※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
子育て・グッズ

飲食店での授乳について、ケープなし授乳がありますか?男性店員もいるため個室ではない状況で、マナーについて質問したいです。

いろんな意見があると思いますが出産後の参考にしたいので教えてください!

先日、主人とショッピングセンター内のレストランにビュッフェを食べに行きました。
ビュッフェなので何回か席をたつ回数も多かったです。

後ろの席の方が、おばあちゃん.母親.赤ちゃんで来ていましたが、ケープもせずに服をあげて授乳をしていました。
私は姉の二人の甥っ子姪っ子を産まれた時からみていました。完母でしたが、必ず授乳室がある店を選び、授乳室にいくか車に戻って後部座席で、授乳ケープをしてあげていました。

それに今まで見たことがない飲食店での光景だったので、主人と「あれオッケーなの?マナーとして」と私は言ってしまいました(>_<。)

私はまだ産まれてもいないですが、できたら完母で育てられたらなと思っていて...
ショッピングセンターには授乳室もついているのにと思ってしまいましたが、まだ経験もしたことがない私が言える立場じゃないのかなと思い、質問させていただきました!

飲食店でケープなし授乳ありですか?
男性の店員さんもいるし個室でもありません。

コメント

きい

なしでしょ〜☹️💦💦
恥ずかしくないんですかね😂😂

• くっく

くっく

そうですよねっ!
    よかったですー(>_<。)
    主人が、「おばあちゃんに「ここであげればいいんだ」って言われたかもしれないよ」って言われたんですが、「私なら義理のおばあちゃんでも、隠す物も持ってきてないしマナー違反なんで授乳室いってきますーちょっと待っててくださいーって言うもん!」ってムキになってしまって。
    よくよく考えたら、私がおかしいのかな?子育てってそんな甘くないのかな?って思いました(>_<。)

• 2月15日
せな

その人すごいですね。
わたしは絶対にその場ではやりません。
完母ではなく、混合だったので、レストランに行くときはミルクを用意しておいてお腹を空かせたらミルクをあげていました。その場合はレストラン内であげることもありましたが、もし授乳をするのなら必ず授乳室いきます。

マナーとしてあり得ないと思いますし、よく恥ずかしくないなと思ってしまいました😅

• くっく

くっく

そうですよねっ!
    私もおっぱいがでなかったり保育園の事を考えると混合も考えてますが、ほんとに見たことがない光景で...

姉や友達も家でなら服まくってやってましたが外でケープなしでやるのは話にもあがってなかったとゆうか...

よかったですー私が間違ってたかと思いましたー(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 2月15日
みにまむ

なしですね💦
友達にそうゆう子1名いますが💦

でもその場でもケープをして乳自体が見えてないならあたしは有りじゃないのかなと思います(・∀・)

• くっく

くっく

そうですよね!
    そのための授乳ケープだと思いますし...
    個室ならともかく、お客も何回もたつビュッフェなのにーみたいな感じでした笑

• 2月15日
まりえ

無しでしょ💦笑
その人すごいですね笑

私も見えないすみの半個室とかで、ケープしてならありかとは思いますが。。。

• くっく

くっく

そうですよね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    めちゃくちゃ見えるとこで壁のほうも向かずに授乳しているので、通るたびに目が合ってました!
    首かしげたりして、「この人ありえない」みたいな目でみちゃって私も気なしなきゃいいのに、なんか変な使命感のようなものがでてしまい...

完母の人は普通なのかなと思ったので、普通じゃなくてよかったですーっ(>_<。)!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ケープしてなら有りだと思います。。

• くっく

くっく

そですよね!
    姉は車の後部座席でケープをしてと書きましたが、ただショッピングセンター内を歩くのに荷物を減らすためにケープ持ち歩いてないだけでした(>_<。)
    車も軽自動車だったので、後部座席でも意味ないので笑

私も授乳ケープ持ってないのかなーって主人と話していました!
    持ってなかったら授乳室いけばいいのにーと余計なお世話ながら思ってしまいました...

せっかくのビュッフェだったのに気持ち悪くなってあまり頑張れませんでしたし(>_<。)笑

• 2月15日