※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
お金・保険

育児休暇を2人目が1歳になるまで取得する予定ですが、損をしないか心配です。友達が旦那の扶養に入ると税金が安くなると言っていましたが、詳細が分からず困っています。良いアドバイスをお願いします。

今、1歳のこを育てながら妊娠18週です!

以前は仕事をしており現在育休中です!😓

このまま育児休暇を2人目が1歳になるまでとるつもりなのですが…

しておかないと損なことは、ありますか?
1人目の時に保育園を申請してなかったので育児手当が1歳でうちきりになり、市民税は減免できないと思ってきたので全額払い…
散々な結果に(⌒-⌒; )
友達が今年は旦那の扶養になると税金が安くなるとか…f^_^;)でも全然わかっていません😓

損しすぎて、どなたかいいアドバイスをお願いします😓

コメント

deleted user

そうですね。

場所によりますが保育園激戦区でしたら5月から2人目の保育園探しをされていいと思いますよ。
私は求職中で認可落ちし、認証保育園に4月からいれて来年度の認可保育園まちをしていたことがありますが

入園した翌月5月には、来年度4月入園を狙うママが保活してましたよ。

認可保育園の希望園と、認証保育園を見学して、抑えておくことが必要かと思います。

兄妹で同じ園にはいれるかどうかも保活次第なので、出遅れないようにしてください。

出遅れると4月入園をのがしてしまうと途中入園は、よほど運がよいか、地方じゃないと難しくなると思います。

わからなければ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥といい
一瞬恥ずかしいだけですので
周りの保活ママを支援センターや公園でみつけて情報交換してください。

やはり近所のママ友が一番心強いです。私も最初は躊躇しましたが、公園ママ友、支援センターママ友、児童館ママ友などとても助かりました。

ファイト!!

  • チビちゃんママ

    チビちゃんママ

    返信ありがとうございます😄

    すごい大変になりますね😓
    とりあえず保活をしなきゃダメですねf^_^;)

    兄弟別々となると送り迎えの手間もありますしすごい大変なことになりそうですね…
    私の市町村も待機児童300人ぐらいいると言われてるのでまず見学から保育園きめて〜ってしなきゃですね!!
    いい助言ありがとうございます💕

    • 2月12日