますよね😁

10ヶ月検診、3月にあるのでそれまで様子見たいと思います😊🎵

• 2月12日
柴ももまる♡

私の娘なんてお座りが出来たのが9ヶ月でしたよー!それからはハイハイとつかまり立ちをするようになりました😄同じ月齢の子が早い成長っと焦っちゃいますよね。でも全然大丈夫ですよ☆ハイハイをしないで先に歩いちゃう子もいますし、順序はそれぞれバラバラなので😄
立つ練習は娘はあまりしてなかったような…。のんびり屋さんなんで、何事も笑

• はるか☆

はるか☆

同じ気持ちで嬉しいです😊
    子どもの性格によるんですね🎵
    うちは、甘えん坊で常に抱っこと、足元にズリバイしてきます💦笑
    静かだな〜と思ったら、コンセントやカーペットの噛んでたり😱焦らず、のんびりと、歩くまでの間の瞬間を楽しみたいと思います🌷

• 2月12日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

あーわかります!静かだなと思ったらいたざらしてるんですよね笑
    娘は最近歩くようになったのですが、もうハイハイが見られないんだなと思うと寂しくて寂しくて😣💦卒乳した時も私の方が寂しくて立ち直れませんでした笑 もうママのおっぱい必要じゃないの〜?って笑
    今の瞬間をたくさん動画や写真におさめておいてくださいね☆

• 2月12日
  • はるか☆

はるか☆

返信ありがとうございます✨

やっぱり静かな時は、いたずらしてますよね😅💦

その気持ちわかります😲
    ハイハイみられなくなるのは、寂しいですよね😲
    初めて寝返りした時、嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました✨
    ひとつひとつ、成長を見てきたからそういう気持ちになれるんですね😭

卒乳したんですね😊

親バカですが、毎日写メと動画撮ってます😁💦笑。

• 2月12日