※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🧸
子育て・グッズ

3歳の子供は自分で着替えることに挑戦することもありますが、まだ完璧にできるわけではありません。

3歳の子って自分のことどれくらいできるようになりますか?
朝息子が着替えで手伝いながらパンツとズボンを自分で履かさせようとしたんですが嫌がって結局私が履かせてしまいました。
自分で着替えようと頑張ってやってくれる時もあるんですが( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

G-244

10日に3歳になりました!
着替えは手伝っています。
脱ぐのは自分でも出来るし、ズボンも自分で履くことは出来ますかが、ママやって!の場合が殆どです(笑)

• さ🧸

さ🧸

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの子も脱ぐことも履くことも手伝いながら自分でやれるはずなんですがほとんどママやって!です😭
    4月から幼稚園なのでそろそろ自分でやれるようにならないかなぁと思ってます😂

• 2月15日
pooh

うちの3歳児は、
お着替えすべてやってます(^^)
大変なとこは、手伝いますが…
基本、上の子もいるので、見ながら、自分もできる。
お兄ちゃんだから。
と、やってます😊
そして、洋服も自分で選んでます(笑)なので、余計、自分で着替えたい。意思があるかもです(╹◡╹)

• さ🧸

さ🧸

そうなんですね😳
    すごいです😭👏🏻
    うちの子はまだほとんどママがやって!って言ってきます😂
    4月から幼稚園に通うのでなるべく自分のことは自分でやらせたいのですが😭
    自分でやるのを嫌がって泣いてママやって!って言うのでイライラしてしまい怒ってしまうこともしばしばあります🤦🏻‍♀️💦

• 2月15日
  • pooh

pooh

上がちゃんとやるので、助かってます(^^)
    結構、自分の膝に乗せて、洋服前において、
    どれから着よっかぁ。
    と、選ばせて、パンツや、シャツを着てもらいます。
    出来ないなら、お膝にいるので、一緒にパンツ広げて、足入るかな⁉️とかやると、ちゃんとやってくれます(^ ^)
    そうやりながら。すべて着ると、少し自分で出来た感があるので、何回かやると、すぐに自分で出来ました(^ ^)
    前後ろとかもありますが、その時は、褒めて、トイレとか言った後に、
    あれ⁉️逆じゃないかなぁ⁉️っていうと、着替え直してくれます(╹◡╹)
    後は、お着替え用意ドン!
    で、競争すると、自分でやります(笑)

• 2月15日
  • さ🧸

さ🧸

なるほど!🤔
    やっぱり上に見本となる人がいると自分も真似してやってくれるんですね😌💞
    私も膝に乗せて一緒にやってみようと思います😆

• 2月17日
はる

うちは脱ぐのは自分で出来ますが、着るのはまだ下手くそです。
よく後ろ前が逆になってます(笑)

• さ🧸

さ🧸

そうなんですね!!
    うちも後ろ前逆よくあります😂笑
    左右逆とかもよくありますね笑

• 2月15日
𖠋𖠋𖠋

服の着替え、トイレ、うがい手洗い、歯磨き、お風呂で一人で身体も頭も洗う等一通りの事は自分で出来ます☺️

出来ないのはまだ教えていないので上着のチャックを閉めることですかね🤔

服の着替え、歯磨き、身体洗いはできます(^^)